
赤ちゃんの指しゃぶりについて相談です。1歳の子供が指しゃぶりをしており、あかぎれができているため卒業させたいです。おしゃぶりはNGで、旦那との意見の違いもあります。治療法や卒業方法を教えてください。
赤ちゃんの指しゃぶりっていつまでやって大丈夫なんでしょうか?
うちは昨日1歳になったんですが、眠い時とか、ご飯の途中で指しゃぶりします😅
最近、しゃぶりすぎて親指だけあかぎれみたくなってしまって…😂
痛々しいので、そろそろ卒業させたいのですが、どうやって辞めさせたらよいのか…
あと、荒れた指はどうやって治したらいいのか…
ちなみに、おしゃぶりは以前買って咥えさせてはみたものの、口に入れた瞬間オエってなってダメだったので、それ以来使ってません😅
あと、私は辞めさせたいのですが、旦那はまだやるのは普通と言ってます。(ちなみに旦那は隠れて小学生まで指しゃぶりしてたらしいので、そーはさせたくないです…😓)
- みくろ(3歳8ヶ月, 7歳)
コメント

たろう
上は2歳
下の子は継続中です(笑)
あかぎれなります!
カサカサで痒そうにもしてます。
夜中にはステロイドの塗り薬
普段はオロナインや保湿クリーム塗ってます。それでも舐めてますが(笑)
上の子は風邪で鼻づまりになり、指吸うと息ができないから辞めたみたいです(笑)

とも
うちの子も指しゃぶりしてます。
2歳2ヶ月ですが、眠い時は必ず
親指を吸います。
そのため親指の付け根が
荒れてます(笑)
辞めさせようともしたのですが
吸っている指を外したとたん
泣いて怒るので、かなりの
ストレスになっているようで…
そっとしてます。
前はずーっと吸ってましたが
寝るときだけなので頻度は
減ってきたかなと思いますし。
私も小学入学前くらいまで
指吸いしてた人間なので、
遺伝かなーと思ってます💦
でも、それが原因なのか
前歯がハの字になって矯正しましたし
早めに辞めさせたいですよね。、
-
みくろ
歯並び心配です😭
旦那はずっとしゃぶってたけど出っ歯にもならなかった!(ドヤ!)って感じで気にもとめず…
うちも眠いとき、そんなに吸う?って位必死に吸ってます😂
指離してみてもまたすぐ吸い付くので、結局こっちがこころ折れます😂- 11月3日

むっちり
1歳半健診で指しゃぶりあるでしょ?
と、歯科の先生に言われました。
2歳までにやめさせた方がいいですよ〜と、言われたものの指を口から離すとかなりの不機嫌で…。チョット諦めてます(・・;)
上の子は指しゃぶりでは無いけど、口に物を入れる癖があって前歯がハの字になってます。
-
みくろ
そーなんですね😅
ほんと焦ります。
ここ最近急に親指が荒れ始めたので…
で、昨日の夜、指しみそうって思ったので試しに私の指をーと思ったら思いっきり噛まれました😭- 11月3日
-
むっちり
子供は容赦なく噛むのできよつけて下さい😣
私は子供の指すって美味しくな〜って顔したんですが…何してんの??
って顔されました(笑)- 11月3日
-
みくろ
切なくなりますね😂
- 11月3日
みくろ
うちも昨日、ワセリン塗ってみたものの、ソッコーでしゃぶってたのでちょっと効果は無さそうですね…。
オロナインとか、前に口の回りに傷が出来たときに塗ったんですが、ほんのり甘かったです(笑)