※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

旦那の実家が創価学会で、勧誘が心配。子どもが入会させられないか不安。同じ悩みを持つ方いますか?

旦那の実家が創価学会です。
結婚する前に、入会しないとはっきり義理の両親
には伝えました。が、結婚してすぐ、数珠をプレゼントされたり、選挙入れてと頼まれたり、学会主催のコンサートに誘われたりしました。はっきりと入会しないと告げているのに、いつか入会してくれるかもしれないという感じで、ちょっと
ずつ勧誘してきます。

1番心配なのは、子どもです。子どもが入会させられないか、または、勝手に入会させられていないかとても心配です。
同じ悩みをもった方はいらっしゃいますか?

コメント

同じです!
私も信仰の自由だからと断り続けています。
車を停車してまで手を合わせてお祈りするほど熱心な義母です💧

子供は両親の同意ではなく片親の同意ではいれちゃうみたいですが
Googleで検索すると退会するやり方が書いてあるので
その方法を取るつもりです。

あいにゃん

創価では無いですが、うちの祖母は霊法会というのに入会していて熱心な信者です。会う度会う度「お経をあげなさい」とうるさいです。
そんな暇ないし。
夫にも会うたび信仰させようとその話ばかり。
私は産まれながら入会させられてます。
夫は結婚と同時に勝手に許可なく入会させられてました。
多分娘も知らずと勝手に入れられてると思います。
入会すれば先祖供養されて幸せになれると思ってますから笑
人数稼ぎに必死です。
ほんとに入会させられてたら、保護者である私たちに許可なく娘の個人情報流すなってキレようと思ってます。
いくら親族とはいえ、モラルの問題ですよね。
創価もですが熱心な信仰者には何言っても伝わりません。
それが生活の一部になってますからね。
私の場合祖母なので死んだら退会して貰ったものは棄てようかと思ってます。
それまでは好きにさせとくしかないかなぁ…もうそれが無いと生きていけなくなってますから…

間違いなく義母さんもきっとお子さんに対して創価に染まらせようとしてくると思います。
何度言ってもこちら側の意見は理解して貰えないと思います。毎回言われる度に、毎回断るしかないと思います。。

くま

私の旦那の実家も創価学会ですが、とくに勧誘はされてません。主人も入会させられていますが、嫌みたいで、親とけんかしたことがあり、親は何も言ってきません。こどもの勧誘があっても、本人が大きくなってから決めさせます!と言うつもりです。
たぶん、勝手に入会はないと思いますが。。旦那の弟夫婦とそのこどもが入会してるみたいですが、そのときに、入会記念日と書かれたプラカード?の前で記念撮影をした写真が旦那の実家に飾ってありました。入会したら、何か儀式があるのでは??
ネットでみたら、入会後、何か会合みたいなもの?に参加しないといけなくて、参加しないと本会員にはなれないみたいなことが書いてありました。

りん

まったく同じことで悩んでました。
本当に嫌ですよね。
宗教を信じるのは、勝手ですが押し付けないでほしいですね。
私のところは、主人が生まれた時から入らされていますが、主人はまったく介入しておらず、私達が入ることも反対です。
何度言っても、しばらくすると誘ってきます。
正直、義両親は嫌いではないですが、この件に関しては親のエゴだし本当に辞めてほしいです。
なんの努力もしないで、ただ祈るとか、事実と向き合うとかしないのはどうかなぁと思っています。

一緒です!
お宮参りを会館でやろうと半強制的に日にち決められそうになりました。で、私と息子を入会させようとされました💦最初からやらないって言ってるのに😂

選挙の時もしつこいし、一緒に行かされますがまぁ、自分の入れたいところに入れますよね…。

とちゃ

一緒です!
本当に嫌で…新聞も旦那読まないくせに、付き合いだからと2000円も払っててもったいなくて!!
いつもポストに入れっぱなしだし、喧嘩した時に嫌がらせしたくて勝手に新聞辞めたいって電話しといたら、義理母がどうした!?みたいに旦那に話しててまたとるようになったし…
勝手に変な白い扉の中にちっさい掛け軸が入ったの買ってきて置くし!捨てたい!!
旦那が「創価の集まり行けよー、そしたら、子どもの面倒も頼みやすいし」って言葉がずっと引っかかっていて…そんななら、見てもらわなくて結構と思いました!!
選挙くらいなら、べつにいいと思ってたけど、なんだかそれも協力したくなくなりました。
息子は入会させたくないですね。入会も、学校も自分で選ばせたいです。