※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
雑談・つぶやき

保育園からの連絡方法について、納得がいかなかったので教えてください❗…

保育園からの連絡方法について、納得がいかなかったので教えてください❗

来週から仕事をすることになり、一時保育を利用します。
今週いっぱいは慣らし保育で、毎日通っていたのですが、娘から段々疲労やストレスを感じるようになり、昨日の夕方熱を出しました。
生まれてから初めての、38度でした。

ここ数日は特に気にしてケータイをチェックしていましたが、保育園からの電話に気がつけず、連絡の優先順位3番目の義父から優先順位2番目の夫に連絡があり、私の方にはお迎えに行く50分前に一度だけ着信が入っていました。

夫は休みだったので側に居て、直ぐに対応できましたが、少しもやもやしてしまいました💦

2番目のはずの夫に着信がなかったことが一番ですが、私への連絡も一回だけ⁉と思ってしまったのですが、そういうものでしょうか。
また、『連絡後一時間以内にお迎え』というルールなのですが、買い物のためチャイルドシートの付いていない車で外出していたため、一度帰宅する必要があり、お迎え予定の時間より少し早いくらいの時間になると伝えたところ、上記理由で注意をされたことも、なんだか釈然としなくて…
私へのファーストコールがお迎えの50分前、義父から連絡を受けて保育園にかけ直したのがお迎えの40分前です😓
ルールを破っていないのに強い口調で言われたので、「チャイルドシートの付いていない車で今すぐ迎えに来いということ?」と思ってしまいました💦💦

初めてのことなので、これが当たり前のことなのかどうかも分からないのですが……普通ですか?

コメント

保育園対応は普通だと思うのですが…

柿ピーさんが電話に出るまでかけ続けてよ!ってことですか?
保育園もそんなに暇じゃないと思います…
そのための第2、第3の連絡先かと。

チャイルドシートついてない車で出かけるのも仕方ないかもしれませんが、柿ピーさんしかお迎えに行けないという状況であれば何があるか分からない慣らし保育中は遠出を避けた方が良かったんじゃないかと感じました。

お子さんが慣れるだけじゃなく、お母さんやその他家族への連絡対応なども含めての慣らし保育だと思います。

• 柿ピー

柿ピー

電話一回だけで、いきなり義父ていうのが💦
    第二を飛ばしてるのもよく分からず💦

近くの店でしたが、出掛けたのは夫がいた昨日だけです😓

• 11月3日

退会ユーザー

第2を飛ばしたのは単なる見間違いとも思えるのですが…
    どうしても気になるなら聞いてみては?
    電話に出られなかったことはたしかなのですから私なら保育園側の対応にモヤモヤしないで「次からは気をつけよう」というくらいの考えになると思います。

• 11月3日
  • 柿ピー

柿ピー

次からは敷地内にある職場にかかつてくるので、もうこのようなことはないのですが😥💦

自分が仕事で御家族に連絡を入れるときは、どんなに忙しくても最低3回はかけていたので、一回だけということに驚いたのと、義父から連絡を受けたことが…😓

電話が来た時点で、もうすぐお迎えに行くというタイミングだったので、急いだとしても大差ないのにな……と💦💦

きっと、そういうものではないのでしょうね。

• 11月3日
はら

私が利用している保育園も、始めのうちは優先順位2番目に先にかけてしまったりと先生も間違えてしまう事があったので、今回は先生も忙しいので間違えてしまったのかな?と思います😊
お迎えは結局連絡後1時間以内には行けたんですよね?そこはそれぞれすぐに行けない事情もあるし(仕事が始まれば特に)なによりルールを守られているのなら何故注意されたのか疑問ですが😭
でもいつお迎えの電話があるか分からないので、チャイルドシートの件も次から気を付ければいいと思います✨

あとこれから仕事が始まるにあたり、ご主人がすぐにお迎えに行けるのなら大丈夫ですが、第2連絡先を職場にすると仕事中の携帯への着信に気づけなかった時、安心かと思います😁

• 柿ピー

柿ピー

そういうものなんですね😥💦
    今回のは、先生に言われて旦那の携帯の番号を消して、会社の番号に書き直した→休みだったので義父へ、という流れのようです💦
    保育園が職場の敷地内なので、今回のようなことはもうないと思いますが、義父は極度の心配性なので…😅やめてくれよと思いました(苦笑)

チャイルドシートの件は、失念したなと思いましたが、そんなに何度も言わなくても…💦というくらい強く言われたので😓
    初めてのことで子どものことが心配だったので、あの言い方は慌てて事故を起こしかねないなと😥

今後は系列かつ敷地内なので、何も問題はないんですが💦

• 11月3日
  • はら

はら

そういう事だったのですね!敷地内ならむしろ仕事中のほうが安心な感じですね😊
    分かります、うちも第3が私と同じ職場の私の父で極度の心配性なのでそこに辿り着くまでに連絡とれないと心配しすぎてめんどうです😂笑
    お子さんも初めてなように、お母さんだって初めてだからただでさえ慌てちゃいますよね💦一言、慌てなくていいので、と言ってくださると落ち着いて行動できますよね😭
    色んな先生がいるのでやはり相性も大事ですね😭😭今回の事はあまり気にせず、安心して預けれる事を願ってます😢

• 11月3日
  • 柿ピー

柿ピー

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    そうなんです、保育園なんて初めてのことで勝手も分からないし、子どもの様子が変だと気づいても、何をどうしたらよいかも分からないし💦💦
    ましてや熱⁉💦って、辛い思いたくさんさせちゃったなとか、もはやプチパニックです😓
    「慌てなくていいので、気を付けて来てください」の一言があれば、全然受け取り方も、その後の気持ちもちがかったと思います😣💨

心配性が身近に居ると、逆に疲れますよね💦
    一般的に当たり前と言われることから、なんでそこ?ってことまで、細かいし、不安煽るようなこと悪気なく言われるし(苦笑)

相性ですかね…💦
    来春からの入園第一希望て出そうと思っていたので、締め切り間近で躊躇しちゃいました😅

仕事のブランクと育児と家事とで、脳内パニックですが気持ちを切り替えて、子どもが毎日楽しく元気に通えるようサポートしていきたいです。

ありがとうございました😆💕✨

• 11月3日