※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohayo
産婦人科・小児科

双子の健診で高額な出費と不満。病院の対応も不満。他の病院に変えたいが選択肢が限られている。出費に関する皆さんの経験を知りたい。

双子の為、国立の総合病院へ健診に通っています。
そこが高い…。
初回で9000円(これは血液検査もあったからわかる)、2回目が券を使ったのに4000円の出費。
命を確かめるのにお金は関係ないとはいえ…。
長女の時にお世話になった産院は毎回数百円の出費でした。
毎回毎回4000円も取られるのかと思うと辛いです。

看護師さんや先生も忙しいのか対応が上の空みたいな感じだし。母子手帳もぐちゃぐちゃに書かれた。
病院を変えたいです。受け入れてくれる病院がここしかないから出来ないのがもやもや。

愚痴みたいになってすみません。
皆さんも出費ってこんな感じですか?

批判はごめんなさい、控えて頂きたいです。

コメント

ぽん

うちもそんな感じでしたヨー🙋特に高いとは思わないです!ちなみに初回1万5000かかりました😱
都内の割と有名なとこです。
けっこう病院によって違うんですね💦

• ohayo

ohayo

コメントありがとうございます‼️
    私も都内の割と有名なところですよ😌
    病院によって違いますね💦

• 11月7日
モリコ

横浜市のクリニックです。そんなもん、それ以上だったりです😭
今は内診毎回あるため3000円とられます。4週一度のときは1500円でした。初回は一人目は2万近くしました💦
けど先生もスタッフも優しいし、待ち時間が少ないし、メリットがあるので他から変えた私としては文句ないですが、、
辛いですね。

• ohayo

ohayo

そんな感じなんですね💦
    病院によってですねぇ😣
    メリットがあるなら文句はないですね✨羨ましい~😵

• 11月7日
ヨシコ

少し違いますが…
私も、3人目妊娠中ですが血圧で引っ掛かり地元の総合病院から大学病院へ転院になりました😞
この前初回の受診をしましたが、5000円ちょっと…。
出産費用の説明もありましたが、最低でも50万円はかかるみたいです😢
上二人は総合病院で出産費用は42万円かからずに数千円ですがプラスだったので、それを考えると総合病院で産みたかった…と思ってしまいます💦
しかも、大学病院は自宅から通うには遠い距離なので、1月に入ったら大学病院の近くの叔母の家にお世話になる予定です。それまで数回通いますが、船を使うため往復約7000円かかります😞
めでたいことだし、赤ちゃんや自分のためとは思いますが、大きな出費で痛いです😢
しかも血圧が揚がらないように出来るだけ安静にってことでパートも辞めたため収入も減り、大丈夫かな…って感じです😭
答えになってなくてすみません💦
でも、大きな出費になるので痛いですよね💦

• ohayo

ohayo

体調は大丈夫ですか?😣
    私も実は義実家の島に帰って出産を考えていましたが、同じく通院に船を使うため、うちは断念しました😨

我が家も旦那とお金の話を毎日してます😭

• 11月7日
yuzu

うちもそんな感じでしたー💦
大学病院だったので高かったのかなー。なんなら分娩費用も激高でした💦
助産師さんも先生も対応良くてそこは不満なかったんですけど、費用が高いと辛いですよね😭
しかも食事は病院食だし…
入院中良い思い出がありません笑

• ohayo

ohayo

分娩は自然分娩ですか?
    大学病院って高いんですね😵
    専門的?なところって高いんですかね🤔
    私も長女の時は自衛隊の病院だったので病院食でした。
    よく見る産後の豪華なディナーやエステ、憧れます…笑

• 11月7日
  • yuzu

yuzu

自然分娩でした。
    私の住んでる市は産科が3ヶ所しかなくてどこも高いって噂です😭
    分娩費用だけで手出し30万オーバーでした💦
    高い!なので我が家は一人っ子確定です😅
    豪華ディナーもエステも憧れますよね!
    大変な思いして出産して体力つけなきゃなのに病院食⁈ってガッカリしました…
    食が進まず痩せたのでラッキーなのかな?笑

• 11月7日
  • ohayo

ohayo

たまたま高い地域だったんですね😵💦
    30万はなかなかの出費😰

そうですね、痩せたのはラッキーでしたね!でもご褒美欲しいっ‼️笑

• 11月7日
きゃっと

毎回4000円とかだとキツイですよね💦
私は、普通に産婦人科に通ってる頃は初回は同じく9000円くらいでした。
あとは払わない日がほとんどで払っても1500円か3000円くらいでした。
途中で妊婦糖尿病になり、医療センターに通ってましたが、妊婦健診代はほとんど追加なしで血糖値測定に使うものだけ実費だったぐらいです。
双子ちゃんだと診察料も2倍とかなんですか?😅ごめんなさい🙏しょうもない質問して🤣

• ohayo

ohayo

そうでしたか😣
    あれれ、私も医療センターに通っていますが足が出ます😨💦
    双子でも診察料は変わらないはずです👌

• 11月7日
ぎーちゃん。

出費の点では私の時は1人でも初回や血液検査(トータル3回あった)の時は25000円、普段の検診5000円でした。病院によって違うんですね😅
ぐちゃぐちゃに書かれるのは嫌ですよね、私のは簡潔的と言うか数値のみを書いてお終いって感じでした。
受け入れてくれる所が他に無いのなら仕方ないですが、お子さん2人とohayoさんの命を預ける場所なので安心と信頼出来る看護師さんとか寄り添ってくれる方が1人でもその病院で見付かる良いのですが…。
寒暖差激しいですし、もやもやでストレス溜めないようにお身体大事にして下さい。

• ohayo

ohayo

そうでしたか😣本当、病院によって違いますね💦

ありがとうございます、里帰りするので20週までしか世話にならないのでもう割り切ります😭でも母子手帳は悔しい。。

• 11月7日
さえ

費用はそんなもんだと思いますが、やはり病院そこしかないんですか?
NICUのある私立病院とかないですか?
あってもその週数だと締め切られたあとかもですが・・汗
費用はピンキリで初回高いとこだと3万弱しますし(私は26000?だか27000だか払いました)、でも毎回通うのにそのスタッフだと、かなりストレスがたまるのではないでしょうか。

他に病院ないですかね?

• ohayo

ohayo

そうでしたか😣費用は仕方ないですね。
    病院は通える範囲がここしかなくて、里帰りするので受け入れてくれる病院がなく。。
    20週までしか世話にならないのでもう割り切ります😭‼️

• 11月7日
たも

都内はホント高いです!
国立もそんな高いんですね💦
都立とかは安いらしいですけど…
受け入れてくれるところがそこしかないっていう状態が辛いですね😭

都内とか大都市とかは出産一時金増額というか地域手当みたいなのつけて欲しいといつも思います。賄えない前提ってどうなんだろう…って❗️

双子ちゃんなら出産一時金2人分だしでも出産費用は2倍かかるわけじゃないしもし帝王切開なら3割負担分は高額医療費でマックス額決まってるからそれ以上にかかれば戻ってくるし医療保険とか入ってたらそこからもお金もらえるかもですしトータルで考えたら出費は抑えられるはずなのであまり悲観的にならないでくださいませ🙇‍♀️

• ohayo

ohayo

増額と地域手当て欲しいですね😣
    ママリで都内じゃない方々が安くて羨ましいです😭

そうですね、後々お金が戻ってくるのを期待します💪ありがとうございます。
    当日は心が荒ぶっていました😌💦💦

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

病院によってかなり違いますよね💦都内のNICUのある総合病院ですが、券をつかって毎回数百円でしたよ。
ちなみに、出産は帝王切開で42万+10万以内でした。

• ohayo

ohayo

そうでしたか~😣
    本当、病院によって違いますね💦
    そこが羨ましいです😌

• 11月7日
ちー

13週でも双子ならハイリスクなのでまだ受け入れてくれる病院あると思います!
他に双子を受け入れている病院で通えるところはありませんか?
もしあるなら、転院してもいいと思います。
私も最初に決めた病院が通いにくくて、10週くらいで転院しました。
あと、双子は出産一時金が2倍なので、出産については黒字になることの方が多いみたいですよ☺️
私も黒字でした😊

• ohayo

ohayo

通える範囲ではここしかなくて😵
    里帰りするので20週までしか世話にならないのでもう割り切ります‼️
    病院選びって大事ですね💦

我が家も黒字になってくれるのを期待してます😭

• 11月7日