※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

義母が勝手に七五三の準備をしてきて困っています。来年に七五三をする予定で、着物を送られたが地味で合わないため、写真館で可愛い着物をレンタルしたいと考えています。

愚痴です。今年七五三の娘、しかし10月に出産もあり満年齢の来年七五三をした方がゆっくり準備もできるし来年にしようと旦那と話してました。長男が生まれてNICU に1週間入院してたので風邪などひいたら大変だしお宮参りも暖かくなってからにしようと思っていました。義母には出産前に今年は出産もあるので来年七五三しますと伝えていたのに、息子のお宮参りと七五三を同じ日にしたらいい!お宮参りをそんな先延ばしにするなんてありえない、七五三用の着物まで送ってきて、しかもかなり地味で私の趣味じゃないです。髪はポニーテールでいいし、靴もスニーカーでいいから七五三しなさい!と着物と一緒に手紙が入ってました。そんな適当な七五三したくないですし、ちゃんと来年すると理由まで伝えているのにこっちの意見は無視して着物まで送ってくる義母に困っています。旦那は来年でいいよって言ってくれてるんですが送ってきた着物をどうしたらいいのか悩んでます。かなり地味で着せたくないです。もう義母の意見は無視して七五三は来年、着物も送ってきたものじゃなくて写真館などで可愛い着物をレンタル予定でしたのでレンタルしたいのですが良いですかね😅😅😅

コメント

きねえり

全然気にいったものを着せてあげてお子様達の体調に合わせた時期で良いと私は思います!
行うのはお義母様でなくお子様やまゆさん達がメインで健康に育ったことを祝うのにムリして体調でも崩したら本来の七五三の意味ありませんからね☺️

ちなみに我が家の子達も私が12月に出産の為来年に見送る予定です!
大事なのは皆が余裕をもって元気に思い出に残るものにしてあげることなのかなと思います☺️

頑張ってください❣️

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    義母の意見よりも子ども達の体調が大事なのでお宮参りは暖かくなってから、七五三は来年にしようと思います!!

    • 11月3日
うさぎ

ありえなくないですよ!
うちの子も来年しますよ!
2歳だとは大人しくできないし、着付けも絶対に無理な感じなので。
上の子も満3歳でしました。
着付けも大人しくできたし、着物が着れて嬉しそうでした。2時間着てて写真もたくさん撮れたし、満3歳でするのオススメですよ。
義母さんのいう事は無視ですね。
一生記念に残る七五三、自分の好きな着物着せてあげたいです。
可愛くしてあげたいです。
義母さんは遠距離に住んでいるのですか?
遠距離ならなおさら無視ですね😁

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    うちの子も着付けは絶対に無理だと思います…3歳だと楽しそうですね😊
    はい、遠距離に住んでて会うことはほぼないです、義母は無視します!ポニーテールや靴なんて大きくなって写真を娘がみたら可哀想ですよね😅

    • 11月3日
  • うさぎ

    うさぎ

    ポニーテール&靴、私ならショックですよ💧
    孫のことに口出す義母は嫌ですねぇ〜。

    • 11月3日
  • みー

    みー

    ですよね😅孫に会わせたくないです😔

    • 11月4日
楓

えー、信じられません。
旦那さんから来年する旨をもう一度話して貰う事は出来ませんか?
着物は女の子でしたら、自分で選びたがるかも知れませよ。娘がこんな着物(写真等見せて)きたいと言っていて、着せてあげると娘と約束していたと言ってみてはいかがですか?

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    旦那は何度か言ってくれてその時は親の好きにすれば良いよ!って言ってたんですが…着物と手紙が届いてビックリです😭
    今は娘はピンクが好きなので届いた着物は赤なので着たくないと言いそうです😅

    • 11月3日
K☆S

お子さん早生まれですよね?
それなら来年で全然いいと思います!
いい子にしていられる時間も長くなりますし⑅◡̈*

娘さんだって自分で決めたいだろうし、無視でいいと思います。
気まずかったら着せて写真撮って送って、七五三は娘に着物を決めさせてあげたいからと断っていいですよ(*^_^*)

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    はい、早生まれです!イヤイヤ期もあり今は0歳の子連れて七五三は大変ですよね😔3歳の方が娘も親も楽そうですね😍

    家で着せてみて写メは撮ってみたんですが。それで良いですかね?😅

    • 11月3日
なのは

強引なお義母さんですね💦
これまでにもこんな感じのことがあったのでしょうか💧

娘さんと息子さんの大事な節目のことですから
いい加減になんて済ませたくないですよね😡!
ご主人が「来年でいいよ」と言ってくれているなら
そのまま無視で、対応はご主人にお願いしていいと思います✨

着物はお義母さんが買ってきたものでしょうか💦
それともお義姉さんやお義妹さんの
おさがりとか??
着物は送り返すと角が立ちそうですが
正直に「レンタルするんでごめんなさい」といい、
返せと言われたら返して、そのまま持っててと言われたら
お正月とかに(着せたくないかもですが💦)娘さんに着せて、姿を見せてあげるとか…。
「レンタルなんてせずにこれでいいじゃない!」って言われたら
無視でいいと思います笑。
それなら可愛いレンタルの着物に可愛い髪でちゃんとした七五三の写真と
ポニーテールにスニーカーに地味な着物で撮った写真を家で撮って両方見せるとか笑。
可愛い孫の晴れ姿みたら
さすがに「ちゃんとしてあげるほうがいいな…」と気付いてくれるんじゃないでしょうか☆


因みにうちもお宮参り先延ばしにしましたよー!
暑い時期をさけ、長期出張の主人が
帰ってくるのを待ってたら4ヶ月になってました。
お子さんの体調が1番大事だと思います💓

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    田舎の人なので着物をレンタルって考えがないのかもしれません…
    息子のお宮参りの着物も好きなのをレンタルしたかったのですが、家紋がないなんてありえないっと送ってきました…😅これまたかなり地味な着物で困っています😭

    両方みせたら納得してくれそうですね😆

    • 11月3日
コモたん

お着物着せて写真だけ撮って送ったら満足してくれないですかね?🤔
まゆさんが思うちゃんとした七五三は来年改めてするっていう前提で!
そのお着物来年着せなきゃいけなくなるのは私だったら嫌だから、とりあえず義母さんの気が済むように写真だけでも送っておけば…と思って!

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    とりあえず家で着せてみて写メは撮ってみたんですが、、写真館などでも撮った方が良いですかね😭

    • 11月3日
  • コモたん

    コモたん

    いや、いいんじゃないですか?写メで(ToT)写真館ももう来年で予約してるって言ってしまって!!

    • 11月3日
  • みー

    みー

    写メ送ってみました!来年の七五三は可愛い着物きせます😊

    • 11月4日