※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりふ
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重増加が心配。母乳育児で与えすぎたと怒られ、ミルクをやめるように言われたが、母乳の出が少なくて困っている。どうしたらいいか悩んでいます。

産まれてから直乳も搾乳で取った母乳もミルクもで過ごして来ました。よく飲むようにもなったし、満足してたくさんおしっことうんちもしてくれます。ですが、病院での母乳育児に行ってきて、「産まれてから今日までの体重が増えすぎてます。」と言われてしまいました。
最大50ccから与えていたのですが、80ccまで増え飲んでくれてたのですが、それがまさかの与えすぎだと怒られてしまいました。私にとって小ぶりな我が子がここまで飲んでくれる嬉しさから良いことだと判断してしまったことがいけなかったらしいです。
助産師さんに「泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいを繰り返してあげてね。」と「ミルクはやめましょう。」と言われたので、帰って来てからずっとおっぱいをあげています。でも、出る量が少ないため10分もしないうちに泣いてしまいます。おっぱいはあまり張らずにあげてるので、少ししか出ないおっぱいを吸ってる姿を見て辛くなります。それでもミルクはあげてもいけないのかとなるともっと心苦しくなります。
どうしたら良いでしょうか。泣くたびに私も涙が出てきてしまいます。

コメント

せれ

よく飲んでくれると嬉しいですよね😊
母乳は何度も吸わせることでよく出るようになります!
あとはママがたくさん水分を取るといいですよ◎
どうしても泣く場合は少しあげてもいいと思いますけどね😢
私は夜寝る前以外は頑張っておっぱい吸わせてました!
今では両乳で100ccくらい出ています!
頑張ってください(^^)

• まりふ

まりふ

両乳で100ccはすごいですね。
    私は出ることは出るのですが、体重で測ると8gしか飲んでません。

• 11月3日
のんぱんまん

私も全く同じ感じでした(;_;)
ミルクは、もうあげなくても
いいよと言われ、今ではほぼ
完母になりつつありますけど
かなり母乳出るようになりました!

私も最初全然母乳出なくて
切なかったですけど、毎日毎日
吸わせることで出てきますよ(*´ω`*)

お互い頑張りましょう!!

• まりふ

まりふ

やっぱ毎日あげなきゃいけないんですね…。頑張ってみます。

• 11月3日
  • のんぱんまん

のんぱんまん

毎日毎日しんどいかもですが
    頑張ってくださいね!!!

• 11月3日
初めてのママリ🔰

何グラムで生まれましたか?うちの下の子は2500gなくて、低出生用ミルクを1ヶ月ないくらいまで飲ませてました!母乳もまぁ一応吸わせてましたが、母乳ってほんとに体力奪われるんですよね😂
ママが楽しく育児できるのが1番と思ってるのですぐに完ミにしました!息子は体力なくて1回に飲む量も少なかったため、2時間〜2時間半おきにミルクあげてたら1ヶ月健診でまさかの4キロ越え!でもパーフェクトと言われましたよー!

ちなみに上の子は完母でしたが、最初の1ヶ月はおっぱいだけじゃ足りなかったので1日に8回の授乳だけおっぱい吸わせてあとは毎回ミルクを足してましたよ😊

• まりふ

まりふ

娘は2562gです。
    入院中は2300gまで下がり、退院までに出生体重までいけないかもと言われました。

• 11月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの息子も同じくらいの体重でしたが、ギリギリ退院の時に2500超えてて一緒に退院できました💦

病院によって言うことも違うので、あまり真に受け過ぎず自分なりで大丈夫ですよ😊
    おっぱい吸われるのも痛いですし、私は1.2時間は最低でも空けるようにしてました!ふにゃふにゃのおっぱい吸わせても赤ちゃんも空気ばっかりでお腹苦しくなっちゃいますしね💦

• 11月3日
  • まりふ

まりふ

同じような人がいてすごく安心しました。私も2500超えたので無事に退院できました。

私も私なりに朝と夜だけミルクでも良いかな??と思ってしまいています。

病院によっても違いますし、入院中入れ替わりの助産師さんの意見もバラバラなので、一体どの意見を信じれば良いのかとイライラしていました。

• 11月3日