※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デカビタ
家族・旦那

お味噌汁の具について質問させて下さい。本当に落ち込んでしまうような…

お味噌汁の具について質問させて下さい。
本当に落ち込んでしまうようなことがありました。

私の実家では玉ねぎを味噌汁の具として入れたりします。
それってそんなにおかしいことでしょうか?

今日はわかめスープを作りました。
子どもがわかめ嫌いを克服してくれて、「わかめ食べられたよ!」とわかめスープを食べて嬉しそうにしていました。

夫はというと、最近自分の苦手なものを残すようになり、玉ねぎの味噌汁の時もそうでした。
私は「○○(子ども)も好き嫌いせず頑張って食べてるのに、なんで残すんだろうね」と子どもと話したところ、夫に「好きじゃない、美味しくない。そもそも玉ねぎの味噌汁なんて聞いたことねぇよ」と言われました。

私は「そんなことないよ。玉ねぎの味噌汁美味しいじゃん。会社の人もきっと食べたことあるよ、聞いてみなよ」
と返したら「みんな聞いたことないって。玉ねぎ入れるなんてスープじゃんって言ってたよ」と冷たく吐き捨てられ、本当にショックでした。

会社で私の作るものに対してすでに愚痴をこぼしていたこと、私の実家のことまで否定された気がして辛かったです。

汁物が好きな夫の為に飽きないよういろいろな具を使って一緒懸命作っていたのに、作る気がなくなってしまいました。
子どもがいるので作りますが、夫の好き嫌いのわがままも増してきていて妊娠中で胃も痛い中作っていたのもバカバカしいです。

きっと気持ちも不安定なんだと思いますが、とにかく悲しいです。

味噌汁に玉ねぎを入れるってそんなにおかしいでしょうか?
これからどうやって心の整理をつければ良いでしょうか?
日頃のことも重なり、いつか爆発してしまいそうです。

人の作るものや私の趣味までも否定するようなことを言う会社も夫も大嫌いになりました。

もう子どものことだけ考えて生きていきたいです…

コメント

カフェオレ

え!笑
むしろ食べたことないなんてあり得ない😂😂

玉ねぎの味噌汁普通ですよ🙆
甘くなって美味しいですよね😊

  • デカビタ

    デカビタ

    やっぱり玉ねぎありですよね…?
    良かったです…!
    本当に安心しました😞

    味噌汁の味が染みて甘味も出て美味しいですよね。
    夫も会社の人も損してるなと思いながらまた明日から子どもの為に頑張ることにします!

    コメントありがとうございます✨

    • 11月3日
choco

育ってきた家庭によるきがします

玉ねぎの味噌汁って定番だし
美味しいですけどね😅

もーいっそ自己中旦那(すいません)
作らないでお子さんの喜ぶものだけ作りましょヽ(´▽`)/

  • デカビタ

    デカビタ

    そうなんですね…
    大根とかと同じように当たり前のように子どもから食べたので衝撃でした。

    玉ねぎは体に良いですし良い具だと思うのですが、論外とまで言われて作る気が失せました。

    もう本当に自己中ですよね、子どもと私の好きなものだけ作ります!
    本当に頭にきたので玉ねぎの味噌汁の日は具なしの汁でも出してやろうかと思ってます…笑

    コメントありがとうございます✨

    • 11月3日
にしぴぃ

私もよく玉ねぎの味噌汁します!大好きです☆

  • デカビタ

    デカビタ

    玉ねぎ入れる方がたくさんいらっしゃって良かったです…!
    体も温まりますし、美味しいですよね。

    本当に安心しました、ありがとうございます✨

    • 11月3日
deleted user

玉ねぎのお味噌汁美味しいですよね😊
私の母も作ってくれていたので
私も作ってます!!

育ってきた環境ですかね🤔

  • デカビタ

    デカビタ

    美味しいですよね😊
    本当はしょっちゅう玉ねぎを入れたいところを我慢してたのに、会社で文句言われてたなんて本当に悲しいです…

    でも懲りずに作ろうと思います!

    コメントありがとうございます✨

    • 11月3日
花

玉ねぎと油揚げの味噌汁とかよく作りますよ!😅ご主人にクックパッドの玉ねぎ味噌汁のレシピを見せてやりましょう!あなたが知らないだけで世間ではそれが普通だと!

  • デカビタ

    デカビタ

    玉ねぎと油揚げ最高です!
    ホッとする味ですよね。
    また文句言われたらクックパッド見ろと言ってみます!
    どうせ見たこともないんでしょうね…
    そんな人に文句言われてたと思うと腹が立ってきました笑

    気持ちがとても軽くなりました、明日から子どもの為にご飯作り頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 11月3日
みつや

えー玉ねぎのお味噌汁大好きです!美味しいですよね!実は地方限定とか??
私の家はなんでも味噌汁に入れます。主人にびっくりされたのはジャガイモかなぁ?

  • デカビタ

    デカビタ

    玉ねぎ入れますよね、あんなにも美味しいのに…
    でもよく考えてみたら義母がオニオンスープなど、火が通ったクタクタな玉ねぎが苦手と言っていたので、夫は食べずに育ってきたのが原因かもしれません。
    こちらは神奈川なのですが、会社の人も食べたことがないというのが不思議ですよね…

    私もじゃがいも入れます!
    なんなら玉ねぎとじゃがいもの味噌汁が大好きです✨

    もう何言われても無視してこれからも作ります!
    文句言うなら自分で作ってくださいというスタイルでいこうと思います。

    コメントありがとうございます✨

    • 11月3日
ぴよ

私ほぼ必ず玉ねぎいれますー😂
汁物の具をたっぷりにして栄養摂れってきくしお子さんたちはそのままで、旦那さんにはインスタントの味噌汁与えとけばいいんじゃないですか?笑

  • デカビタ

    デカビタ

    玉ねぎの味噌汁美味しいですよね、私も本当はしょっちゅうでも入れたいくらいです…
    おっしゃる通り汁物は手っ取り早く栄養が取れるので良いですよね😊

    今度インスタントの味噌汁渡して、どうぞ自分でお湯沸かして作ってくださいと言ってみます!
    もう子どもみたいなワガママ聞いていられません、無視することにしました笑

    気分がとてもスッキリしました、ありがとうございます✨

    • 11月3日
ゆきち

家庭よりますがぜんぜんみそ汁の具に玉ねぎありじゃないですか?
うちもそれで育ってみそ汁作るとき玉ねぎ入れたり、人参大根も入れちゃうし、けんちん汁とはまた違うんですけど普通に入れます。
旦那には豚なし豚汁。。とか文句言われましたが文句言うんやったら自分で作って食えって言いますwwwそしたら黙って食べるので気にしたことなかったです( ̄・ω・ ̄)

  • デカビタ

    デカビタ

    玉ねぎありですよね。
    もし自分が食べてこなかったとしても、あり得ないとまで否定しなくても良いのにと思いました…

    人参も大根も玉ねぎも栄養あって良いですよね。
    本当に文句言うなら作れですね!

    顔にできものができたなんてボヤいてましたが、好き嫌いするからだと心で笑ってやります笑

    コメントありがとうございます✨

    • 11月3日
ママリ

私の実家も玉ねぎの味噌汁作ってました💕美味しいですよね💡
地域によって違ったりするのかな、、?ちなみに私は生まれも育ちも神奈川で、母が玉ねぎ味噌汁よく作ってます💡
母方の祖母も神奈川が地元で、玉ねぎの味噌汁よく作ってたみたいですが、富山出身の父方の祖母が玉ねぎ入れて味噌汁作ってるのは一度も見たことないです!💦

  • デカビタ

    デカビタ

    美味しいですよね、ホッとする味です。
    私もずっと神奈川です😊
    地域によって食べないところもあるんですね!
    玉ねぎはどの家庭も入れると思っていたので勉強になりました✨

    夫は缶詰なんて食べたことない!とドヤったりするので、もう異次元からきた宇宙人だと思うようにします…笑

    コメントありがとうございます✨

    • 11月3日
deleted user

旦那がよく玉ねぎと卵の味噌汁作ってくれます!私の2番目に好きな味噌汁です。

『玉ねぎ入れるってスープじゃん』
『味噌汁って英語で言えば味噌スープだよ😁』って私だったら言い返します。(屁理屈になりますが😅)

ぷん

玉ねぎ入れますよ!
会社の人といっても一人か二人に聞いたくらいでは?
食生活の違いなんて当たり前なのに、そういう態度は大人としてないんじゃないかなと思います。
しかし私も夫にそういう態度を知らないうちにとってるかも…気をつけないとですね😅💦

  • デカビタ

    デカビタ

    お返事遅れて申し訳ありません💦
    きっと1人2人なんでしょうね…
    それを私がおかしいみたいな言い方されて、一生懸命作ってたのがバカらしくなりました。
    玉ねぎ入れる家庭もあるんだね!くらいで良いのに、論外だなんて酷いですよね…
    私も今回勉強になりました。
    すぐ否定せずに、理解しようとすることは大事だなと思いました。
    少しだけ大人になれたので自分の為にはなったと考えるようにします!

    ありがとうございます✨

    • 11月6日
ままり

えーー逆に知らないのにびっくり
玉ねぎの味噌汁大好き❤
よく作るし普通ですよね!
美味しいですよね!

  • デカビタ

    デカビタ

    私もびっくりしたんです💦
    今まで当たり前だと思ってたことが違うと否定されてショックでした…
    おいしいのに、そんなものは初めて知ったし食べたくもない!みたいなのってもったいないですよね…

    ですがおいしいのでこれからも作り続けようと思います!笑

    ありがとうございました✨

    • 11月6日
  • ままり

    ままり

    いくら自分が知らなかったからって言い方が酷すぎますね😵😵

    これからも作りましょ!😊

    • 11月6日
  • デカビタ

    デカビタ

    ひどいですよね😢

    何言われても無視することにしました笑

    ありがとうございます😊

    • 11月8日
そらまま

玉ねぎの味噌汁作りますよー!

会社の人も言ってた。
↑これは男の見栄を張ってしまったのかな?笑
うちの旦那も変な所で見栄を張るので😂

  • デカビタ

    デカビタ

    作りますよね!
    普通のことだとこちらで分かって本当に良かったです!
    あんなにおいしいのに…

    たしかに見栄っ張りではあります💦
    そもそも会ったことない人をいちいち出してくるなんてこっちは何も言えなくなりますよね。

    私は家庭の違いに驚いても否定しないように気を付けて来たのにアホらしくなりました。

    もう何言われても無視することにします笑

    ありがとうございます✨

    • 11月6日
m.

私も玉ねぎのみそ汁作ります😄
じゃがいもとわかめも入れたりして🙌
旦那も玉ねぎ入りのみそ汁は結婚するまで知らなかったらしいですし、野菜も苦手なのですが、玉ねぎが甘くなって美味しい!と好評ですよ😊

  • デカビタ

    デカビタ

    作りますよね!
    今まで知らなくてもおいしいと言ってくれるのは嬉しいですよね😊

    夫は味覚が鈍いのか、ただ単に何も考えずに食べてるからか、野菜の甘みとかそう言ったものが分かってないような感じがします。
    それも原因なんですかね💦

    今度甘くておいしいから味わって食べてみてと推してみます!笑

    ありがとうございます✨

    • 11月6日
deleted user

みそかき玉汁とか有名じゃないんですか?!( 笑 ) 給食とかにしょっちゅう出てたんですけど( 笑 )
好きじゃないとかなんとか文句言うなら食べるなっていっちゃいましょ👊
子供たちだけに食べさせればいいですよ。嫌ならレトルトの味噌汁飲ませときましょ( 笑 )
まず玉ねぎを味噌汁に入れて食べる環境で育たなかったからといって嫁の作ったものに文句をつける意味がわからないですし、そんなに批判するなら自分の母の作った手料理で生活してくださいって感じですね😁😁

  • デカビタ

    デカビタ

    出てましたよね…?
    家庭で出なかったとしても、給食がありますし本当に今まで何を食べてきたんでしょう💦

    頭にきて言われた翌日に残した器そのままにして、文句言ったことに対して、もうレトルトでも飲んでて!と怒ってしまいました。
    でも夫は「はいはい!その方が良いよ!金輪際飯なんて作らなくて良い!」と言われてついに堪らず息子の前で大泣き、息子もママ泣かないでともらい泣きをする酷い状況になってしまいました…

    そんなこんなで今に至りますが、昨日は何食わぬ顔で豆腐と油揚げの味噌汁をお代わりまでしていました。

    義両親の前で嫌味でも言ってやりたい気分です…
    何か気が晴れることがないかなと模索中です笑

    ありがとうございました✨

    • 11月6日
えぐみん

うちもよく玉ねぎの味噌汁作りますよ〜(^-^)
卵と油揚げも入れてかき玉風汁とか大好きです!

もういっそ毎日、玉ねぎの味噌汁作ってやったらどうでしょう(笑)

  • デカビタ

    デカビタ

    かき玉おいしいですよね😊
    本当に毎日でも玉ねぎ入れてやりたいです!
    あなたの為に作ってるんじゃない、私と子どもの為に作ってるんだから良いじゃないって開き直ってやろうかと笑

    すり下ろして入れたらどうなるんでしょうね…?
    今日の味噌汁深みがあっておいしい!とか言いそうじゃないですか?笑
    今度試してみようかな笑

    ありがとうございます✨

    • 11月6日
るう@絵師転職中

玉ねぎの味噌汁普通だし、給食にも出てましたよ(笑)
うちの旦那も玉ねぎの味噌汁好きじゃないとか言い出したり、あれは好きじゃないこれはあんまりとか、途中からムカついてきたので「うるせー」と思いながら、無視して作って出してます。
作ってもらってるくせに文句とかあり得ないですよね!
他のが食べたきゃ自分の小遣いで買えば?と言ってます(笑)

  • デカビタ

    デカビタ

    玉ねぎの味噌汁飲みますよね💦
    安心しました!
    夫も会社の人も何なんだと思いました笑

    一生懸命作ったものに対して文句言われると本当に腹が立ちますよね!

    昨日も味が薄いだとか言われて、「今時はいはいすいませんって言う人がいると思ってるのかねぇ…ありがたい頭だねぇ…」と訳の分からないことを言い返してしまって、夫は無言でした笑

    もう無視を貫き通すと決めました!

    コメントありがとうございます✨

    • 11月16日