※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の手取り20万で、お心遣い2万5千円〜3万なら、妻のお心遣いはいくら?旦那の保険料1万5千円は普通?旦那は35歳で500万円貰える保険は変えたくない。私も保険に入る予定で予算は?共働き予定で貯金不安。妻のお心遣いは平均は?

旦那の手取り20万で、お心遣い2万5千円〜3万なら、妻のお心遣いはいくらですか?
また旦那の保険料1万5千円ですが普通ですか?旦那は35歳で、満65歳で500万円貰える保険です。旦那が掛け捨ては嫌だと言って、この保険は変えたくないそうです。
私がまだ保険に入っていなくて、これから探すのですが予算はいくらくらいが平均でしょうか?

結婚と引越しで仕事を辞め、妊婦のため専業主婦になりました。何度も話し合いましたが旦那がお心遣いを減らすことは納得せず、旦那のお心遣いを減らすことは出来ません。
どうしても必要なため、軽の車を購入予定でこれからローンがかかります。貯金はわずかしかありません。

子供も産まれもっとお金がかかるので、産後なるべく早く共働きの予定ですが、貯金が不安です。
なので私用のお心遣いをへそくりに貯めたいのですが、妻のお心遣いはいくらが平均ですか?
正直、旦那の経済観念が甘くて将来が不安過ぎます。

コメント

こりき

手取りの割りに小遣いが多いです。
保険については内容が全て分からないと高いか分からないです。
私は手取り20万しかないなら自分の小遣いはいりません。
必要なものは生活費から捻出します。
私の保険は月々5000円五年で支払い満了、10年満期のものとフェミニーヌに加入していて合計13000円ちょっとの保険料です。
お小遣い減らすつもりがないならバイトでもしてこいって言います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お心遣い多いですよね。でも旦那は3万でも足りないと言い張り、何度も喧嘩し、もう諦めています。
    バイトは会社で禁止されてると言ってきます。
    離婚も視野に入れてるので、へそくりを貯めたくて。妻のお心遣いの平均はいくらなのだろうと思いまして…

• 11月3日
  • こりき

こりき

ご主人のお小遣いはそのままあきらめるにせよ、自分の小遣いは生活費から捻出するのが簡単かと思います。
    離婚するために貯金したとしてもその貯金をご主人が知ってしまったら財産分与しないといけなくなる場合もあります。
    なるべく安く自分の保険に加入して上乗せした金額をこっそり貯金するぐらいは可能ではないですかね!
    コープなら妊娠中も加入できるとCMでやってましたよ!
    掛け金も1000円からとかだと思います。
    他社から設計書貰ってこの保険料とだけ伝え、実際はコープにして引き落としは自分の口座にすればちょろいです。

• 11月3日
ha♡♡

妻のお小遣いとか決めてるのあんまり聞かないです🤭共働きになれば旦那さんと同じ額でいいんじゃないですか??😊

でも旦那さんの手取り20でお小遣い2.5~3はキツイですね💧
1.5くらいが妥当だと思いますよ💧
うちは手取り28~30で小遣いは1万です!ガソリン代は別です🤭

保険料は少し高いですが普通の範囲内かなと思います😊うちは8000円くらいの保険です!( ´ ꒳ ` )💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりお心遣い多いですよね。ただ旦那が自分で稼いだお金だから俺のものだというので、これでもかなり揉めてしぶしぶこの金額になったのです。
    保険料についてはこのくらいでも普通なんですね。
    私自身、お心遣いが欲しいわけではなく、何かあった時のためにへそくりにしたいだけなのです。
    早く共働きにしたいのですが、旦那が家事育児やる気が全くないので、産まれてすぐは難しいところもあり、不安がつきません。

• 11月3日
りなぴこ

手取り同じか少し少ないくらいです。
主人のお小遣い月3万でタバコ、病院、飲み会や病院もあればそこから出してもらっています。
保険は積立は息子の学資保険の代わりに1万5000円主人の名前で入っています。プラスして医療保険と生命保険が7,000円です。私は祖母が保険をかけてくれてるのでそれが満期になるまでは自分では入りません。
安くてもいい保険が最近は増えてるかな?と思うので数年後入る予定です。
私自身お小遣いというものはありません。というか手取り20万以下で自分に回せません💦食費や日用品の月いくらというのを決めて友達とのランチや交通費などはそこからやりくりしてます。
貯金もほぼありません。
お小遣いを貯金にというより毎月決まった額を先取り貯金していったらいいのかな?と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那がモラハラ経済DVと言いますか、お心遣いについてもめた時に、俺が稼いだ金なんだから俺が好きに使う!と宣言されていて…
    個人的にへそくりにしておかないと、知らない間に使われたりしそうで不安で。
    子供用に毎月決まった貯金はしようと思っているのですが、子供名義だと離婚時に折半になってしまうので、私名義でこっそり貯めるにはお心遣いしかないのかなと思いまして…
    そして、この手取りでお心遣いこんなに出してたら全然貯金はできないんだよ。という現実も旦那に知らせたいです。
    保険料については、内容で色々変わるのでなかなか平均は難しいですよね…

• 11月3日
  • りなぴこ

りなぴこ

結婚して子供も産まれるのに俺のお金だからっていう考えがおかしいですね😔
    お金の管理は主さんがしてるんでしょうか?それともご主人でしょうか?
    そこでまた違って来ますね💦ご自分で管理されているなら少しずつ主さんの口座に移しながら貯金に回すって感じですかね💦

私は保険の窓口で保険のことはもちろんこれから子供がいるとどういう風にお金がかかるのかなど事細かに説明してもらい主人もお金の使い方に対して考えが変わったのかなと思いました。元々そんなにお金使いは荒くない方ですが💦
    3万はうちも多いと思いますが仕事柄飲み会なども多いし人前に出るので美容院も月一は行くのでその中でやりくりしてもらった方が安く済むため3万渡しています。

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。結婚してるのに、おかしいですよね。
    独身の時はもっとお金使ってたしもっと遊びに行ってた!これでもかなり我慢してるんだ!文句があるなら生活費だけ渡す!とかなり喧嘩になり、お心遣いに関してはこれ以上下げれなくて…
    一応私がお金の管理を任されてますが、通帳は旦那が握っていて、カードを預かっているのですがたまに旦那が勝手におろすので貯金がいくらあるのかもわかりません。
    私がこっそりおろしたら、通帳の記帳でバレてしまうのでそれもできません。なので、お心遣いという名目でへそくりを貯めるしかないと思い…

うちは飲み会や美容院代や服などは生活費からなので、お心遣いは完全に趣味や遊びのみのお金です。込み込みで3万ならまだ理解もできるんですが…

• 11月3日
pachapachamam

うちは手取り22万です。
旦那のお小遣いは2万円。
そこからはタバコと趣味のみです。
私のお小遣いはありません。

旦那の生命保険は2つで¥6000くらいの物に加入中。
私も¥6000で加入中です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妻のお心遣い無しで、耐えられますか?
    私は仕事も辞めてしまい自由に動けないのに旦那は好きに遊んでいて、何故こんなに我慢しているのだろうと思ってしまいます。
    私は遊びたいわけではなく、子供が落ち着いたら離婚したいのでへそくりを貯めたいのですが、この手取りじゃ妻のお心遣いを要求するのは我慢するしかないんでしょうか…

• 11月3日
  • pachapachamam

pachapachamam

んー、まぁ明確にいくらっていうお小遣いはありませんが
    毎月、数千円程度は使ってますよ🙂

確かにうちの旦那もタバコ以外で1.5万円くらいは娯楽に使ってますけど
    そこは仕事してるのは旦那だし
    旦那がストレスに感じてしまったら終わりだと思っています。
    ゆくゆく離婚にしても今が大切なので。

へそくりを貯めるっていう意味では
    私は家計簿をつけてるので
    それと睨めっこして
    毎月余った額を別口座に入れてマスよ!

• 11月3日
ままり

手取り20万ならお小遣い1.5万でも多い気が…りらさんは5000円くらいかな…

保険料はうちの旦那はもっと高いです。子供が生まれたらもっと今よりお金がかかりますよ💦
児童手当は旦那さんに使われないように管理しましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね。、でも旦那のお心遣いは変えられないんです。貯金も勝手に旦那がおろすので、お心遣い制度の意味があまりなくて…なので、何かあった時のために私はへそくりをしていたくて。
    子供が産まれて共働きになり、お金がたまったら離婚予定です。
    児童手当は子供名義で貯金します。でも、旦那はがめついので、離婚の時に財産分与で持っていかれる事を思うと、やはり私の口座にこっそりへそくりを貯めるしかないかなと思いまして…

• 11月3日
  • ままり

ままり

児童手当は収入が多い方の口座に振り込まれるので、つかわれないように💦
    3万もお小遣いあるのに貯金を勝手におろすなんて…

俺の金って言ってる時点で、結婚に向かない方ですね💦

• 11月3日
もんもん

25歳の夫婦で共働きです。
主人の手取り22でお小遣い1万円です。
私は無しでどうしても必要なものは
生活費から捻出します。

主人は掛け捨てで
死亡保障2000万円つけて月9000円程です。
私は死亡保障500万円程の女性の病気に強い掛け捨てで月4000円です。

やはりご主人のお小遣いが稼ぎに対して多いです。
専業主婦ならお小遣いはもらいません。
必要なものは独身時代の貯金を使ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お心遣い1万で納得してくれる旦那さんで羨ましいです。
    うちは、旦那の稼ぎだからと貯金さえ勝手におろすので、お心遣いの意味もあまりありません。
    私自身、お心遣いが欲しいわけではなく、へそくりにしたいので、お心遣いという名目で要求したくて、平均はいくらなのだろうと思いまして…
    美容院代や服などは独身時代の貯金から出しています。

• 11月3日
ママリ

失礼ですが、手取り20で小遣い3万はもらいすぎですよ〜😣
うちもあんまり変わらないですが小遣い1万です💧
旦那様は自分が稼いでくる金額わかってるんですかね…
自分優先・中心だなと感じました(´・_・`)
保険はいくつ入るかまた内容にもよると思うんですが、今から変えるとなると年齢も35ということなので一つの保険でも若干高めだと思います

私はお小遣いはもらってませんが欲しいものがあるときは買わせてもらってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は自分が高収入だと思っています。俺はこの辺では稼いでいる方だ!と主張します。世間知らずなのかと思います。なのでお金の危機感が本当になくて…
    自分のお心遣いはうるさいのに、私は心遣い無しです。欲しい物や服は私の独身時代の貯金から出せと言われていて、貯金は減っていくばかりで、お心遣いを要求したいのですが…私ほ欲しい物や美容院も我慢していて、お心遣いが欲しいというよりは、将来のために貯金をしたいのです。
    ほんとに自分中心で、幼稚で困っています。貯金は旦那の稼ぎだから好きに使うと言って、勝手におろしてるので、お心遣い制度の意味もあまりなくて…
    子供が落ち着いたら離婚するつもりなので、少しでもへそくりを貯めたくて。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

30代って言ったら30はもらってそうなイメージありますよね😭
    自分の貯金だけど家族もいるしましてやこれからお金がかかるのに考えが甘すぎますね😤
    そしてりらさんがほしいものは自分の貯金から出せって酷いですね⚡︎
    それを子供のためにもとっておきたいって言ってるのに👊
    これからお子さんが生まれるのに危機感もないし、
    うちは6.7ヶ月あたりからミルクになってしまったんですが
    それだけでもたくさんお金はかかったのでできることなら貯金して子供のために使いたいですね( ・ ・̥ )
    お金の管理は旦那様がされているのですか?
    もしりらさんがされているのであれば今後のこともしっかり考えているようなのでこっそりできるんでしょうけど…難しそうですか?😞

• 11月3日

手取り20万でお小遣いの金額は全く一緒です。基本2万円で設定してますが結局後からごめん、お小遣い無くなったからちょうだいと言ってきます🤦‍♀️
説得しても無理なら私もそこは諦めます💔
専業主婦ですが、私もお小遣いは2万円です。でもそのうち使わない分は生活費に当ててます🙌毎月5千円~1万円は余るのでそれを生活費にしてます!
旦那さんの保険も高いかな?って思いますが、そこも下げては貰えないんですよね💦
りらさんは妊娠中なので一応妊娠中からでも加入できる保険に入っておいた方がいいかと思います!
私はコープ共済入ってますよ!
お金が厳しいなら1番安いコースでもいいと思います🙆‍♀️

けろけろけろっぴ

手どりそれならよくて2万ですね!
支払いとかして余ったら5000〜1万は
お小遣いとしてもらっていいんじゃないですか?😊

うちは手取りもうちょっとありますがお小遣い2万だったのを最近1.5に下げさせてもらいました。
子供が産まれてからオムツ代、肌着や服代などかかるし光熱費も冷房暖房など赤ちゃんに合わせて倍以上になり
数百円の服買うのにすごい悩んで買うのに2万はおかしい、、と説得しました😂
私も何かあったときのためのへそくりとして1万もらっています。
2歳くらいになったら保育園入れます。それまでは一時預かりも利用します。

保険は積立て式なら普通の額だと思いますよ!うちの旦那は32歳で60歳払込で500万。月1.1万くらいだったと思います。
それと入院医療保険月4000円、死んだときに私が月10万もらえる保険は月2000円くらいです。

私も保険入っていなくて、今後入るなら県民共済にします!!

ひろ

はじめまして。
旦那様お小遣い多いですね…
月の内訳と余る金額にもよりますが、私なら2人で1.5-2万以内に抑えたいです。
とは言っても聞いてもらえないのなら、現在のやりくりの中から節約できる所を増やしてへそくりを作るしかないかなと思います。

旦那さんの保険は万が一の時や入院時の保証など手厚くついているのでしょうか?
どの程度のものかわかりませんが、
貯蓄目当てなら、年間18万×30年で540万なので、自分で貯蓄した方が貯まるなと思いました。

私は保険は共済の2000円のやつのみです。
万が一の事を考えても保険に頼らず自分で貯蓄しておけばいいかなと。
主人は計2万程、終身と給与保証のものに入っています!