※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
子育て・グッズ

21時に寝かせたいが夜中何度も起きてしまい、朝起きられず悪循環。寝かしつけや日中の過ごし方に悩んでいます。

遅くても21時には寝かせたいのにけっきょくこの時間になってしまう😭😢

夜中も何回も何回も起きるからけっきょく朝起きれなくてどんどん悪循環😭😭😭😭😭

今日こそ7時に起きる!起こす!
と思っても起きない😢

どうしたら20時とかに寝てくれますか😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

寝てほしい2時間前ぐらいにお風呂が良いとママリで見たので最近は18時にいれてます!

朝寝、昼寝もバラバラだし、夕方寝ぐずりするし、でも夕方寝かせたら夜ねないだろうな〜と思うけど寝ぐずりで不機嫌なぐらいなら寝てくれーとも思ってしまいます😢

疲れさせて夜寝させる!と思っても日中2人で遊ぶにも限度があるし、みなさんそうなんだろうけど、予定がない日は何していればいいのーーー!!!!

けっきょく寝かしつけも添い乳で、やめよう思っても抱っこじゃ暴れるし寝ないし添い乳に頼ってしまう😢

たまにすべて嫌になります😢

コメント

ぐっぺ

うちの息子も、それくらいの月齢の時は22時とか23時とかに就寝、朝は10時起きとかでした〜🤣
添い乳の万能感、半端ないですよね!!

多分まだリズムが安定してないだけなので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います!
4ヶ月の子を疲れさせるほど遊ぶって言っても、何すればいいの…って感じですもんね😅
朝や日中は陽の光を感じるようにして、夜はちゃんと暗くして、だんだん世の中の時間のルールに慣らしていってあげる位でいいと思います。

ちなみにうちの息子は、成長するにつれ、20時には寝て、6時に起きるようになりました!
なので、今の時期は睡眠リズムがガタガタでも挽回できます✌️
動ける範囲が広がってくると、それだけ体力も使うし、睡眠のリズムがかなり変わってきますよ〜!
あと、離乳食の進み具合でも睡眠のリズムが変わってくるとか、色々な要因があるみたいです。
逆にいうと、色々な要因でガラッと変わるほど、まだまだ睡眠リズムが確立されてないって事です😂

まだまだ月齢も幼いし、大人の思うようにはならなくて当たり前なので、そのうちなんとかなる〜位の気持ちで、ゆったり構えていいと思います☺️

• まめっち

まめっち

ありがとうございます😢

ママリみてるとみなさん20時に寝て7時には起きてます!朝まで寝てくれます!ってよくみるのですごく焦ってしまって😭😭😭

全員じゃなくても羨ましい方ばっか目にはいってしまって😢

まだ寝返りもしないし、これからいろいろ動くようになったりたべるようになったりしたら睡眠だけじゃなく生活が変わってっていつかは落ち着きますよね😢

今だけ!と思っていてもやっぱり辛い時も多くてつい愚痴ってしまったので優しいコメントとてもありがたいです😭😭😭😭😭😭✨

• 11月3日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

焦る気持ち、わかります〜😂
    こんなにダラダラしてるのうちだけ!?私、ダメママ!?みたいな(笑)
    でも、みんなが同じ赤ちゃんを育てているわけじゃないし、「へー、そうなんだー」位で大丈夫です👍
    そういう流れの所に、「うちは23時まで寝ないです」とは書きづらいだけですもん🤣

あまり気にしすぎちゃうとイライラ気分が赤ちゃんに伝わって、余計寝ないとかも、あるあるですよね😎
    というのも、私も気にしすぎタイプだったから言える事なんです😅💦
    後になって、色々悩んでた時間、寝とけばよかったー!!って思いました!

ちなみに何もかも嫌になった時…ブンバボーンとか全力で踊ると、なんか楽しい気分になりますよ😆👍

今は慢性的な寝不足だし、本当に辛いですよね💦
    今だけだから…の「今」が辛いんだよー!って感じですよね😂
    でも、寝不足の中、一生懸命色々調べて実行するのは、本当すごい事ですよ☺️✨
    まめっちさんの、お子さんへの愛をひしひしと感じます💕
    だからこそ他の人の情報に惑わされすぎず、まだ寝返りもやっと…な位の期間限定のオンリーワンな可愛さを満喫してくださいね😍

• 11月3日
  • まめっち

まめっち

ありがとうございます😭

ほんとにダラダラしてて情けなくて、でも寝不足で辛くて😭

確かに、もう22時すぎた!はやく寝て!と焦って寝かしつけしてる時って全然寝ないんですよね😂

一睡もしないわけじゃないし寝れる時に寝て、1時間で起きるかもだけど、もうしょうがないですよね😂

ブンバボンみんな好きですよね😆
    あたしもはやく娘と踊りたいです😆😍

そうなんですよ!
    今だけって思っていても辛いものは辛い!😂

ありがとうございます😢✨
    たまーにママリでもコメントの言葉が強い人いて、答えてくれるのありがたくても、ちょっと傷ついたりする時もあって、ぐっぺさんはもちろん!他の方も遅い時間にたくさんアドバイス、励ましの言葉くれてほんとに気持ち楽になりました😭✨

• 11月3日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

今の時期は寝不足ですもの、母子ともに睡眠のリズムの乱れは仕方ないです😅ダラダラって思わなくていいんです、イレギュラー対応の変則シフトみたいな感じですよ〜💡

そうそう、眠れる隙に母も眠るのが一番です😊
    とは言っても、やりたい事も色々あるし、睡眠とどっちを優先しよう…って悩ましいんですよね〜(笑)
    でも、色々考えちゃう時は、全部放り出して寝ちゃった方がいいんですよ😆
    寝不足のポンコツな頭で色々考えても、なかなか解決しないですから🤣

睡眠時間確保しつつ、ママリで息抜きしつつ、まめっちさんのリズムで頑張ってみてくださいね😊
    遅い時間まで失礼しました〜💦
    少しでも、ゆっくり休んでくださいね🌙✨

• 11月3日
みにゅ

お疲れさまです!

生活リズムがまだついていない
月齢は本当体がきついですよね(>_<)(>_<)

我が子も0:30就寝から始まり
だんだんと早くなっていったのを
思い出しましたm(__)m

赤ちゃんに夜だよー!
と知らせるために私は寝る
1時間前くらいから部屋を
暗くしていました!
もう導入済みでしたら
すみませんが、良かったら
試してみてください(>_<)

ちなみにうちは今でも朝は
起こさずにその子が起きた時を
起床時間にしちゃってます😭💦

私も何もかもがいやになるときが
ありますーーー!!✴️
人間だから仕方ない…
と思っていつもゆるく心のなかで
解決してますm(__)mm(__)m

• まめっち

まめっち

就寝時間おそいのが悩みで😢
    まだ昼夜逆転してないだけましなのですが😢

寝る部屋暗くしてても泣いたら抱っこして明るいリビングに連れてったりしてるので、泣いてもそのまま暗くした部屋で寝かしつけするべきですよね😣

きっとその月齢ごとに悩み変わっていって悩まない時なんてないんですよね😭

今横で寝ている顔をみてると幸せなのですが泣き出したら一気に地獄です😂😂😂

• 11月3日
🐢推し

懐かしいなぁ……
私も同じ頃に同じ悩みを持っていました(笑)

そりゃ今考えれば
赤ちゃんなんだし、こっちの思うような
生活リズムになるはずないんですけどね💦
色んな育児書やらサイトやら、
読みまくって良いということは何でも試して 結局だめで(笑)
何がダメなの、何でどうして、って。

そしてある日、もう色々辞めよう!
自分達のリズムに合わせちゃおうって
やってみたんです!
そしたら20:30には寝たんですよね(笑)
今まで何度やっても23時代だったのに(笑)

まさに拍子抜けでした💦
今までの苦労は何だったんだと(笑)

ちなみに変えたのはお風呂の時間です!
17時頃に入れてましたが、
19時過ぎにしました(笑)
そしてミルクで水分補給をして寝かす。
うちの子はこれだけでした!

きっとまめっちさんの赤ちゃんも
育児書にはない眠たいスイッチが
どこかにあります♪
キチキチっとしなくても大丈夫!
ゆるーくしてたら案外見つかるかも死せませんよ♪

まだまだ育児は始まったばかりです♪
気負わず、頑張らず行きましょう(*ˊ˘ˋ*)

長くなってしまいすみません。

• 🐢推し

🐢推し

死せません→しれません

です。
    誤字すみません💦

• 11月3日
  • まめっち

まめっち

あるあるなんですね😣😂

私もネントレの本とかサイトとかママリとかいろいろ調べて、試して、うまくいかなくて、すごい辛い時あります😭みんなできているのに😭って😭

うちの子、3ヶ月頃まで旦那にあわせてお風呂も遅く(21時〜22時 )お風呂上がりのミルクで寝落ちパターンだったのですが、ママリでお風呂の時間おそすぎます!と言われ一人で必死に夕方いれて、そうすると寝落ちしなくなってけっきょく今の状況なので、19時すぎにいれてお風呂上がりのミルクで寝落ちしてくれるか試してみます😆

合わなかったら合わなかったで、とゆるく試してみます!😆

なんだか楽になりました!!✨

ありがとうございます😭✨

• 11月3日
  • 🐢推し

🐢推し

ほんと自信暗鬼になりますよね(笑)
    世の中のママ、凄すぎるって💦
    私もやらなきゃダメだって
    そうやってストレスになって
    それが溜まるんだなと感じました💦

お風呂の時間、それでもいいじゃないですか♪
    だって赤ちゃんもパパと触れ合えるし、
    まめっちさんは精神的に落ち着くし、
    一石三鳥ですよ!(笑)
    人は人、家は家で♪

いえいえ!
    少しでも楽になれるように
    ママリがあるんですから!
    大丈夫ですよー♪

• 11月3日
ちゃろ

私も同じく4ヶ月の女の子を育ててますが、悩みもまめっちさんと全く同じです!
ほんとたまに何もかも嫌になりますよね(>_<)

今日もかなり疲れさせたし昼寝も全然しなかったのにまだ寝てくれませんよ(^_^;)

ママリで19時には寝てますとかありますけど、それ夕寝じゃないの?と思っちゃいます(^^;

育てやすくてたまたま早くに寝れるお子さんのママがプチ自慢的にコメントしてるのかなと(^^;

添い乳も賛否両論でしょうが、出せる乳があるなら出しておけばいいかと割りきってます\(^o^)/

ずっと赤ちゃんなわけじゃないですし離乳食が始まったりしたらまたリズムも変わりますよ☆

解決策は提案出来ないんですけど、うちも朝は10時頃起きて夜は23時前後就寝のぐーたらママです!
成長曲線上目で元気ですから問題なし!

調べすぎても疲れるし、お互い目の前の我が子のリズムを尊重して日々頑張りましょー!

• まめっち

まめっち

うちはやっとさっき寝たとこです😭どうせすぐ起きるんですけどね😭

自慢😣ちょっとわかります😅
    たまーに、お風呂は〇〇時までに入れないとダメ!どんなに寝不足でも早起きしないとダメ!添い乳はダメ!など文字だけなのであれですがすごい意見押し付けてくる方もいたりして余計へこんだり😅😭

寝かしつけが辛くて、もう添い乳で寝てくれるならいいや!って思ってしまいます😭😂

うちの大きめで元気いっぱいです😆

その子その子と月齢でリズム違いますよね😆
    早寝早起きが一番なのはわかっていてもそんな簡単にうまくいかないし、焦っても良いことなんてないし、我が子と自分のリズムでがんばります😆

ありがとうございます😆✨

• 11月3日