※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が元々活発で、毎日が忙しくて疲れてしまい、余裕がなく罪悪感を感じています。他のお母さん達に比べて自分が穏やかでいられるか心配です。

10ヶ月の娘がいます。元々とても活発な子で、日に日に目が離せなくなってきました💦まだ10ヶ月なのに、毎日がドタバタで過ぎて行き…疲れてため息ついてしまったり、娘が後追いすることにイラっとしてしまったり😔本当に可愛くて愛おしいのに、その気持ちとは裏腹に自分に余裕がなくて罪悪感が押し寄せてきます😢気付けば毎日どうやって過ごそうか、娘が泣かないようにどうやって過ごそうか、そればかり考えてることに気付きました😞赤ちゃんなんだから泣いて当たり前だし、色々な事に興味がある時なのに…娘を沢山笑わせてあげたいのに、気付けばダメ!と怒ってばかり、本当に申し訳ない気持ちになります😔外で見かけるお母さん達がすごく穏やかに見えて情けなくなったりして、明日は娘に対して穏やかに接してあげられるかな😞すみません、モヤモヤしてしまって💦🙏

コメント

そら

分かります分かります(T_T)
私も同じでした。

というか今もなんですが、とっても活発だし力が強いし身体も大きいし、暴れん坊で。。
すっごい可愛いし愛しいし大好きで可愛がりたいんですけど、体力気力がついていかないんですよね(✽´ཫ`✽)

周りのお人形さんみたいにちょこんとお座りしておとなしくしてる子を見て羨ましいなと思ったり、そんな自分に罪悪感を感じて苛まれたり。

仕方ないと思います、ママも人間ですもん(^^)と私は割り切ることにしました。

無理な時には無理だし駄目なことは駄目って言います。子どものためですしね( ˊ꒳ˋ )
その代わり、ぎゅーってして「大好きだよ」と毎日1回は言うことにしました。

恩師(幼稚園の先生をしてた大学の時の先生です)に会った時に言ったら、「それはお子さんとお母さん両方にとてもいいよ。続けてあげなさい。」と言われました。

もう無理だ!しんどい!って思う自分も許してあげて、その分大好きなんだよって伝えてあげてみてください( ¨̮ )

後追い、今だけだって言われますけど、辛いんですよね(T_T)

休める時にゆっくり休んでくださいね。お疲れ様です。

• ハンバーグ

ハンバーグ

読んでくださりありがとうございます😭何だか涙が出ました😭そうですね、ぎゅっと抱きしめてあげようと思います😭👋🏻とても励みになりました🙏🙏🙏🙏

• 11月2日

同じ月齢ですね😊
日々の育児お疲れ様です✨
ため息でますよね💦
私は何でもプラスに考え様としてます😊
例えば、ご飯ひっくり返したり、投げたりして床が汚れたりした場合には、
いつも床を掃除させてくれてありがとう‼️とか、
泣いてる時には抱っこさせてくれてありがとう😊とか
後追いは、ママが大好きなのね‼️こんなに愛してくれるなんて😍
とかプラスになるように考えています😅
そうするとダメとか、ため息がなります☺️
偉そうに言ってすいません💦
でも、そうする事で明るく捉えることができます✨

• ハンバーグ

ハンバーグ

ありがとうございます😭ついマイナス思考になりがちで…ありがとうって気持ち大切ですね😢明日は今日より気持ちを穏やかに過ごせるようにしようと思います🙏アドバイスありがとうございます😭👏🏻

• 11月2日

同じこと思ってます!!!

なんで私は怒ってばかりなんだろう。
なんで笑って接せれないんだろう。って
いつも自己嫌悪、、、
子供の泣き声を聞くのが怖いし、聞きたくないです…

けど、ここ最近は 子供がしてることは全部
ママを笑わせようと頑張ってるんだと思うことにしました。
少しだけど気持ちが楽になりました😊

• ハンバーグ

ハンバーグ

分かります、子供の泣き声聞きたくないって気持ち😭そうですよね、子供はただ純粋に精一杯毎日を送っているだけなんですよね😢きっとママの笑顔が一番好きなんだと思います、私も少しでも笑顔でいられるようにしたいと思います💕

• 11月3日