※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かず、注意してもふざけたり反抗する態度が続いて困っています。外出先でも落ち着きがなく、周りに迷惑をかけてしまうことが多くなっています。同じような経験をされた方がいらっしゃるか、息子に何か異常があるのかどうか不安です。

3歳の息子ですが
全然言うことを聞きません😣

自分の都合のいいこと以外(○○しなさい、○○してはだめだよ)とかは
聞く耳もたずです。

しつこく言ったらぎゃーっと暴れたり
叩いたりしてきます。。。

外出先ではさらにひどく
たとえば公園に出掛けたとして
走らないでね、順番だよ、とかこちらが言っても聞かず自分の世界って感じで。

意味はわかってるし聞こえてはいるようですが。。

前からも聞き悪かったけどさらに最近ひどいです。

注意したら余計にふざけてその注意してることをするようにも感じます。

たとえば、高いところ上って飛び降りばかりしてるから注意したら最初は私の注意を聞かずやり続け
そのうち注意したら反抗してるかのように
ひたすらやり続けたり
わざとふざけてやってる感じもあります。

注意はなかなか聞かないし
前守れてたこともやらなくなったし
ふざけてる感がひどいです。

周りから見たらかなり自由人というかんじで
公共の場とか行ったらますますテンションあがるから落ちつきなくおかしくなっちゃって
手におえません。

周りに『すみません、、』と謝り続けてばかりで大変です。

以前から聞き悪いタイプで
そのうちは落ち着くかなと思ってたのに
エスカレートな日々です。

見ててイライラするというか疲れちゃいます。

似たような方いますか?
うちの息子が異常なんでしょうか、、、

どうしたらいいかわからずで

コメント

はち

うちもです。
先月から急に酷いです。
歯磨きさせるのに一苦労、うがいをしながら遊ぶので切り上げるのに一苦労、靴下履くのに一苦労、お片付けに一苦労って感じです。

イライラするので少しでも、イヤイヤでも出来たらめちゃくそ褒めてます。そしたらまた調子に乗ってやってくれる率が上がるので😂それでもダメな時はダメですけど。

お片付けはトミカならはたらくくるまの入れ物、緊急車両、乗用車…などにケースを小分けして、遊びながら片付ける方法に変えました。めっちゃスムーズです!

歯磨きに今苦戦してます。歯磨き粉好きなの選ばせるくらいですかね😭でもなかなか…

反抗してるんだと思います。
主人との会話も、悪かった事を報告したい気持ちを我慢して最近はできた事、我慢できて偉かった事を伝えるようにしています。めっちゃ嬉しそうな顔するので😂

• ママリ。

ママリ。

イライラしちゃいますよね、
    ひとつひとつふざけてるというか進まないし😣

なるほど💦
    たしかに調子に乗ってる状態を活用しなければ、ですね😫💦

反抗なんですかね、やめてほしいことばかりするし注意したらますますヒートアップするしで
    もうイライラしかしなくて涙でてきます😣

• 11月2日
  • はち

はち

そうそう、大声で怒ろうがしない時はしないです。
    私も今日はお出掛けの日だったので朝から支度してたのに全然進まず。結局昼前に出発になってしまい…最後の最後でまた靴下渋って玄関から逆戻りしておもちゃ箱の方へ行って遊び始めたので何度言ったらわかるの!と太もも叩いてしまいました😣

変顔や、白目向いて逃避したりします。
    怒ってばかりだからかお友達と遊ぶ時も怒り口調な気が…😓凄く反省なんだけどそもそもの原因がこの子なんだよなー…という😅

• 11月3日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも口じゃ言うこと聞かないからつい私が叩いたりしても
    痛かったはずなのにゲラゲラしてたりふざけて突進してきて反抗したりしてきます。

わかります💦
    私も普段から怒り口調気味です。
    ○○しなさいよ!
    みたいな、、、

そうなんですよね、
    だって言うこと聞かないもん
    って思っちゃいます。😣

• 11月3日