※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

ハイハイ期が長いと運動神経が良くなる根拠はありますか?佐藤弘道も言及。

ハイハイ期が長い方が運動神経が良くなるというのは何か根拠があるのでしょうか??
よく聞いたりしますし、先日テレビで佐藤弘道(お兄さん笑)も言っていました笑

コメント

うちの息子は半年くらいハイハイしてから歩き出し、娘は1ヶ月くらいしかハイハイしませんでした。
息子は歩き出したときからしっかり歩くし、あまり転けなかったのに対して、娘は最近までヨチヨチ歩きで、めっちゃ転けまくってました😅
うちの子達の場合は、ハイハイしてた方が良かったっていう結果になってます!!

転んだときに手がしっかり出るので、怪我をしにくいそうです。
また体幹を鍛えられるそうです。
ちなみに私の姉は立つのが早く、よく転んでたそうです。一方ハイハイが長かった妹は全くと言っていいほど転ばなかったそうです。

さぁくちゃん.a

娘は『高速ハイハイ』と回りに言われるほどハイハイが得意で、歩き始めたのも1歳2ヶ月と長期間ハイハイ生活をしていましたが、皆さんが言うように体幹はしっかりしています✨
ただ、慌てん坊の性格なのか、ゆっくり歩かずに走ろうとすることが多く、転けてます😓
確かに歩きはハイハイが短かったお子様よりはしっかりしていますょ‼️

のん

ハイハイが長い方が味が強くなり、体幹を鍛えられると保育士さんに聞きました😊
そこの保育園では、1歳になるまでの子は基本的に歩ける子でも歩かせないと言っていました☆

• のん

のん

味→足 です💦
    誤字失礼しました💧

• 11月2日
ママリ

ハイハイは2ヶ月くらいですが、ずり這いは8ヶ月くらいしてたので、歩きはしっかりしてるし、転けた時に手は出てます😊
走った時は足が絡まってますが😂

さんぴん茶

そうなんですかね?うちの子はズリバイも無しでハイハイは2週間くらいしかせず、すぐにつかまり立ちしてました💦つかまり立ちするとプレリードッグか?ってぐらいずーっと立ってました(笑)歩き始めも転ぶことはほとんどなく、今年の運動会では早生まれですが同い年の中でも走るの早い方でしたよ😊

私はハイハイが長かったらしいですが、運動オンチです💦体幹も今はありません(>_<)
私はどちらかというと、小中高の特に中学時代に運動部で鍛えると基礎体力がついて大人になってからいいと思ってます。

ichan12

みなさん回答ありがとうございます😊
まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
わたしもいろいろ調べてみて、みなさんの回答とあわせると、ハイハイが長いと体幹が鍛えられて運動能力がアップするということなんですね^_^
二足歩行よりも全身の筋肉を使って動いてるからですね。
実際に大人がハイハイするとかなりキツいですよね💦娘のハイハイをハイハイで追いかけるとかなり疲れます笑
オリンピック選手もハイハイトレーニングというのを取り入れていると書かれていました。
ハイハイが短くても走るのが早い、運動神経が良い子は、もともとの素質でしょうか^_^?ハイハイさせるとさらに運動能力がアップしてスポーツ選手になったりして☺ なんて、妄想してしまいます。笑
回答ありがとうございました🙇‍♀️