※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

イラっとしたので書き込ませてください‼️さっき姑から電話があって、旦…

イラっとしたので書き込ませてください‼️

さっき姑から電話があって、旦那(姑からしたら息子)がどんどん痩せていると。
その原因は嫁の私にあると。ここまできっぱりは言われてないですけど、要約すればそういう事。

今、2人目を産んで今度の日曜で生後1ヶ月。上の子は保育園に通っているけど、まだまだ慣れないところもあって朝は抱っこじゃないと無理な状態。下の子抱っこしてさらに上の子は抱っこして行ってみたけど、産後直後ってこともあって貧血のような感じになりました。何かあっては怖い‼️と思い、とりあえず生後1ヶ月になるまでは朝の登園を旦那にお願いすることにしました。
旦那が上の子を送っていくということは2時間の有休を使うことになるのですが、職場としては理解してもらっているようです。
ちなみに帰りはご機嫌に帰ってこれるので私が迎えに行き帰ってきています。その後の夕食、お風呂、寝かしつけまで私が全てやります。

姑は旦那が2時間の有休を使って登園させていることが気にくわないようで、そこまでして保育園に連れていくのか⁉️って思っているみたいです。そんなことさせて疲れ切らせてるから、息子は痩せるんだと。

私としては旦那とだったらご機嫌に行ってくれるようになったし、お友達とも仲良く遊べるようになり、やっとお昼寝もできるようになった。ここまで丸2ヶ月かかったんです。本当に慣れてきたなと思ったところなのにここで保育園を休ませたらまた嫌がったりするんじゃないかって思うんです。休んでいる間の保育料だって払わなければいけないし。姑は最初の状態も見てないし、こんなに上の子も頑張ってるってことも知らないからそんなことが容易く言えるんだと思います。
それから保育園は私が職場復帰するので来年も通う予定です。なので保育園には早かれ遅かれ行くことになるのです。
しまいには義実家は私達の住むところから新幹線レベルの遠さですが、姑は子ども2人と私で義実家へ来いと‼️
トンチンカンな考えにも程があるなと怒りを覚えました。こういう時って仕送り(ご飯になるようなものとか、果物とか)送って、いっぱい食べるんだよ❣️とか言えば丸く収まると思いません?

非常識なのは私ですか?

最後の捨て台詞は周りのお父さん見ても(息子ほど)頑張ってるパパはいないと思うって言ってました🤑

ぐちゃぐちゃな文章ですみません。

産後の情緒不安定ってこともあり、子どもと一緒に何処かに消えてしまいたいです。

コメント

ちひちゃん

さゆさんは非常識なんかじゃないです!姑さんがおかしいです!!
ご主人のことも、ご主人と職場が理解してくれているなら、姑が入ってくるところではないし。文句言うなら助けてくれよ。って思います!上の子と新生児連れて新幹線なんて…身軽なあなたが来るなりご飯作るなりしてください。って感じですね。

たた

夫婦で協力しているに越した事は無いし、そこに姑が口を出すべきではないと思います。
何もわからず息子さんの事しか頭にないようですね、姑さん。産後間も無いさゆさんの事も気遣ったりしてくれてもよいのに、放っといてくれた方がまだマシですね。姑ってそんなものかもしれません💦

無視しておいてよいのではないでしょうか⁇家族の事は家族でまかなっていて、姑さんに迷惑はかけてないですものね。新しい環境に慣れるのには、大人も子どもも時間がかかると思います。さゆさん、お身体お大事になさってくださいね。

いぬ

え~、ウザいですね💦
悪いけど産後に旦那のことなんて構えないし、保育園の送り迎えで痩せませんから笑
旦那は勝手に好きなもの飲み食いできますしね!
旦那さんが変なこといったわけではないんですよね?でしたら無視しちゃいましょ~やだやだ、、、

にこにこぷん

うざい姑!!
それだけ遠いなら無視ですね!!

ねこ

うるさいお義母さんですね…。
というか、離れて暮らしてるのに、なんでそんなに詳しく知ってるんですか?ご主人から情報が垂れ流しなんでしょうか?

まあ有給取って送ってくれるのは優しいご主人だとは思いますが、助け合うのは夫婦として当たり前ですよね💨
ぶっちゃけご主人が頑張れるとこまだまだあるだろって感じ(笑)

遠くから、文句言うだけでいい人間は楽でいいですね〜💨
そんなに気にくわないならお前が来いよって感じなので、シカトでいいと思います。
また電話がかかってきたら「あれ…電話が…ちょっと遠くて…ガチャ」って切ってやりましょう(笑)

ニコ

すごい姑ですね!😳
同じ女なら産後の辛さ、育児の大変さわかるだろ!
息子じゃなくて嫁を気遣うだろ普通!って感じです!!
産後でただでさえきつい時に余計なストレスほんとうざすぎます!

体調大丈夫ですか…?
くれぐれも無理されないでくださいね😭💦

seira

私も生後1ヶ月の二人目をお世話中で、産後間もないさゆさんの大変さや気持ちが痛いほど分かります‼️ほんとに育児は夫婦協力しあわないと無理です!女性一人でなんか無理無理‼私はまだ上の子が5歳の女の子なので幼稚園も機嫌よく行くし、お手伝いも進んでしてくれるので助かってますが、主人は今まで幼稚園の送り迎えを一度もしたことがなかったのに、下が生まれてから毎日送り迎えしてくれるようになりました。お迎えも仕事中抜けて行ってくれますし、帰宅してから上の子の宿題、お風呂、絵本の時間、寝かしつけまで上の子に関してのお世話はほぼしてくれます。本当に助かってますし感謝していますが、10ヶ月間大変な思いをしてお腹の中で育て、出産という大きな仕事をした女性の方が何倍も体に負担もかかってますし、精神的にも大変な思いをしていることを思うと、一緒に育児をして当然だと思います!なので、義母の言うことは聞き流しでいいと思います!母親はみんな息子が可愛いので嫁についついチクリと言いたくなる生き物だと思います😂でもそこで言い返すとあまり良くないと思うので、私ならとりあえずお母さんの言うことに共感して終わらせます。すぐ会いに来れる距離じゃないので電話でだけでもお母さんの気持ち分かるような態度を取ると思います✨💦まだまだ育児落ち着かないとは思いますがお互い頑張りましょう🎵

さゆ

まとめての返事で申し訳ありません。

皆さん、本当にありがとうございました😊
少し楽になりました❣️

下の子が産まれて私が入院中に義両親が我が家に泊まっていたのですが、全く使えず、むしろお荷物状態…。
そんな風になるのはわかっていたので、こちらに来て手伝ってくださいとは言いませんでした。
今回のことも旦那からの垂れ込みです😩旦那に悪気はないと思いたいのですが…

これ以上、ことを荒立てることなく何事もなかったように接しようと思います。ここでぶつかっていってもお子ちゃまかなと思うので。

皆さん、ありがとうございます🙇‍♀️

あおりん

非常識ではないですよ!!
義母…自分の息子だけを可愛がって…。
さゆさんの言う通り、痩せていってるっていうなら、すぐ食べれる食料送れって思います。気がきかねーな。

さゆさん家族でペース作ってるところなのに、何も知らないくせに口出ししてくんなと思います!
結局義母は自分のことばかりじゃないですか。

口が悪くてすみません。
自分も子育てしたことあるのに、まったくわけわからんばぁさんですね!!

2人の子育て頑張ってるね!とか励ましの言葉がほしいですよねーというか、ほっといてくれるのが1番ですよね!!

ストレスたまりますよね…身体に気をつけて下さい!!
まとまりない文ですみません!

ミソル

はじめまして💗

ほんっっと姑って、余計なことしか言わないですよね。。。

出産と育児してきたのに、何でなんだろうとおもうことばかり。。。

きっと子離れ(いつまでも自分の息子感覚)が出来てないんだなと常々思います。

何かしら寄りたいんでしょうけど、あなたの出番ありませんから‼️✋ですよね(笑)

私も絶賛ガルガル期なので、息子に触ってほしくないです。

もう私は完全に姑はアホだと断定しましたので、まともに会話しておりません😅(笑)

さゆさんも、『あーまたアホ姑が口出してきて、今度はどんなん言うてくるんやろかー☀️』くらいに思ってると、以外と楽しいですよ🎵

男の人は悪気なく話すし、なんといっても親子ですからね😅

ホント子育てに旦那育ても大変ですよね😢

あちゃん

姑って何でいつまでも息子としてしか相手できないのかな、、せっかく旦那と協力して家族の絆とか色んな事乗り越えて夫婦の形ができていくのに、揉め事の原因が姑とか本当に迷惑でしかないです!! さゆさんの出来事、自分に重ねて見てしまいました(^◇^;)
最近私は悪気のない旦那に私は1番腹が立ってしまいます😭

ユキ

気にしないでいいと思います!
うちの姑もおかしな人です💦ちくわ耳になってます😅でないとやっていけません。
私も2人目産まれた時は、計画分娩だったこともあり...旦那は有給と育休を組み合わせ休んでくれ上の子の幼稚園の送り迎えにお世話をしてもらいました。1ヶ月は送り迎えもできる時間だったんでお願いしましたよ(*´-`)姑はガタガタ言ってましたが(笑)そんなの夫婦で決めたことなら問題ないですよ!この経験で、パパと娘の絆や幼稚園の先生の話を聞いてしつけに協力的になりましたよ🙋こんな時間大事だと思いますよ🙌
姑なんか気にしないで、お互いに頑張りましょう✨