※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
家族・旦那

老犬についてです。今年1月に12歳でパピヨンが亡くなりました。前日まで…

老犬についてです。
今年1月に12歳でパピヨンが亡くなりました。
前日まではいつも通り元気でシニア犬と呼ばれる年齢になっても、子犬と間違われる程食欲も旺盛でとても元気だったのに突然翌日にぐったりしていてフラフラで立てなくなり病院も間に合わず1時間もしない内に亡くなりました。

うちにはリタイア犬として3年前に家族に迎え入れたチワワもいます。
子宮蓄膿症になりもう子供が産めないから捨てられると知り、家族に迎え入れました。
年齢は恐らく動物病院では8~10歳前後だと言われています。
一緒にいたパピヨンが亡くなり、寝ている時間が増え元気も無く寂しそうで後を追って行くのじゃないかと心配していたところ一昨日から40度の熱と原因がわからない恐らく脳の病気の症状があります。
食欲は無く少しの水分と処方された抗生物質はスポイトで口に入れて飲ませている状態です。
また明日病院へ受診し点滴や注射をしてもらえると思うのですがこのままでは衰弱していくのをみているだけで、いつ止まってもおかしくない浅い呼吸の確認を何度もして受け入れないといけないと思っても今の現状を受け入れられずにいます。
ちゃんとご飯も食べてくれないと体力はなくなるばかりだし、お水くらい飲んでくれないと長く生きられないと思うと無理にでも口して欲しいと思ってしまいもう少し頑張ってよ!と強く言ってしまいました…
起き上がれず寝たきりなのですが突然目が覚めてのたうち回る事もします。
どこか痛いのかとか色々考えると可哀想で見ているのが辛いです。
抱っこして撫でてあげると落ち着いてまた眠ります。
恐らく小脳の脳梗塞であると思います。
子供を産まされる為だけに生きてきたこの子の最後がこんなに辛いものだと考えると本当に辛いです。

MRI検査をすれば原因がわかると思うと言われていますが、この状態で全身麻酔なんかしてその後の体力の保証もないですし寿命がこれ以上削られる可能性があるならもう何もして欲しくないです。
頭蓋骨をあけても脳梗塞の場所によっては治せない可能性があると聞いてもMRI検査をして施術をした方がいいのでしょうか?
私にしてあげられる事は何があるのでしょうか?

夜中も何度も目が覚めます。
ちゃんと呼吸しているのか何度も確認してしまいます。
愛犬を病気や老衰で見届けられた方、私に何かしてあげられることがありましたら教えて頂きたいです。
1月に亡くなった子は突然だったので私の目の前で息を引き取りましたが亡くなる前に最後に何かしてあげられることはできませんでした。
この子はまだ生きているのに、眠っているのを撫でて見ているとお別れが近いと考えてしまい涙が止まらなくなってしまいます。

まとまりのない文章をここまで見てくださった方、ありがとうございます。
今日も一緒にふとんで眠りたいと思います。

コメント

辛いお気持ちお察しします。
私の実家の犬も癌で闘病中です。
日に日に元気がなくなっているようです…
痛みがあるのか、どう苦しいのか察する事しか出来ず見てるだけで苦しくなります。
抗がん剤治療もしましたが、結局は副作用て苦しむ姿も辛く治療を止めました。
しかし、ただ苦しみや痛みだけは全力で取り除いてあげたいと医師には伝えています。
それぐらいしか出来なくて、もどかしさはありますが、とにかく苦痛だけは取り除いてあげてほしいなあ…と思います。

• こぐま

こぐま

癌だと見ていても辛いのがわかりますよね。
    痩せてしまって痛みもあって苦しいですよね。
    犬には痛みの神経が無いなんて言う人もいますが、皮下点滴でもすごく痛そうで大事な栄養剤でも少しでも延命して欲しいという私のエゴではないのかと思うと本当に心苦しいです。
    改善の見込みがなく明日まで頑張れるのだろうか?と毎晩思うと見届けてあげる為にも私は寝ずに見守ってあげないといけないなと思います。
    もがき苦しんで亡くなるより、自然に眠るように息を引き取って欲しいと思います。
    明日また医師と治療内容は相談して決めたいと思います。
    痛みがあるのならそれだけでも取り除いて欲しいと私も思います。
    コメントありがとうございます。
    私の気持ちに寄り添ってくださる方がいて、本当に感謝です。

• 11月2日
テキトー人間🕺

初めまして、こんばんは😊

私も去年愛犬を突然亡くし(私も病院まで間に合わなかったです)、今年もう一匹をガンで亡くしました。
2匹とも同じく、老犬とは程遠く、散歩をしていても子犬かい?と言われるほどイキイキしていました。
ミニチュアダックスフントだったので、病院ではヘルニアとの診断だったのですが、実際は骨に腫瘍があり、ヘルニアだと思った獣医さんの痛み止めのおかげと言うべきなのか…。
その薬でガンの痛みはそれほど無かったように思います。
病院を変え、ガンとわかった時には肺にまで転移していて、その10日後に亡くなりました。

呼吸…不安になりますよね。
私も怖くて夜なかなか眠れなかったです。
少し動いてるとどうしたのかな、音が聞こえないと大丈夫かなと毎日たくさんの不安が押し寄せてきました。

ガン判明した病院では「餌なんてもう食べさせなくていいから、好きな物食べさせてあげて、なんでもいいよ、ダメなやつはあげちゃダメだけどね」と言われ、果物や野菜をあげてました。
その話をすると「きっとずっと食べたかったんだね😊」と言ってもらえました。

辛くなることを言ってしまうかもしれませんが、子供を産むための生活でかなりのストレスがかかってたのかもしれませんね。
でもこの3年間はとても幸せな日々だったと思います。
だからこそ抱っこすると安心して寝られるんだと思います。
ずっと辛い日々の中で、mamaさんとの生活はとても輝いた日々になっていると思います。

私もMRI迷いましたが、やりませんでした。
全身麻酔が怖くて。

してあげられることは、わんちゃんの前で笑顔でいることだと獣医さんに言われました。
悲しい顔していると、わんちゃんは「自分のせいで飼い主さんが悲しい顔をしている」と感じ取ってしまうとのことでした。
そして私は毎日思い出話してましたよ😊
最期の日は泣きながらお話しました。

たくさんありがとうを伝えて、愛してると伝えて、毎日幸せだと伝えて、どんな姿になっても大好きと伝えてください😊
できることももちろんあるかと思いますが、たくさんの声をかけてあげた方がわんちゃんも安心してくれるのではないでしようか?
あとは外の空気を吸ってもらうために抱っこで家の周りを散歩して「ここでいつも💩してたよね〜😊」とか話してました。

• こぐま

こぐま

最初に亡くなった子は小学生からずっと一緒で私が一人暮らしを始めた時からもずっと一緒でした。
    思い出がたくさんありすぎて一緒にいるのが当たり前でいなくなる日なんて想像もした事がなくて目の前で火葬をしてもらって骨になっても実感がなくて、どこかにいるんじゃないかと思ってしまうくらいいなくなった事を理解するのに時間がかかってしまいました。
    まだまたどこかで会えるような感覚は消えません。
    そんな中でこの子も後を追うように弱ってしまって、天国で1人じゃ寂しいから一緒に遊びたくて迎えにきたのかなぁって考えたりもしたんですけど状況に頭がついていかなくて。
    ちびさんのコメントを読ませて頂いて涙が止まらないです。
    ちびさんのわんちゃんたちはすごく幸せな日々だっただろうなぁと思います。
    うちへ来た時は、ゲージの外にでた事がなかったようで床を歩くのも怖がっていて外へ散歩が出来るようになるのもしばらく時間がかかりました。
    ご飯も食べてくれなくて暴力を受けていたのか頭蓋骨の形も変形していて人が怖いのか、私に懐いて欲しくて一緒にふとんで眠っていました。
    コメントのお返事を考えていると色々思い出してしまいました…
    愛犬の存在は本当に大きいものですね。
    この子たちにたくさん幸せをもらったなぁと思います。
    塩分があるからあげられなかった大好きなチーズなら食べてくれるかもしれないのであげてみます😊
    お散歩も行ってきます😊

• 11月2日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

一人暮らし中も一緒に過ごしていると、本当にたくさんの思い出ありますよね。
    帰ると家にいてくれるとゆうことが、どれほど自分自身の支えになっていたか。

私もなかなか現実を受け入れられなかったです。
    きっと亡くなって火葬をしてもすぐは離れていかないと思うんです😊
    実際に1匹目を亡くした時に、急に金縛りにあい布団の中にモゾモゾと入ってくる感じがして、いつもその子が寝ていた私の右腕に重みを感じました。

そしてまた会う感覚が消えてないなら、きっとまた会えます😊
    後追いしているようだと感じると悲しくなりますよね。
    逆に亡くなった子が支えてくれたから、今があると思ったらいいのかな?と思います。
    前の子の時に何もしてあげられなかったと思っているmamaさんをきっと近くで見ていて、その子が時間をくれているんだと思いますよ。
    私も愛犬との10日間は亡くなった子がくれたプレゼントだと思っていました😊

私がとても幸せだったので、愛犬達も幸せだったと思います😊
    幸せってきっと伝染しますよ。

凄く劣悪な環境にいたんですね。
    人の手を怖いと思っていた子が、人の温かさを感じて眠れるのは幸せなことです。
    それは3年間でmamaさんがたくさんの愛情を与えられた証ですね😊

その思い出話をわんちゃんに語りかけてください😊
    必ず聞いてくれますよ。

本当に抱えきれないくらいの幸せをくれますよね。

• 11月2日
  • こぐま

こぐま

自分から家をでたものの、働きながら学校へ通う17歳だったので寂しい日も疲れた日も毎日家に帰れば玄関で待ってくれていて、家族より大切な家族でした。
    思い返すといたずらして粗相して部屋も体も汚していた事でさえ愛おしいです。
    毎日汚してもいいから帰ってきて欲しいです😊
    その金縛りはきっとわんちゃんですね!
    一緒に眠りたかったんですね。

犬同士で楽しい事も私に怒られた事も色々話したり慰めあったりしたのかなぁと思います。
    どちらも優しくていい子でした😊
    私だけでは受け入れないといけないという事ばかり考えてしまって、前向きに考えることができなくなっていました。
    思い出話をしたり、好きなものを食べさせてあげたり、お散歩したり思いつかない事を教えて頂けて良かったです😊
    温かいお言葉も本当にありがとうごさいます。
    私自身とても救われ、愛犬たちの存在の大きさと幸せをたくさんくれた感謝の気持ちを思い返す事ができました!
    この子に対しては本当に何もしてあげられなかった、私のところではなく別の方が引き取っていたとしたらこんな事にはならずにもっと幸せだったのでは無いかと、私の責任だと思っていました。
    自分を責めている時間があるなら、今一緒にいられる時間を大切にしようと思います😊

• 11月2日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

家族より家族。
    とてもよくわかります。
    本当にありのままを受け入れてくれる存在ですよね。

私の愛犬も粗相しまくりで😂💦
    特に男の子が足上げてするから、もうーー!!ってなってました🤣
    どれだけダメなことしたとしても愛おしいのは変わりないですよね😊

ペットが亡くなって悲しいのは外側で生活している子がいなくなってしまったからで、悲しみが薄れたり、思い出す機会が減るのは忘れたわけではなくて、外側にいたペットが心の中に入ったからだと読んだことがあります。
    mamaさんの心の中に実は帰ってきてるかもしれませんよ😊

mamaさんのおかげで優しくて良い子に育ったんでしょうね。
    一人で抱えないとと思うとなかなか前向きに考えられないですよね。
    私も愛犬との思い出をたくさん思い出す良い機会になりました。
    ありがとうございます。

後悔は必ず出てしまうと思いますが、あまり後悔していると、じゃあ最初から飼わなければ良かったのかな?となってしまって、自分は一緒に過ごした時間まで後悔してる…?と思い始めて、後悔することよりも感謝をすることを優先できるように考え直しました。

• 11月2日
  • こぐま

こぐま

苦しむこと無く眠ったまま後を追っていきました。
    もうだめだとわかっていたはずなのに、こんなに早くと思ってしまいます。
    もう少し頑張れるように見守ってあげてねと、お祈りしていたのですがもう頑張らなくていいと迎えに来てくれたのかもしれないです。
    2匹一緒にいてくれれば寂しくないし私も少し安心です😊
    まだ少し先になるけど私も年老いて後を追って2匹に会えるのを楽しみに頑張ろうと思います!
    身を持って命の重さを教えてくれた2匹に私も感謝の気持ちを忘れずに生きていこうと思います!
    励まして下さってありがとうございました😊

• 11月3日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

苦しむこと無くとのことで、少し安心しました。
    あと1日、あと1日と思ってしまいますよね。

凄く頑張りましたね😊
    わんちゃんもmamaさんも✨
    またきっと2匹で思い出話に花を咲かせてるでしょうね😊

辛い時は我慢せずに泣いてくださいね。

• 11月3日
初めてのママリ🔰

mamaさんも目が離せない年頃の息子さんに妊娠中との事ですがお身体は大丈夫ですか?(>_<)

私も5年前に長い介護の末愛犬を亡くしました。
チワワちゃん身体が苦しく辛いと思いますがmamaさんからの愛情がたっぷり伝わっていてとっても幸せだと思います。
辛いと思いますがmamaさんがそばに居てくれるだけでチワワちゃん最後まで頑張る事が出来ると思います。
パピヨンちゃんがいるから虹の橋に行くのは怖く無い事、そしてその時が来ても虹の橋で待っていてね、チワワちゃんとmamaさんは1度離れてもまた会えるからと伝えてあげてください。

お気持ち痛いほど分かります。
大切な時間を過ごして下さいね。

• こぐま

こぐま

お心遣いありがとうごさいます😢

長い介護の末に愛犬を亡くされゆってぃーさんもお辛いご経験をされたのですね。
    私も虹の橋を信じています!
    2匹とも老犬ですが、虹の橋では若くなって走り回って遊んだりして楽しい日々を過ごしてくれているといいなと願っています。
    しばらく会えないけど必ず会いに行くから待っててね。と亡くなってからですが伝えました。
    元気な2匹に会えるのが楽しみです。
    今すぐ会いに行きたいですが、もう少しこちらで頑張ろうと思います😊

• 11月3日