※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら♩
お仕事

出産後、扶養内で働く予定。130万以下で働いた場合、保育料は変わる?夫の収入は16万程度。地域や所得により金額が異なるか気になる。

出産後、扶養内で働こうと思っています。保育園に入れたとして、100万以内と考えているのですが、もし130万以内で働いた場合、保育料もだいぶ違うんでしょうか??旦那の給料は19万ぐらいですが前妻へ3万養育費を払ってるので16万程になります。地域や所得に応じて金額は違ってくるとは思うのですが最近気になっており、質問させていただきました!

コメント

minko0508

1番いいのは、保育園を探す時に市役所に確認する方が正確にわかりますよ😋
所得は総額で行くので^^;
認可と認可じゃないだけでも金額は違うので確認してみては?
今は、100万以下じゃないと思うんですけど、夫婦総額で考えて行くと所得の違いで金額が上がったりするので(>_<)
市役所に電話すると大体教えてくれます😋

  • きらら♩

    きらら♩

    100万以内で抑えたとしても関係ないんですかね〜(இ௦இ)?やっぱりお互いの所得で決まるんですね。全然詳しくなくて、、、。

    そうですね〜、市役所に確認してみます(^-^)/

    • 1月11日
ゆきる

前日、市役所の児童育成課
という所に行き、
保育園の入所手順や市内の
待機児童について
教えてもらいましたが
扶養内のパートだと入所に必要な
点数にそもそも、至らないという
ことでした。(; ̄ェ ̄)


市役所の窓口に行くと必要な
書類や保育料の計算式など記載した
資料など一式渡してもらえるので
窓口に行って聞いた方が確実ですよ。

  • きらら♩

    きらら♩

    え〜!
    入園出来ないって事ですよね(இ௦இ)働きに出ると入れるものだと思っていました。市役所のホームページで調べたけど全く分からなくて疑問に思っていたのですが、直接話を聞いた方が良いですね!

    • 1月12日
  • ゆきる

    ゆきる

    私も市役所のHP見て、よくわからなかったので直接、行きました。

    どのみち、出産して保育園の入所の手続きする場合、窓口に赤ちゃんを
    連れて、足を運ばなければ
    いけないので、私は体調が良い時に
    行きました。



    憶測するより、直接、聞いて
    良かったですよ。


    フルタイムの正社員だと有利ですが
    産前の扶養内のパートだと全然
    点数足りないので、職場に復帰する
    時に勤務時間帯について相談
    しなければいけないなと考えている
    所です。

    • 1月12日
  • きらら♩

    きらら♩

    ホームページに記載されてても良く分からないですよね٩(×̯×)۶
    出産前の方がゆっくり話も聞けて、後々、慌てずに済むので安心しますね!
    保育園と仕事と両方考えなければいけないので重要になって来ますね(இ௦இ)以前の職場に復帰する事は決まっているのですが、今のお話を聞いたら、市役所で話を聞いてから色々考えてみようと思います。

    • 1月12日
  • ゆきる

    ゆきる


    グッドアンサーありがとうございます💓



    私はとりあえず、市役所でもらった保育園施設ガイドを見て入園希望の
    保育園をピックアップし、
    保育園に見学希望の電話をしたので
    来週1箇所、見学してきますよ。

    • 1月12日
  • きらら♩

    きらら♩


    いいえ〜❤︎

    保育園の見学いいですね(o˘◡˘o)
    安心して預けたいですもんね!

    来週予定日じゃないですか〜?
    同じ周期だったので\(◡̈)/♥︎
    気を付けて見学行ってくださいっ!

    • 1月12日
りか★☆

扶養内でも保育園に入れる地域も今は少ないと思うので、それも確認した方がいいと思います♪

保育料も本当に自治体によって金額だいぶ違うみたいですしね(>_<)💦

  • きらら♩

    きらら♩

    そうなんですね\('ω' )/
    確認してみます!

    そこなんですよね◟̽◞̽ ༘
    市のホームページで調べたけど見方が分からなくて。市役所で聞いた方が良さそうですね!

    • 1月12日
  • りか★☆

    りか★☆


    電話でもある程度は教えてくれるところもありますよ★
    何曜日の何時ごろいったら空いてるかなど聞くのも含めて、一度電話してみてもいいかもしれませんね★

    • 1月12日
  • きらら♩

    きらら♩

    なるほど!
    先に電話かけてみるのも良いですね(^-^)/教えてくれてありがとうございます❤︎❤︎

    • 1月12日