※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
regi
子育て・グッズ

横浜市の認可保育園の申請をしたひとり親女性が、入れるか不安で、優先順位や追加申請について相談しています。ひとり親の優先度や他の条件について教えてください。

お世話になってます!
今日、横浜市の認可保育園の申請してきました。
入れるかどうかドキドキです😖
ひとり親なので、これで入れなかったら仕事どうしよう…💦
実質的に通える範囲で提出したので4園しか書けませんでした。。。もっとたくさん書いた方がどこかしらに入れる可能性は高いのは分かってるんですが、遠いところや開園時間的に無理なところは受かっても通えないしと思っての4園です💦
やっぱりこれじゃあ厳しいですかね。。。
横浜市はひとり親どれくらい優先してくれるんでしょうか。他の地域だとひとり親でも保育園落ちたって話も聞きますし不安でしかないです。
仕事は出産を機にやめてしまったので、4月からの復職でフルタイムの予定ですが育休明けとかではないので、共働きフルの方や兄弟児いる方などの方がやっぱり優先順位上なのですかね。
いまいち、自分のランクが何なのか分からず…詳しい方教えてください😥
多少無理してでももう少し範囲広げて保育園追加した方がいいんでしょうか。

コメント

eemm

フルタイムでかつ一人親なので優先順位はかなり高いかと思います

お子様はおいくつですか?

私も妊娠を機に仕事を辞め、保育補助の仕事をしています!
企業内保育なのでそばで子どもを見てもらいながら別のクラスの担任を補助する形です!🤣

何かアドバイスできることはそのくらいしかないのですが…
もう復職先はおきめなんですよね?💦
新しく四月開園の保育園もたくさんあると思うので、もう少し増やしてもいいかもしれません。

• regi

regi

回答ありがとうございます。
    子供はいま3ヶ月なので、0歳児での入園です。
    9月に保育コンシェルジュさんに相談に行った時は、0歳児だし比較的入りやすいから小規模保育園とかまでは考えなくて大丈夫だと思うと言われていたんですが、今日提出した時にはなんとも言えないので、心配だったら小規模保育も検討して追加した方がいいかもしれませんと言われました。
    もう復職先は決まっています!
    なので、落ちても働かなくてはいけないし働かないと収入源もないので生活していけなくて、保育園ダメだったら一時保育とかで繋ぎながらでもやっていかなきゃと思っています。
    もう不安でため息しかでません💦

• 11月2日
りんご

私も横浜市で申請したばかりです😣

通える範囲となると、限定されますよね〜!!わかります!!開園時間も早いところ少ないですよね。。

友人が役所に相談しに行ったら、うちの区はひとり親家庭が多いから、フルタイム共働きはほぼ入れないと言われたみたいです。ひとり親家庭は優先度高いですよ^ ^

たしかに兄弟児は優先されます。友達の園は定員の半分が兄弟で埋まるらしいです😭

0歳児クラスですし、入れる可能性が高いとは思いますが、4月からの入園が絶対条件であれば、確実性をプラスするために、もう少し希望を増やした方がいいのかなぁ?と個人的には思います✨今日、小規模に見学に行ったのですが、大規模園より保護者に寄り添い、子どもたちにもきめ細かな支援をしている印象を受けました。その施設の園長先生に色々アドバイスをいただき、私は追加で申請をし直す予定です。小規模がお近くで、通える範囲なら選択肢に入れるのも手かもしれません(^^)

ちなみに、一時保育は4月から新規の受け入れはしていないところが多いです😢4月から一時保育を考えるなら、その前から利用して慣らす必要があるみたいです。そして、あまり予約が取れません…私も4月から一時保育も考え、いくつかの園に問い合わせたら、役所の書類にはやっていると書いてあるのにやってなかったり、定員いっぱいで、登録はしばらく先になりますと言われてしまいました。。

お互い、入園できますように!!!

• regi

regi

コメントありがとうございます!
    わかりますの言葉嬉しいです😆

フルタイム共働きの方よりひとり親の方が優先度高いんですね?!
    いまいちあのランクの表の見方が理解できなくて💦笑
    フルタイムの方は条件により加点されるのにひとり親は加点なしなのかと思ってました!
    そんなに兄弟児の方いるんですね、兄弟児恐るべしですね💦💦

小規模は近くで2件あるみたいです!
    全く頭になかったので見学とかしてなくて…ちょこさんは追加されるんですね!!追加って16日まで大丈夫なんですよね。私も見学行ってみようかな…

一時保育の情報もありがとうございます!!それなら一時保育の登録も早めにしておかなくちゃですね!!

• 11月3日
eemm

なるほど、おそらく優先順位はかなりたかいと思います🎶
一時保育でつなぎ繋ぎだと体力的にもお子様も心配ですもんね、、
条件的には入りやすいと思うのでとてつもない激戦人気な民間などにしなければ大丈夫だと思います👍

心機一転頑張っていきましょうー!!

• regi

regi

本当ですか!そのお言葉とっても救われます☻
    横浜市の中では比較的激戦区てはないと説明会で言ってました!!
    が、見学に行くと結構たくさん来てるので不安になります💦
    安心の為に小規模も候補に入れて考えてみようと思います!!
    心機一転頑張ります☆
    心強いお言葉ありがとうございました!!

• 11月3日

点数的には一人親世帯は加点がつきますが、現時点だと『内定』状態なので、一気にランクが下がります。

一人親なのに、保育園入れなかった!っというのは、このあたりがポイントなのです。

感覚的には求職中の人より上ぐらいのポジションにいると考えたほうが無難です。

正直、現在の内定状態だと一人親加点がついていても『正社員、育休明け、兄弟加点』組には点数的には負けると思います。

やはり、心配であれば、もうすこし希望枠を増やすか、無認可のおさえもいれといたほうがいいかも。。

• regi

regi

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね💦
    求職中の人より上ということはかなり下のランクって事ですね😥
    そうですね、希望枠増やしてみます!

• 11月3日