※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

同い年のママ友から嫌われてしまった気がして孤立している。原因が分からず不安。相談できる人もいない。

気にしたくないのに、すごく気になる😭

2歳の娘がいますが、同い年のお子さんを持つママさんに、ある時から嫌われてしまったようで💦

一応会ったらお互い挨拶はするんですが、
明らかに他のママさん達とは違うんです。
他のママさん達には明るく元気に笑顔で挨拶しているし、その後積極的に会話しているんですが、
私には目を合わせない、笑わない、機械的に小声で「あ、こんにちはー、、、」という感じで。
嫌そうな顔をされているかもとさえ感じます。
以前は私にも笑顔で声をかけてくれて世間話していたのに、
何だかいちいち傷ついてしまって。

以前は地域の子供の集まりで、その中では少し顔見知りだったので、隣でいろいろ話したり、その方のお友達に紹介してくださったり、
私はとても良い方だなぁと好感を持っていました。
でも、今ではその集まりでも絶対隣に座って会話をするなんてこともないし、避けられているみたいです。
私も他に顔馴染みのママさんが出来てきたので、孤立することはなく他の方と会話したり、
楽しく過ごせてはいるのですが、ずっと気がかりで😣
小学校も中学校も一緒で、娘にも何か影響があるんじゃないかと気にしているのもあります。

私が何か不快な思いをさせてしまったんだと思いますが、申し訳ないけれど心当たりがなく。。。
出産子育てで、人間関係や対人関係が下手になっている自覚があるので、
本当に悪気なく、何か気にさわることを言ってしまったのかもしれません。

本人に聞いて謝りたいくらいですが、
なかなかそんなことも出来ず。。。

最近気がついたんですが、その方が誰か他のお友達と一緒の時は、
私にも手をふって一応笑顔で挨拶してくれたりしますが、(挨拶以上の会話はないですが)
その方が一人のときは最初に書いたように無愛想にされます。

誰か他のママさんに相談しようかな、私のこと何か聞いていないかな、聞いてみようかなと思ったりもするんですが、
ママになってからお友達になって付き合いもまだ深くないし、
良い方で信頼はしているけれど、
どう噂されるか分からなかったり、本人に変な伝わり方をしてしまうんじゃないかと怖くて、誰にも話せません。

コメント

Coconut

めんどくさいですよね。私も同じようなことがありました。
原因は運転中すれ違っても私が気づかないようで、それが毎回のようで、、
私はそんなに対向車を気にして走ってないので気づかないのですが
それを無視だと言い張るのです。。
「お前無視しただろ」と突然言われ、頭真っ白になりました。
そんな小さなことでも無視だとか避けているだとか
思い込みしている人もいるんですよね。。
だからちょここさんも自分では気づいていないところで私みたいに何かあったんですかね😣
ほんとに嫌な気分ですよね😩😔

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    ありがとうございます❗️
    そんなことがあったんですね。
    私は原因が分からなくてモヤモヤしていますが、
    相手にそんなに直球で言われるのも怖いですね😱

    本当に、いちいち憂鬱な気持ちになり、振り回されます💧

    • 11月2日
はな

うわ〜傷つきますねそれ😥

わたしもママ友トラブルありましたけど、所詮とまでは言いませんがママ友は浅ーく付き合う感じでいいと思います。

ぜっっったいに、そんなことしない親身な人!と思ってた人とトラブルに遭いましたので、100%信頼できるママ友は私の中ではないです(笑)

私の場合は私が相手の子の悪さや意地悪が困るので、信頼して伝えたのほかに、妬みとかも入っててめんどくさいです。
これからあと4年一緒の小学校なのに〜

というわけで、きっとその人もそこまでするということは良い人ではありません。

今のうちに距離できていて良かったと思って、ほかのママ友を大切にしていきましょう😉

  • ちょここ♪

    ちょここ♪


    そうですよね。
    ママ友って子供がいなかったら友達にならなかったかもしれないし、
    年齢も価値観もバラバラですもんね。たまたま同じ年に子供を産んで、出会って、と考えただけでご縁があるなと思っていましたが、
    完全に信頼できるとは言い難いですよね。

    今回のようなトラブルがあった人と無理に付き合う必要はないですよね。
    と言いつつ、性格上ずっと気にしてしまうんですが😭

    自然と仲良くなれた人とのご縁を大切にしたいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 11月2日