※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

シングルマザーで仕事をしながら1歳の娘と暮らす女性が、手作りの食事作りに悩んでいます。家事育児に追われる中、簡単で保存可能な子供向けレシピを教えてほしいと相談しています。

シングルマザーでお子さんと二人暮しの方、もしくは実家に住んでいるけど家事炊事は全てやっているという方、回答お願い致します!

今娘と二人暮しで、保育園に預けて仕事をしています。
定時は5時ですが、迎えに行ってどこにも寄らずに帰れば家に着くのが6時くらいです。
仕事で疲れ果てているのもあり、1歳にもなってベビーフードに頼ってしまっています。
ちゃんと手作りのもの食べさせてあげたいと思いながらも、元々料理がかなり苦手ということもあり滅多にできません、、
やることが増えて更に余裕がなくなって娘に優しく出来なくなったらどうしようというのも怖くて、ストレス溜まるくらいならベビーフードでもいい!と思ってたのですが1歳だしそろそろちゃんと作ってあげないとダメですよね、、
時間も余裕も無い中ひとりで家事育児こなしているママさん方、どのような工夫していますか?
私自身はお昼ご飯のみで家では食べないので、娘の分だけで大丈夫ですのでもし簡単で保存可能な子供用レシピなどあれば教えてください💦

コメント

すう

ベビーフードのところにある
大人も食べれる
麻婆豆腐とか
あんかけ
とか ありますよ!!

楽なので
あたしも数個買っちゃいました!

• ママ

ママ

返事が遅くなりすみません💦
    楽チンでいいですね♥️
    大人も食べられるのがあるんですね!見てみます、ありがとうございます😍

• 11月4日
は

8カ月と4歳の兄弟がいるシングルです!
料理は大の苦手。
台所に立つ時間を短くしたいので、上の子は休みの日に作った煮物、和え物、野菜炒めを1食分づつ小分けで冷凍し、副菜にします。
メインの料理もオーブントースターに入れるだけの料理や、冷凍肉団子と冷蔵庫の野菜を適当に入れて作るシチューやケチャップ煮なんかです。
基本的に下の子も上の子に使う材料を細かく切って適当に合わせて煮たりして冷凍してます。
今日はほうれん草の和え物(冷凍)と鮭の包み焼き(オーブントースターに入れるだけ)でした。
あとは野菜入ハンバーグを小分けにして冷凍、ソースを替えて出したりです!
帰宅してすぐ3人でお風呂なので、その間に煮たり、焼いたりできる料理ばっかりです!

• ママ

ママ

1人で2人育児なんて本当に尊敬します!!
    シチューやケチャップ煮いいですね♥️
    野菜入りハンバーグ作ってみます!
    参考になります!
    ありがとうございます⭐️

• 11月4日
momo

同じく料理が苦手なシングルです!
娘と二人暮らしで、仕事の日は帰宅後に作り出すのは無理なので、休みの日に煮物と炒め物と和物と野菜スープを1個ずつ作り2~3日間の晩御飯にしています。無くなったらベビーフードや冷凍食品やスーパーのお総菜です。
休日も1日は作りますが1日はお弁当やお総菜で楽しています。
この先、作らなくてすむなら、私もそうしたいくらいです!(笑)

私の場合は、娘なので、自分が料理ができない分、娘には将来的に食に興味を持ち料理ができるようになってほしくて、作りおきを週末に娘と一緒に作っています。とはいってもまだ小さいので玉ねぎの皮むきやシメジ割き、磨ぐ前のお米を一緒に触る、切った野菜をボウルに入れる、などですが、いづれがっつり手伝ってもらうためにも(笑)、今から遊び感覚でやっています。
手の込んだ洋食は暫くはベビーフードや園の給食に任せます(笑)なので、バリエーションもなく見た目もきれいではありません…。
この間ショックだったのは、家では一度も『おいしそうね~』なんていわない娘が、テレビのおかずをみて『おいしそうね~』と初めて言いました。保育園でも言うそうで、私の料理がいかに手抜きかを痛感して、もっと頑張らねばと痛感しました。

とはいえ、大人の分と分けて作るなんて到底無理だったので離乳食開始時から娘と同じ味付けで食べているので薄いですが、もう1年近くそうだと慣れてきて、ダシって美味しいなと最近は感じています。

子育ては子は親の鏡、を肝に命じていて、
食事を楽しく食べるためにも、好き嫌いなく食べてもらうためにも、箸の使い方を身に付けやすくするためにも、食事のマナーを教える意味合いもあり、一応朝晩一緒に食べています。(保育園からもそう言われています)
朝はなるべく汚したくなくて、パンヨーグルト野菜ジュースとか、おにぎりと市販のみそ汁薄めたやつだけとか、結構手抜きなので、今はそこが課題です。

もう少し歯が生えてきて魚介とか卵牛乳系が怖くなくなったら大人と同じメニューで食べられるようになるので、それから初めてもいいと思いますよ~☺🍀

• ママ

ママ

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
    お子さんにお手伝いしてもらうのとてもいいですね♥️
    私も娘がもう少し大きくなったら一緒に楽しみながら料理頑張ってみます⭐️
    休みの日を上手く活用して作りだめ頑張ります!

• 11月4日