※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiicoʕ•ᴥ•ʔ
家族・旦那

私にとってはとても重要な事です。厳しい意見、批判はご遠慮下さい。 私…

私にとってはとても重要な事です。厳しい意見、批判はご遠慮下さい。

私は結婚してすぐに子供を授かる事ができ、その後も有難いことに順調に計画通り授かりました。 今3人の子供の母です。

義妹は結婚して5年なかなか授かれず不妊治療をし体外受精をしやっと1人授かれました。義甥は今2歳。
そして、先日体外受精で2人目を授かれました。 ←全て義妹から聞いたわけではなく、義母から聞いてます。

義母曰くお金かかり、精神的にもすごく辛かっただろうと。私は正直不妊治療・体外受精の知識を深く知りません。

辛かっただろうと私が思った所で、義妹からしたら不妊治療中に私が順調に3人目授かったりと、きっと面白くないですよね?

なので正直、義甥にどこまで手を出したり可愛がっていいか分かりません。 やっと出来た我が子を義姉の私がほいほい世話していいのだろうか。自分で色々やりたいかな?とか考えてしまいます。

春には義甥を連れて里帰り出産の為しばらく家にいます。←同居の為。。
その時私はどこまで出ていいのか分かりません。

色々な立場からご意見頂きたいです。。

コメント

ここりな

どこまで手を出すのか?ということですか?

頼まれたことをやれば良いのではないでしょうか?
やり方も考え方も違うでしょうし^ ^
ご自身のお子さんのことでもお忙しいでしょうし、お義母さまに任せてれば良いのではないですかね…
わたしだったら進んで手を出しません🙄

• riiicoʕ•ᴥ•ʔ

riiicoʕ•ᴥ•ʔ

遠慮して?か分からないですがあまり頼んできません。
    かと言って、義母には色々頼むと思いますが同居なので、私1人何もしないのも………

• 11月2日
麻婆丼

それって不妊治療したとか関係ありますか?
義妹さんの様子見ながらどこまで手伝っていいか見極めるしかないような😵あまり手伝われたくない人もいれば手伝ってくれたら助かる人もいるわけで……
それかもう直接聞くしかないかなと思いました✨

riiicoʕ•ᴥ•ʔ

聞いてもハッキリ言わないんです。。。 いつも義母挟んだりしてるので。。
    本人の意見が分かりません。

同居なのでどうしても知らない顔は出来ません。

• 11月2日
ママ

私も不妊治療していますが、自分が頑張ってる時に何もしないで(言い方が悪くて本当にごめんなさい💦)赤ちゃんが出来たって聞くとやはりなんでなの。。。って思ってしまうのは確かです😢義妹さんもあまりいい思いはしてないかもしれないですし、義母伝いで何かあれば手伝うから言ってねって伝えてもらうのが私だったら一番いいかなと思います😓もしあまりerieriさんをよく思ってなかったらきっと頼まないと思いますし、気にしてないようなら言ってくると思いますし☺️あとは義母に義妹さんがこう思ってるかもしれないからとしっかり話して間に入って貰えたら一番いいかもしれないですね😌

riiicoʕ•ᴥ•ʔ

正直に言っていただいてうれしいです。
    私の3人目の出産の時は病院にも来なかったのでやっぱりそう思いますよね。頑張ってる中、新生児に会うのは私が考えている以上きっと辛いですよね?(ノ_<)

義母に相談してみた方がいいのでしょうか?? 産後の上の子に対しては私自身ナイーブになったので、あまり上の子に見るよ!と出しゃばる感じが言えません。。

• 11月2日
  • ママ

ママ

私は逆のパターンで嫁の立場なんですが義妹が妊娠したと聞いた時、本気で涙が出ました。私も同居してるので里帰りしてきた時も実家に帰ったくらいです。それくらい辛いものです💦

義母との関係も良好なら絶対相談した方がいいと思いますよ!erieriさんが気を使って何も手伝わない判断をしたとしても義母からしたらなんで何もしないのかしら?になることもありますし😂

• 11月2日

riiicoʕ•ᴥ•ʔ

貴重なご意見ありがとうございます。

実は3人目妊娠中や3人目がまだ赤ちゃんの頃、遊びに来た義妹夫婦にどう接していいか分からず、私が実家に行ってしまっていました( ;´Д`)避けてると思われていたかもしれません。

不妊治療の話は義母からばかりで義妹本人から聞いてないのです。だから余計に気を使ってしまい………やはり言いたくないものですよね?(>人<;)

• 11月2日
  • ママ

ママ

確かに義妹さんからしたら避けてるって思われたかもしれないですね😭😭変に気を使うと相手に失礼になる時もありますからね💦

もちろん本人からは言いたくないと思いますよ😓わたしも家族以外はあまりいいたくはないですね💦だから義母に相談して里帰り期間は上手くやってもらうしかないですね😥

• 11月2日

riiicoʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます。一度義母に話してみます。
    義妹の立場からの意見聞けて良かったです。お話して下さり本当にありがとうございます!!

• 11月2日
  • ママ

ママ

erieriさんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね☺️

• 11月2日

riiicoʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😊
    いっぱいいっぱいになったらまた相談させて頂きますね!

• 11月2日
むな

妹さんもお子さんが出来たってことですよね?!
普通に可愛がってあげればいいと思いますよ!不妊治療をしたからとか考えずに(*^^*)

riiicoʕ•ᴥ•ʔ

そーでなんです。里帰りの際は公園とか連れて行ってあげるとか私はいいんですが、、、よく連れて行く事にストレスを抱えてみえる方がみえるから、、義姉がそういう事していくのはどうなんだろう?ってσ(^_^;)気になりました。

• 11月3日
夏色☆

義妹さんも無事に出産して、里帰りして来るのでしたら、今までの治療のこととかはそこまで気にしていないのかもしれません✨

ただ、あくまで義母さんが主にお世話されるかな?とも思うので、あまり出しゃばるのも良くないかなぁと思います!

色々聞かれたら、もちろん教えてあげれば良いと思いますが、あまりこちらからあれこれ言わない方が良いかなと思います!

普段はどちらが食事を作っているか分かりませんが、義母さんなら義妹の赤ちゃんのお世話をする分、erieriさんがされたり、普段作っているなら、義妹さんの食べたい物を聞いてみたり、授乳中に良さそうなメニューにしてみたり…されたら嬉しいかと思います😊

riiicoʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😊
    うちは基本的にみんな働いています。
    なのでどうなるのか。。。

しばらくは何だか気を使いますよね、、、

• 11月3日