※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子がいる女性が、過去の悲しい思い出に囚われ、自己嫌悪に陥っています。旦那のサポートもあるが、気持ちの切り替えが難しい状況。支援センターなど外に出ることも躊躇しています。息子を愛しているが、自分を許せず悲しい気持ち。気持ちの切り替え方について相談しています。

生後2ヶ月の息子がいます。
最近、過去の悲しい思い出ばかり思い出して、一人病んでいます。
私って嫌な奴だな、私ってみんなから嫌われてるな、
そんな私の子どもだなんてかわいそうだな
こんなお母さんでごめんね
私みたいにならないでね
とか、色んなことを考えてはぐるぐるしています。
旦那に相談すると、
「大丈夫。自分でダメだと思うところは、これから一緒に変わっていこう!」と言ってくれますが、
なかなか気持ちの切り替えができません。
支援センターなど外に出ると、私のことを嫌いだと思っている知り合いに会うかもしれない、、、
これから知り合う人に、嫌われるかもしれない
など考えてはうじうじしています。
息子のことは大好きですが、
その分こんな私でごめんねと思って悲しくなっています。
こんな自分、嫌です。
どうしたら気持ちが切り替えられるでしょうか。
完全に自分の問題なのですが、
こんな投稿すみません。

コメント

(•'-'•)

どんな過去があるのかわかりませんが・・・
それはさておき、赤ちゃんはママのこと大好きで、ママと一緒にいられること自体が幸せだと思いますよ♡

トトロ

過去に何かありましたか?あたしも時折嫌われてるかも!って思うときがありますが…でも、我が子はお母さんを嫌うなんてないですよ!赤ちゃんはお空であのお母さんの所に行こうって選ぶと聞きました。だから一緒にいれて幸せだと思いますよ💓
そんなに自分を責めないで下さい‼
パーフェクトな人間なんていませんよー🎵頑張りましょ😊

あや

私も、自分でダメなヤツだと思っています。そんな私の元に生まれて来てくれた息子の為にも、自分を変えなきゃと思っています。
その為にはまず、今までの自分を認める事から始めるしかないかな?と。
息子が可哀想だと思う事は簡単で、そういう気持ちに浸る事は楽ですが、ママになった以上、腹括って進むしかないかなと。
はぴさんも、出産という命がけの大仕事を成し遂げたのだから、もっと自信持って行きましょう😊

たとえば同じことをしても
印象いいと思う人と悪いと思う人が
いるので考えても答えはないですよ(;_;)
気の合う人と気楽に付き合えば
いいと思います(^^)
旦那さんも強力的みたいですし
前向きに考えてたらいつか切り替えできますよ(^^)

よつば

かわいそうなんてことはないですし、毎日頑張って息子さん育ててるそんなお母さんで息子さんは幸せだと思います😃

わたしも人と話してて、あぁこの人はわたしのとこ好きじゃない、嫌なんだろなぁと感じることあります。
でも全員に好かれることはなかなか難しいですし、かといって皆が自分のこと好きじゃないってこともないのかなと思います!