※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

授乳期に避けるべき食べ物と理由について教えてください。アルコールやタバコは絶対NG。お餅は体質による。カレーや生物は母乳の味や体調に影響。他にも教えてください。

授乳期間中、食べない方がいいと言われている食べ物が多いですよね。
でも、食べてはいけない理由によっては食べられるものもあると思うんです。
そこで、何故控えた方がいいのか、理由をまとめたいのでお力を貸していただけたらと思います。
【とにかくだめ】
アルコール、タバコ
→絶対食べられない
【乳腺が詰まりやすい】
お餅
→母の体質次第で食べられる
【母乳の味が変わる】
カレー
→子どもが気にせず飲めれば食べられる
【母がお腹を壊すかも】
生物
→鮮度に気をつければ食べられる

など、その他にも理由はあるかと思いますので、理由も踏まえて教えてください!
たくさんの食べ物を教えていただけると嬉しいです!

コメント

ままさん

妊娠中と違い駄目な食べ物はない気がします。強いて言えばお酒やカフェイン摂取を気を付けるくらいでしょうか😣。

ひーママ

私はですが…、
〇揚げ物、生クリーム、チョコ
脂質が高くて、乳腺が詰まる
〇コーヒー、紅茶などカフェイン
母乳にも出てしまうから

母乳が軌道にのってくれば、揚げ物や餅も大丈夫になりましたが、前半はもっぱらダメでした😭
うちはカレー大丈夫でした😊

たっくん

私は逆にお餅を食べてました!おっぱいが出なかったので、沢山作られるように☺️そしたら本当にすごくおっぱい出ました!

チョコは気をつけて控えてましたね、1度チョコ食べすぎたあとに授乳したら、息子にポツポツが出てしまったので💧あとは辛いものですかね、刺激物。母乳を不味くすると聞きました。

ぽんぽこぽん

アルコール、タバコは
元々飲まないしないので
全然関心もなかったですが
それ以外はなんでも食べて飲んでます😄

人によっては詰まったりするので
様子見つつがいいかもですが
私はめっちゃ乳出るのに
詰まる気配もないので
好き放題食べてます(笑)

チポメイ

アルコール、タバコは授乳により何%かアルコールやニコチンが子どもに移行し、障害となるからダメですね。
あと薬の一部もですね。

乳腺が詰まりやすい、のは脂っこい物も脂質の多いものも含まれるかなと思います。

完母でした😊

授乳中食べちゃダメな物ないですし、
カレー食べても普通におっぱい飲んでくれてましたよ😂

お餅は食べてないですが、ケーキも乳腺詰まるから控えてと言われたけど食べたくて食べましたが詰まらなかったです。

ダメなものはアルコールとタバコだけですね。

かん

まとめてのお返事で失礼致します。
みなさんのお話をまとめるとこんな感じですね🤔
私の産院ではケーキチョコレートカレー揚げ物コーヒー、、、
更にはみかんなどの柑橘類スイカメロンお肉卵牛乳などなど😭
もう逆に野菜とお米と麦茶以外許されるものがないくらいの指導だったので滅入っていました💦
が、みなさんのお話を聞くと、アルコールとタバコ以外は少々大丈夫そうですね🤭

今日はケーキを食べてみたいと思います!
キムチ鍋も牛乳もチョコレートも、おっぱいと息子と相談しつつ食べてみます😊
わくわくしてきました!ありがとうございました!