※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が指しゃぶりでミルクを飲まなくなり、悩んでいます。ミルクの摂取量が減り、心配しています。指しゃぶりとミルクの関係や対処法について経験を教えてください。

ミルクと指しゃぶりについて教えてください。

後少しで生後3ヶ月になる男の子がいるんですけど、指しゃぶりばかりしてミルクを欲しがりません😥

つい先週の半ばまでは1日160ミリを4時間あけて5・6回飲んでいました。
それから徐々に飲みむらが出てきたなーっと思ってたんですが、今週あたりからミルク飲ませようとしても反り返って嫌がります💦
1日トータル600ミリ飲むか飲まないかまで減りました↓

100ミリ飲んでみたり、60ミリだけだったりで、それで5・6時間ミルク飲まなくても平気な顔してます😥
そのミルクもグズグズしながら、やっと飲ませてる感じです。ピジョンのSサイズのニプルを使ってますが、指しゃぶりが始まってから上手に飲めなくなった気がします。
そろそろ3ヶ月なのでMサイズを試そうかと思ってますが、指しゃぶりで乳頭混乱のような状態になったりするんでしょうか😢

体重は6100gくらいで、ミルクが少なくなってからはまだ測れてないので1日何g増えているかわからず、このままだと痩せちゃうのではないかと心配です。


指しゃぶりが上手に出来るようになって、成長の証と最初は思ってたんですが、こんなにミルクの量が減って大丈夫なんでしょうか?
機嫌は悪くないですが、ミルク飲まないせいかうんちの回数は減っています。元々1日1回でしたが、2日に1回になり、お腹が苦しくて飲めないのかと思い綿棒浣腸もしてますが、そもそもミルク飲んでないから出すものもないのかなーっと😥

長くなりましたが、同じような経験したことがある方、経験談教えてください。

コメント

ミロ

わたしも3か月になりたての頃そんな感じでした。
急に飲む量が減り飲んでる途中で暴れてギャン泣きされたり。
満腹中枢が出来てきたのではないでしょうか?
うちは1週間ぐらいで落ち着き、また飲むようになりました。
乳首も飲みムラが出てからMサイズに変えました。

  • 柊


    コメントありがとうございます。
    そのうち落ち着くものと思って見守るしかないですかね😥
    Mサイズの乳首も試してみます!

    • 11月2日
まぁちゃん

うちも指しゃぶりが上手く出来るようになった頃は、そんな感じでした😂😂😂
ミルク飲みたくてギャン泣きするくせに、飲みむらが激しくて😨
乳首が飲みづらくなったのかなと思いМサイズにしたら、グビグビ飲んでくれてます(笑)

うんちは1回だけ丸一日出なかったときがありますが、1日1回は出てます🙋
夜になってもうんちが出ないときは、おへそらへんを手のひらでくるくる撫でるようにマッサージすると出ます!

  • 柊


    コメントありがとうございます😊
    家も飲みたいのに上手に飲めなくて嫌がってるって感じです😅
    Mサイズ先程試したけど、むせ返ってました💦出すぎか、慣れるまで時間かかりそうです😅

    マッサージ頑張ってみます☺︎

    • 11月2日