※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜弥
ココロ・悩み

妊娠中で太るのが心配。食欲は抑えているが、常に空腹で、運動も少ない。赤ちゃんに影響は?運動以外で太らない方法を知りたい。

太るのがこわいです。
もうすぐ妊娠5ヶ月になります。
元々おいしいものを食べることが大好きで、どちらかと言うと太りやすい体質です。
今現在は160cm53kgほどですが、最高で63kgあったこともあります。(10年程前です)
出産までに10キロ太った、20キロ太ったという投稿や友人の話を聞いて、大好きなご飯を食べることがこわくなってきてしまいました。
妊娠を機にパートも辞めたので、体を動かす機会もかなり減りました。
間食も我慢し、一日1食しか食べてません。
常に空腹状態ですが、食べたらダメ!太る!と自分に言い聞かせて耐えてる状態です。
お腹の赤ちゃんに影響ありますか?

また、激しい運動以外で、太らないためにできること、皆様が気を付けたこととかあれば参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

ゆず

私も、もともと食べるのが大好きで
しかも 食べ悪阻で食べてばかりでした!
今も食べてばかりで、加減できなくなってます(´∀`)
しかも、最近は体が重くなって来て
動くのも しんどくなってます(´∀`)

  • 亜弥

    亜弥

    食べづわりは仕方ないですよね!私はつわりを機に、そこまで好きではなかった甘いものが好きになってしまい厄介です(;_;)

    • 11月2日
  • ゆず

    ゆず

    妊娠したら食変わるって言いますもんね!

    • 11月2日
みい

私も妊娠中10キロ増えたとか
書いてる人の投稿を見て
怖くなってしまいます。
産後太りする人も居るみたいですし。

私は悪阻が酷くて最初の方
ほとんどたべれなかったんですけど
病院からは最初のうちは
たべなくても水分さえ取れば
子どもはある程度は成長してくれると
言われましたが、安定期すぎてからは
悪阻がないのなら食べないとダメだと
言われました😂

正直妊娠中食べてても食べてなくても
太る人は太ります。後期になれば
息するだけで太ります😂
なので、もしきになるなら
野菜中心の食事をしてみては
どうですかね。

  • 亜弥

    亜弥

    息をするだけで太る(!)友達も同じことを言ってました。
    確実に私は食べなくても太る方の部類だと思います😭
    野菜意識してみます!

    • 11月2日
ゆき(o^^o)

1日に1食とは、、食事の話ですか?
むしろ、本人はもちろん、そろそろお腹のお子様へ影響がでるかと、、

吐いてもいいので、3食、栄養をしっかり取らなきゃです。

私なんか、辞めたわけでなく、つわり等が酷く、1日も会社に行けないまま、11日から産前休暇です。

  • 亜弥

    亜弥

    食事1日1食です。やっぱり赤ちゃんに良いわけないですよね😞
    栄養を意識しようと思います!

    • 11月2日
ちゃーちゃん

食事内容に気をつければ大丈夫ですよ!
どのみち赤ちゃん分と多少は太りますから!

私は今ご飯にもち麦やキヌアとか8種類くらい混ざったものを入れて食べてます。あとは6ヶ月から便秘になったので薬もらって毎日だしてます!

  • 亜弥

    亜弥

    もち麦や雑穀は体に良さそうですね!
    試してみようかな。
    便秘にも気を付けます😭

    • 11月2日
y.fam

赤ちゃんも1日1日ちょっとずつ成長してるので、食べなくても体重は増えます😅💡
それより、大事な赤ちゃんのために栄養を送らないと💧
検診の時に赤ちゃんの成長に何か問題あったらご自身が後悔すると思いますよ?😞
なので、食べないのではなく○○キロ以上行かないようキープする努力をしてみては?

  • 亜弥

    亜弥

    まだ急に太ったわけではないのに過剰に気にしすぎですよね😭
    体型のことよりも赤ちゃんの方が大事なので、栄養を意識しようと思いますm(_ _)m

    • 11月2日
みゆ

いまは、赤ちゃんの栄養は
お母さんの食べたものではないので
問題ありませんが
そろそろお母さんの食べたものが
赤ちゃんの栄養になるので
食べないのは良くないと思います😭💦
いまも、栄養は大丈夫にしろ
1食っていうのは
よくないです 、、、💦
しっかり3食バランスよくたべるのがいいと思います😭❤️

おやつは、ドライフルーツにしたり ❤️
夕食は、おかずのみ炭水化物抜き
19時までには食べる
3食しっかりたべて、しっかり寝る
お水たくさんのむ
これやれば
そんな太りませんよ🙄❤️
逆に我慢して1食の方が
リバウンドもしますし
体調崩すし太るし
負のループだと思います💦💦

赤ちゃんのためにも
いまはしっかりたべましょう💓💓

  • 亜弥

    亜弥

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    1日1食の1食を、旦那の帰宅に合わせて21時すぎてから食べることもあり、そういうのが良くないですよね。
    旦那は無視して規則正しい食生活に変えていきたいです(;_;)

    • 11月2日
deleted user

1日一食では赤ちゃんがちょっと心配かと思います>_<
私は15キロ増えてしまったんですが、妊娠後期には増加しませんでした。
1日2.3食食べますが、炭水化物は朝食のみ、夕方16時以降は食事しないようにしていました。
そして、1日3.4キロは歩いていました。
後期の増えやすい時期ではありますが、1キロも増えませんでした!!
(その前に15キロ増えているので大問題ですが!!)

出産して、9キロ減りましたが、残りが減らず。
今思うと妊娠中にもっとヨガやウォーキングを頑張ればよかったと思っています。

少しでも参考になれば幸いです。

  • 亜弥

    亜弥

    母に、今気を付けても後半で太るよ~!と脅されましたが、後期増えないパターンもあるのですね‼️かなり希望が持てました。
    食事16時までですか😲
    旦那に合わせて21時に食べてるのを今日からやめます。
    暇だけはあるので歩きます。
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    • 11月2日
みる

私も太るのが怖くて、妊娠中に食事制限をしていました!出産の2か月前までは仕事をしていたので、とりあえず間食は絶対せず、少なめに3食食べる!休みの日は1食だけとかしてました。でも検診の度に赤ちゃん小さめだね〜と言われていました。いつかの検診でギリギリかもね〜と言われてすごく不安になりました。
旦那やお母さんに相談すると、ダイエットは出産してからしたらいい!今は赤ちゃんの為にちゃんと食べなさい!と言われて食べる様にしました😅
太りたくない気持ちはすごくよくわかります!私も出産するまでは、母乳あげてたら自然と痩せる!という周りの言葉が信じられませんでした。
赤ちゃんに影響出ない程度に食事制限されてはいかがでしょうか?😊

  • 亜弥

    亜弥

    ダイエットは出産後…確かにその通りですよね~😭
    出産後体重が戻るか、今考えても仕方ないし努力次第でもあるのに気になって気になって…⤵️
    まずは引き続き間食はしないで、栄養を意識した食事をしてみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月2日
ママり

私も食べることが好きで、更に食べづわりだったので妊娠中17キロ増えてしまいましたが、産後1ヶ月で12キロ減りました!
まだ5キロは残ってますが😅

食べる量は制限すると胃がムカムカしてストレスだったので全く気をつけてませんでした笑
食べる物(レバーとかひじきなど)は気をつけてましたけどね!
他は好きな物沢山食べました!
おかげで子供は健康にすくすく育っています⭐️笑
参考にならなくてすみません😅

  • 亜弥

    亜弥

    1ヶ月で12キロ減すごいです‼️うらやましいです😭
    私の母も姉も、出産を機に太り、出産後も太ったままなので、遺伝子的にわたしもそうなんじゃ?と思い、【太る】という言葉に取りつかれたような日々です。ちょっと病んでます笑

    食事内容も栄養なんて考えずカロリーばかり気にしてたので改善してみようと思います。

    • 11月2日
むにゅ

体重の増えすぎは良くないですが1日1食はやめた方が良いと思いますよ。
栄養も偏りやすいですし。
もしそれで赤ちゃんが発育不良になり低体重で産まれるとその赤ちゃんが大人になった時に肥満や生活習慣病のリスクが高くなるそうです。
大事なお子さんがそうなったら悲しいですよね。
妊娠中はご自身の体型よりも赤ちゃんとご自身の健康を1番に考えてあげてください。

  • 亜弥

    亜弥

    赤ちゃんが大人になったときまでのことは勉強不足で知りませんでした(;_;)
    カロリーばかり気にせず栄養を意識していこうと決めました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月2日