※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

添い乳をやめるタイミングについて相談です。眠りが浅くなり夜中に起きることが増え、横向きがつらいです。混合育児中で、オッパイが寝つきの要因。添い乳をやめるのは難しいでしょうか。

夜の寝かしつけについてです。
生後5ヶ月の娘なのですが、添い乳で寝かしつけるのをやめるのはまだ早いですか?
生まれてから添い乳で寝かせていたのですが、最近になって眠りが浅いのか、夜中に何度も起きてしまうのと、横向きの体勢がツラくて、けして楽ではないです。

健診で体重の増えが悪い事を指摘されてから、ミルクよりの混合で育てています。
ミルクを120〜160飲ませた後に、母乳をあげたりあげなかったりです。
夜寝る時の寝かしつけはオッパイを咥えたいみたいで、抱っこや、トントンでは寝てくれません。

添い乳をやめるのは難しいですかね??

コメント

メメ

寧ろ添い乳以外で寝かそうと思うなら今じゃないでしょうか?
大きくなればなるほど、執着が増す場合も多いですし…
取り敢えず添い乳だけやめたいのであれば、授乳で寝かしつけてから布団に寝かせてあげてみては?😊

• うーたん

うーたん

いまお昼寝させる時に、ブランケットに包んだ状態で授乳して、寝かしつけれたので布団に置きました。
    そのまま寝てくれて、まずは成功しました!

最終目標はオッパイなしで、添い寝トントンです。カナリ私の気合いが必要ですよね?

• 11月2日
  • メメ

メメ

その方法で取り敢えずは良いと思います😊

恐らく、最初はかなり泣くと思います😅💦
    うちは夜間断乳と同時だったので1歳になっていて、最初の3日はかなり泣きましたね
    でも5ヶ月ならまだそこまではいかないと思います

• 11月2日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます、少しずつやっていきます。
    まわりの赤ちゃんがトントンで寝れてるので、焦ってしまいますが、覚悟を決めて頑張ってみます!

• 11月2日
  • メメ

メメ

焦る必要はないですよ😊
    うちも昼寝は未だに授乳寝落ちだったりする時あるし、本当に個人差なのでそれだけは気にしないでください

• 11月2日
こむぎ

添い乳やめるのは根性いります!
やめるなら今の方が絶対いいですよ!
私も気づいた時には上の子はやめられなくて苦労したので下の子はなるべくしないようにしてます😂

• うーたん

うーたん

上のお子さんの時はどうやってやめれたんですか?
    さっきお昼寝で、添い乳はしないで授乳で寝かしつけてから布団に置くことができました。

添い寝トントンで寝てくれるようにするためには私の根性がないとですよね!

• 11月2日
  • こむぎ

こむぎ

夜寝る時だけあげてたんですがちゃんと寝て欲しくて今日でおっぱいバイバイねって伝えてから泣いても抱っこしたり歌うたいながらトントンしてました!
    3日は泣いて大変でしたがその後からは楽でしたよ😁👍🏻

すごいです!そのまま頑張ってください!
    泣いてめげそうになりますね😅

• 11月2日
  • うーたん

うーたん

ギャン泣きが近所迷惑にならないかドキドキですが、頑張ってみます❗️

• 11月2日
  • こむぎ

こむぎ

頑張ってください💪🏻

• 11月2日