※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

主人が前の会社に残業代240万円請求したら、160万円で円満解決したいとの返事。160万円で払ってもらうか問い詰めるか悩んでいる。

主人が前に働いてた会社に、残業代未払いの請求をしました。
めっちゃブラック企業で朝早く出勤して帰りは夜遅く、残業代は1日1時間分しか出ず、役職手当なども全くない状態で、正直手取りは20以下でした。

先日こちらの弁護士が内容証明を郵送で送り、未払い残業代240万円を請求したら、その返事が向こうの弁護士から来て、
160万円で円満解決でお願いしたいとのことでした。

すんなり残業代を払うような会社ではないと思っていたので、160万円払ってくれるなら…と思う反面、
240万円貰えるはずのものを160万円しか貰えないのはちょっと…とも思います😅💦

主人は、残業代請求すること自体初めからあまり乗り気ではなく、もう終わったことやから…と諦めてたのを私が無理矢理説得しました😨
子供も生まれるしお金かかるし、今まで貰えてたはずのものを貰ってないだけでこちらにはなんの落ち度もない!ということを話して、やっと請求する気になったという感じです😢

なので160万円でも貰えるなら…と言いそうです🤔
(文書はさっき届いたばかりで主人にはLINEしましたがまだ既読つきません💦)

みなさんなら160万円で円満解決しますか?
それとも、どういう計算で160万円にまで減るのか、問い詰めますか??

これ以上揉めたくないっていう感じの方が多いですかねー?😅

コメント

あか

あたしならどういう計算で160万なのか聞きますね🙆

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    ですよね😂
    不思議すぎてもう絶句です(笑)

    • 11月2日
ちっち

問い詰めますーw
ここまできたら最後まで頑張りたいです!

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    やっぱりそうですよね😂
    何が円満解決じゃー!笑

    • 11月2日
かもめ

働いた分はしっかりもらいます!
後の80万円はどこにいきましたか😭😭?と聞きます!

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうですよね😂💦
    どういう計算かほんと謎で🤔

    • 11月2日
ぺぇ

素晴らしいです‼️
けど、絶対問い詰めます‼️
その額で何が円満⁉️
誰もプラスで払えなんて言ってない。
正当な額を言ってるだけで
なんで160万なのか府に落ちません‼️

切迫早産なんですね😫
そちらも気になりますしストレスかかりますが😭

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    ほんと、何が円満じゃー!笑
    どういう計算なのか、ほんまにケチな会社で絶句です🤑

    そうなんです😭
    先日まで入院してて💦
    ストレス抱えたくないけど、80万円…と思うとほっとけなくて😅💦

    • 11月2日
めめ

金額内訳の精査は弁護士ときちんとして下さい。
全額勝ち取るには裁判所しかなくなる可能性があるので、内容証明だけで、160万円一括払いならいい条件かと思います。交渉が長引けば弁護士費用もかかります。
分割ならもう少しプラスにしてもらえるか交渉してもらいますかね。

えりな

何故160万になったのか問い詰めて、キッチリと240万払って貰います!

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    ほんと、どーいう計算?って感じです😅💦
    納得いかないですよね(´;ω;`)

    • 11月2日
ミン

働いたことに対する対価が給与なので妥協しません。だって本来それだけの分働いたのですから。
私がいた所も残業代支払わずにいましたが、外部監査が入り有無言わさず全員に未払い分をきっちり払わされてましたよ。
とりあえず説明してもらって、それで納得できるならいいですが、できないならば他に相談させてもらうと言えばいいのではないでしょうか。
恐らくそういった会社は監査が入ると一発アウトですから払うと言いそうですけど。

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうですよね!
    きちんと働いた分を貰ってないだけでこちらに落ち度はないですもんね☺️
    納得いくまで説明してもらいます!

    • 11月2日
むにゅ

私も問い詰めますね。
差額の80万分は夫の努力の証のはず!
そもそも未払いがおかしいのに勝手に値切って円満解決って何?って思います。
どういう経緯で160万という結論に至ったのか納得のいく説明がなければ応じません。
きっちり貰うのが筋ですがせめて弁護士費用相手負担にして最低でも200は貰いたいところ。

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    ほんとに、何が円満じゃーーー!!!って感じです(笑)
    やっぱり納得いく説明をしてもらうべきですよね🤔

    • 11月2日