※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーア
子育て・グッズ

寝る時間が遅くても、毎朝同じ時間に起こすとリズムが整いますか?就寝時間は22:00〜0:00で、寝かしつけは19:00〜20:00。子供は30分で起きてしまい、機嫌が悪い。3人で寝ると朝まで起きずに寝てくれる。朝は7:00〜9:00に起き、早いと午前中に寝ることも。焦りや恐怖を感じています。

寝る時間が遅くても起こす時間が毎朝一緒だと
リズムも直りますか?
ずっと22:00〜0:00の就寝時間になってしまっています。

寝かしつけも19:00〜20:00の間にいつもしていたのですが
いつからか30分程で起きるようになってしまい
そこから寝室でずっと抱っこしたりトントンしたり
しているのですが、機嫌が悪すぎて私の心が折れ
リビングに連れてきて結局22:00頃帰ってくる主人の
帰りを二人で待つ形になってしまっています。

一緒に3人で寝てからは朝まで一度も起きず
しっかり寝てくれます。


朝は早くて7:00、遅くて9:00に起きます。
早いと午前中に10:00〜12:00頃まで朝寝?しています。

なんとか戻さないとという気持ちもあるのですが
何度も失敗してきて私の中で少し寝かしつけが恐怖の時間に
なってしまっています。
少し焦り?のようなものも感じます。

コメント

あいうえお

保育園に入れる予定はありますか??

  • ミーア

    ミーア

    入れる予定はあるんですが、待機児童の人数的に
    ほんとうに"予定"でしかありません…😔

    • 11月2日
ママリン

心が折れるのわかります〜😭
なかなかリズムつかないし、自分が負けちゃいますよね💦

寝る時間は7時とかだと同じように10時ごろ起きちゃうので8〜9時頃に寝せるようにしてます。
夜もちょこちょこ起きるけど、おっぱいで寝てくれるのでおっぱいあげてます😭
朝は6時に必ず起こしてて、なるべく朝寝夕寝はさせず、昼寝も同じ時間でやってます!

いつかリズムつくと信じて
お互い頑張りましょう〜😭

  • ミーア

    ミーア

    もう諦めてしまえば気持ちも少し軽くなるんですが
    そういうわけにもいかないですよね😔

    朝寝夕寝はなし、ってのもありですね…🤔

    仲間がいると思ったら少し気持ちも
    軽くなりました😂頑張りましょう😭😭

    • 11月2日
千手柱間

保育園など入れる予定であればあせりますよね💦
うちの娘もつい最近まで22〜24時の間に就寝、朝9時頃起きるという生活でした!
色々考えた結果、昼寝がいつも3〜4時間だったので(どんなに叩き起こしても起きません)昼寝自体させないように工夫して、だいたい20〜21時に自然と寝るようにさせてたらそれが身についてきてその時間帯になると自分で寝室行きたいアピールするようになりました
昼寝しちゃう時もありますが、23時頃には寝て、朝は自然と7〜8:00に起きてます🙆‍♂️
無理矢理寝かしつけようとせずに、ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ミーア

    ミーア

    そうなんです…。

    お昼寝すごいしっかり寝ますね😳
    間のお昼寝を削るのもありなんですね…。

    色々私も考えてみたいと思います!
    ありがとうございます!😭

    • 11月2日
deleted user

離乳食は2回ですか?
3回食になれば朝昼夕と大人と同じ時間に食べるので自然と生活リズムも整ってくると思いますよ😃

  • ミーア

    ミーア


    今のところ2回です!
    そうなんですね!😳!!

    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます!😭

    • 11月2日
3まま

うちは2歳と6カ月の子供いますけど
2歳の子はずーっと寝るの22時〜0時とかです!
家中を真っ暗にしないと寝ない子で
隣の部屋とかで旦那がテレビとか見てると
そっちが気になって寝てくれません!
周りは8時とかに寝かせてるのに‥と悩んだこともありましたが
よそはよそ!うちはうち!と思うよーにしました!
下の子も22時とかです!
いろんな意見あると思いますが
自分のペースでいいと思います!

  • ミーア

    ミーア

    思い切って割り切るのも必要ですよね…!

    ありがとうございます、
    少し気持ちが軽くなりました😊!!

    • 11月2日