※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daisy★
家事・料理

今月で結婚して一年が経ち、初産で現在34wです。産休に入り、収入も減る…

今月で結婚して一年が経ち、初産で現在34wです。
産休に入り、収入も減るため、毎日節約しようと毎日の食事を一生懸命考えて作っています。
今まであまりおかずを残さなかった夫ですが、ここ数日残されおいしくないとも言われました。
今までそんな事はなかったんですが…。。
なんか悲しくなり、先程お風呂で泣いちゃいました。
毎日、献立を考えて、家事を一切しない夫に私は文句一つ言わないのに…と思ってしまいました。今まで夫の手料理は食べたことがありません。
「どうしたん?」「何かあった?」と言われましたが何も言えませんでした…。
本心は「一度自分で献立を考えて買い物してご飯作ってみろ!」と言ってやりたいのですが、喧嘩にならないように自分の思いを伝える方法のアドバイスをお願いしたく思います。
今後料理する自信すらなくなってきました…。
また同じような経験がある方、どう解決したのか教えてください。
長文ですみません…。

コメント

まかろに

ご飯残されるのも美味しくないって言われるのも
しょっちゅうです\(^o^)/
あ、ハッキリ美味しくないとは言わず
箸が進まずテレビに集中しだします笑
結果コッソリ処分したり…
私が基本味見をしなかったり
残り物でひらめいたものを作ったり…大雑把&斬新?すぎるがイケナイのですが(´Д` )💦
初めて食卓に出す料理は旦那をじっくり観察して
アリかナシか判断してます!
ダメなら次出さない!もしくは、味足りなかった?など旦那から意見聞いてます(^ ^)
あと、味付けはやっぱり好み出るので
食卓では追加の味付けは自由にしてます!
料理自体は好きだけど
味付けが物足りなくて箸が進まない…ってことが
旦那も私もあるので\(^o^)/

料理自体は美味しくても
ただ口に合わない←ってこともあると思うので
あまり気にせず、
これは口に合わなかったか〜で
サラッと流してしまいましょう♡
大変な毎日の食事作りだからこそ
気楽いきましょ\(^o^)/

• daisy★

daisy★

ありがとうございます!
    そうですね~!
    サラッと流せるように、気楽にいく事にします(>_<)

• 1月11日
まえなぎ

同じく今月で結婚して1年です♡

わたしは、美味しくないとは言われた事はないですが、普段おかずを残すのを凄く嫌う人が、余していると、「口に合わなかったかな?」と思い、「美味しくなかった?」と聞きます!

大体、味が薄かったり、オーソドックスな味付けで無い場合が多いんですが^^; (わたし自身、薄味派で、変わった味付けとかも挑戦してみたいタイプです)

違う環境で育った人間ですので、
食の好みもあると思います。
文章を見る限り、旦那さんは意地悪で美味しくないと言ったわけではないのかな?と思います(言い方がストレート過ぎますが…)。

わたしは逆に、どういった物を食べたいとか、味付けはこんなのが好きとか知って、薄味寄りながらも作って完食してほしいので、
美味しく無かったと言われたら、
どう美味しく無かったのか聞いちゃいます!

それでもし、献立のことを言われたら、事前に今夜何が食べたい?とか聞きますし、
例えばお肉が少ない!とか言われれば、節約のことを少し怒り気味に言っちゃうかもしれません(笑)

一生懸命節約しながら献立考えて作ったのに美味しくないは傷つく!
でも、なるべく美味しいと思う料理を作ってあげたいから、何が美味しく無かったのか教えてくれる?
と、聞いてみてはいかがでしょうか?(*^-^*)

• daisy★

daisy★

ありがとうございます!
    まずくてもおいしくてもその場で味の評価をしてもらうようにしてみます!
    義理母のごはんは本当においしいので、その味を求めているのかもしれませんね…。
    頑張ります!

• 1月11日
miiilk

うちは週末に一緒に一週間の献立考えて買い物行ってます(^^)
基本的には、肉→魚→肉→魚と交互になるようにしてます!

• daisy★

daisy★

一緒に考えてくれる旦那さまうらやましいです~(°∀°)
    家の旦那はいつもなんでもいぃと言うので…(笑)

• 1月11日
マークアーサー

料理は昔から好きなのでそこそこ得意ですが、節約レシピっていうのが私もどうも苦手です。節約しようと思って新しいレシピに挑戦してるんだから、ちょっとくらいスタートが悪くても落ち込まないで元気出してくださいね(≧з≦)
ただ自分の場合ですが…我が家は主人が料理人です。とは言っても家でキッチンに立つことはなく、結婚8年目になりますが100%私が作ります。もし美味しくないと言われたら、めちゃめちゃ悔しいのでただ努力します!口に合わなかったのは事実だと思うので💦 逆に自分のプライドが傷つくので「自分で作ってみろ!」とは思えません。

• daisy★

daisy★

「努力」…そうですね!
    まだまだ経験不足だと思うので、産休、育休の間に料理の腕を磨こうと思いました!
    ありがとうございました♪

• 1月11日
おさつ

基本的には美味しい美味しいって食べてくれますが、たまに残されることもあります。献立も料理も人より頑張ってるほうだと自負してますが、それでも残されるときは残されます。
ショックだった気持ちはよくわかります(>_<)怒りじゃなくて悲しみで伝えますね、わたしなら。
悲しかったよーでも頑張るね!って伝えたら喧嘩にもならないし、これからご主人も言葉を選んでくれるんじゃないでしょうか??

• daisy★

daisy★

頑張った時に残されるのはへこんじゃいますよね…。
    言い方が大切ですね!
    素直に「おいしくなかった~??」「次は頑張るね」とその場で自分の気持ちを伝えて頂きますいこうと思います!
    ありがとうございました♪

• 1月11日
coha

料理しない人ほど美味しくないとか言いがちです。
大変さや有り難みがわかってないというか…
あくまで私の経験上の話ですが(^_^;)

それにもともとは他人なので味の好みが違って当然ですので、「この味付け自信ないけど、どうかな?」などとコミュニケーションをとってお互いの好みをすり合わせて行くことだと思います(^^)
そしてお二人が美味しいと思える味が、お子さんにとっても美味しいお袋の味になるのだと思いますよ‼

• daisy★

daisy★

ありがとうございます!
    そうですよね…。
    有り難みがわかっているのか…。里帰りする予定なので、食事に困ると思うのでその時にいろいろと何か感じでくれるのを少し期待しています。
    料理頑張ります(>_<)

• 1月11日
かぼちゃまん(シンママ)

めっちゃわかります!
うちの夫なんて魚アレルギー&野菜嫌いなので、食べられるものが偏りすぎてて困ります(笑)
幸い?豆腐好きなので豆腐料理ばっかりです!
この間なんて最近疲れやすい夫のためを思って豆料理にチャレンジしたのですが、五目豆に入っていた竹の子と人参が彼の嫌いなものらしく(小さく切ったのに)一口しか食べませんでした(T_T)
もう凝った料理は作らずに今まで作ったものをローテーションさせよ!と思いました(笑)

もっと感謝しろー!って感じですよね(笑)

• daisy★

daisy★

ありがとうございます!
    食べてくれないのは悲しくなっちゃいますよね…。
    これからエンドレスに続く家事、頑張っていきます!

• 1月12日
あゆあゆちん

うちわダンナさんが実家へ帰っています!母親が家に来てるので普段わ母親と2人でたまに泊まりでダンナさん帰ってきます!その時も母親がご飯など作ってくれます。ダンナさんも全くご飯作れません、臨月なあたしももお無理だと母親にきてもらいました。ご飯作れるなら心配わいらないんですけどね。

ぷにまな

んー(;>_<;)うちも前はぱくぱく食べてくれてたのに、最近私自身お腹が大きくて料理が億劫になってるのもあって、、、私の料理の味が薄いらしくて。昨日は目の前で七味をドバっとラーメンに入れられたり、この前はパスタにゆかり入れられたり。。なんか作る気失せますよね😱😱😱しかも妊婦なんだし、塩を多く入れるわけにもいかなくて(^_^;)元々旦那は名古屋人で味噌煮込みとか味の濃いものが大好きみたいなんです。母に相談したら、あんた妊婦だし塩取りすぎて妊娠中毒症になると大変だし、旦那には、薄味に慣れてもらうしかないんじゃなーい?って言われました😓
旦那さんに、やんわりとこの前言われた一言悲しくなったと伝えてみてはどうですか??
お腹も大きくなり家事するのも一苦労なのもう少し理解してほしいですよね。。文句言うなら毎日カップラーメンでも食べたら?と私も旦那に言いそうになります(笑)