※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

マイホーム計画中で、お姉ちゃんと弟の性別が違う兄弟です。子供部屋は初めから仕切っておいた方がいいでしょうか?後から仕切り壁を入れると工事費が高くつきますか?

マイホーム計画中で、お姉ちゃんと弟の性別が違うきょうだいです😊

お姉ちゃんが来年幼稚園年長になり、小学校ももうすぐです。
その場合、子供部屋は初めから仕切ってたほうがいいんでしょうか?💦
金額的にはあとから仕切り壁入れたほうが、工事費高くつきますか?

コメント

めみ

産休前に住宅設計をしてましたが、結構悩む案件ですよねぇー💦
私個人は、広い空間にしておいてもいいかなぁと思います。
もし、2部屋にしたい場合は可動式収納っていうのもあるのでそちらを動かして2部屋にすることもできますよー(о´∀`о)
ただ男の子と女の子だとわかれてた方がいいのかなぁ_(:3 」∠)_
悩みますよねぇ💦

• まる

まる

可動式収納というのは、収納が壁になるということですか?

• 11月2日
  • めみ

めみ

そうです ´ω` )/
    可動間仕切り収納と検索すると出てきますよ♪

• 11月2日
さおりん

最初に仕切りいれた方が、もちろん工費は安くすみます。
広い子供部屋で遊ばせたい、というご希望がなければ、個人的には最初から仕切りいれて、子供部屋として使わなくなってから撤去する方がよいかなぁと思いますねぇ(実際撤去するかどうかはおいておき、ですが)

• まる

まる

ありがとうございます😊⭐️✨
    お姉ちゃんが、お友達にお手紙書いたり、結構一人でもくもくと作業してるときもあり、お部屋が欲しいと言ってたのを思い出しました!!💦

お金かからないほうがもちろんありがたいので、初めから仕切ってたほうが安いんですね🎶

• 11月2日
はる

実家が広い部屋を自由に仕切れるタイプでした!最初から折りたたみの壁があります。
途中で工事して仕切ると、防音ってどうなるんですかね?
普通の部屋みたいになればいいですが、私の実家のタイプは、音が筒抜けなので電話もしにくいし、最終的に片方がお父さんの部屋になったので最悪でした( ゚д゚)

• まる

まる

折りたたみの壁ということは、結構薄い壁ですか?

• 11月2日
  • はる

はる

厚さは3センチくらいはありますが、引っ張るとレールに沿って動く壁?仕切り板なので、上と下はレールの隙間があるので少し空いてます( ̄▽ ̄)
    簡易壁って感じです☆
    築20数年なので、今はいいのがあるかもしれませんが☆

後々工事して、きちんと部屋を分離できればいいと思いますので、設計の時に完成イメージをよく確認した方がいいと思います!

• 11月2日
  • まる

まる

ありがとうございます!😊💓✨

• 11月2日
ゆう

今育休中ですが、集合住宅の設計やってる建築士です。
うちはまだ2人目妊娠前にマイホーム建てたのもあり、もしかしたら3人目も無きにしも非ず、だったので、仕切らずです。

金額的には、後から壁作った方が安くはなります。
性別違うなら、将来的には確実に壁作るでしょうから、
・小さいうちはオープンにして仲良く過ごして欲しいと考えるか、
・お姉ちゃんもわりと大きいし、ちゃんとした壁作るのも案外すぐなら初めから、と考えるか、
どちらの方針を良しとするかですね!

オープンな感じにする場合は、
・完全なる2人部屋、
・家具の配置などでやんわり分ける
・アコーディオンカーテンみたいなのとか、建具っぽい仕切壁で開けられるようにする
あたりの選択肢でしょうか。

• まる

まる

ありがとうございます!

後から壁作った方がお金かかると思ってました‼️
    初めから作る壁と、後から作る壁は強度や遮音は同じくらいですか?

• 11月2日
  • ゆう

ゆう

それは同じにできます。
    先でも後でも、木材か軽鉄の下地の上に、石膏ボードか合板貼って、クロスで仕上げるって感じなので。
    性別違う姉弟の仕切りってことで、遮音気にされるのであれば、その旨工務店?に伝えて、石膏ボードの裏側に防音の材料入れてもらうといいかもしれません。普通の壁にはそこまでしないですが。

• 11月2日
  • まる

まる

そうなんですね!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

間取りもできてるのに、今になってモヤモヤしたので相談させてもらいました😊
    決まってたら意見が言いにくいんですが、建築士さん側からしたら、気になったら思ってる事言ってくれる方がいいんですか?

なんだか遠慮してしまいます🙇‍♀️💦

• 11月2日
  • ゆう

ゆう

あれ、お金の話、逆に書いてしまってました!!!ごめんなさい😭

お金の話は、
    同じことをやるのでれば、職人さんにわざわざ二回目来てもらうより、一連の新築工事の中でやってもらった方が安いって意味で、先にやった方が安いです!

更に、後からやる場合で、子どもが小さいうちは仮の壁として、開け閉めできるものを設置する場合はその分更に余分にかかりますね!

なんか勝手にややこしくしてごめんなさいー!

• 11月2日
  • まる

まる

すいません💦
    下に回答しました🙇‍♀️

• 11月2日
  • ゆう

ゆう

可動式の間仕切収納っていうのを、どんなものにするかにもよりますが、
    例えば大きいクローゼットの中に入って部屋の音筒抜け、みたいなイメージですかね。なんかよくわからない例えですいません!

思ってること言った方がいいか、、とのことですが、
    私自身、建築の仕事してても、建て始めて現場見に行くうちに、思ったのと違ったり、微調整してほしくて大工さん、工務店の担当者に相談すること度々ありました!
    建築士としては、工事済んでる部分について、思ったのと違ったからやり直して欲しい(しかもやり直すお金払う気ない)のが一番つらいです!
    施工前、材料の発注前なら、手間はかかりますがダメージは少なく変更出来るはずです!

まるさんが満足なお家建てることが一番なので、気になることは早め早めで言ってみたらいいと思います!

• 11月2日
まる

先にする方が安いんですね!!✊✨✨

ありがとうございます☺️💓
あと、可動式間仕切り収納は、普通の壁と比べたら遮音は普通の壁にはかなわないですか?

彗

よほど最初から工事費を残すか積み立てることをしないと将来、壁作んないみたいですよ。
他にお金かかっちゃって💦
私は広く過ごすならリビングもあるし、共有する場所が多いより個人のスペースを確保しておいた方が自立心が芽生えていいなーと思って建てました。
なので隣り合わせの部屋だけど壁プラス、間にクローゼットを配置して音が気にならないようにもしました!

• まる

まる

ありがとうございます‼️✨✨
    うちも、今のところの間取りは、間にクローゼット入れてます🎶

• 11月2日