※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグモグごっくん
子育て・グッズ

11か月の子どもが食事に興味を示さず、保育園での食事に不安を感じています。先輩ママさんにアドバイスを求めています。

もう、不安しかないです。
現在11か月で、今月からならし保育です。
うちの子は
・ご飯を嫌がって食べない。
・おっぱい大好き。水分をうまく取れない(ストローで飲ませると勢いが良すぎてむせる)
とにかく食に興味が無いみたいです。今日保育園の先生と面談だったのですが「これは手強いですねぇ」って言われました。
どうやったら食べてくれるのか…今までの育て方が悪かったのか?頭の中がぐちゃぐちゃです。
先生の手を煩わせる事になりそうで申し訳ないし、それが原因で退園とか言われてしまったら生活出来ないです。
こんな状態でも保育園で少しは食べてくれるようになるのでしょうか?
今のうちにするべき事はなんでしょうか?

先輩ママさんに教えていただきたいです。

コメント

りんご

保育士していましたがなんだかんだで食べるようになる子が多いですよ。

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    ほんとですか⁉️そうなってくれたら嬉しいな…今日保育園の先生からたまごぼうろを貰ったのですが口をグッと閉じて食べてくれませんでした。
    この11か月私は何してたんだろう?って気分になります😢

• 11月2日
  • りんご

りんご

初めは食べない手強い子もしばらくして慣れると食べたりします。何ヶ月かかかる子もいますが。退園はないと思います❗️

• 11月2日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

退園なんかさせられたら生活が…(笑)
    少しずつ慣れてくれることを願います❗
    残り少ない育休楽しみます✨

• 11月2日
もえな

私の子供もミルク拒否でおっぱい大好きで哺乳瓶でも私以外があげると飲まない、全然離乳食進まない状態で保育園始まり面談で慣らし保育1週間かかるかもねーって言われましたが、いざ預けてみるとミルクも飲んでくれて泣いたりせず保育園行って慣らし保育も3日で終わりました😬
手がかかるからって退園にはならないと思いますよ、それがあちらの仕事なので😂
子供も保育園で親がいなくて泣いてもこないって分かったら諦めて先生があげたご飯でもミルクでも飲めるようになりますよ!

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    私がいなくてもけろっとして遊んでいたのでそこだけは安心したのですが、食事が…哺乳瓶も拒否だしどうしていいかわからない状態です。
    ならし保育は2週間あるのでその間に慣れてくれることを祈ります。

• 11月2日
  • もえな

もえな

案外子供って親が思ってるより成長してその場所に慣れてくんですよね😬
    大丈夫ですよ!
    無事慣らし保育終わるといいですね!

• 11月2日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます❗
    とりあえず今、初めて赤ちゃんせんべいあげてみましたが玉砕(笑)
    少しずつ慣れてくれることを願います🎵

• 11月2日
  • もえな

もえな

私の子供もせんべい食べないです笑
    水分ふくませてふやかしたりしたら食べてくれたりしますよ!

• 11月2日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

水分やってみます🎵

• 11月2日
れい

意外と大丈夫なものです。
うちの子は保育園では好き嫌いなく食べます。
相乗効果というか、みんなが食べてるから食べる!というかんじです。
保育園で頑張って食べて、家では食べないものとかもありましたよ。
大丈夫です!
相手はプロですから(笑)

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    保育園の先生も同じことを言われました😅でも食べないのが申し訳なくて…
    プロを信じてみます(笑)

• 11月2日
  • れい

れい

先生達も慣れっこですよ!
    そう簡単にはすぐに環境に慣れるって出来ないですが、お友達もできて、環境にも慣れれ、たくさん遊べば、ご飯もしっかり食べてくれます!

• 11月2日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

友達出来るといいなぁ😰
    今まで部屋の中ばかりだったので運動量も増えますかね?
    たくさん食べて大きくなってほしいです❗

• 11月2日
いちご

保育士(今は育休中)してます☺️
食事、手強い子居ましたね🤣💦
でも心配しなくても
大丈夫ですよ✨
皆始めはそうです!!
初めて会う大人に恐怖心を抱き
この人はどこまで
許してくれるのかな?といった
感じで大人を試して
様子見している子も居ます😌
1、2カ月経つと環境にも慣れて
自然と周りの子と同じように
過ごすことができるように
なります👍✨
私は手強い子程、愛おしさが
増しました☺️💕

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    保育士さんの意見心強いです。何か保育士さんに「手強そうね」と言われるレベルの子供で申し訳ないやら情けないやら‥
    親が不安そうにしてたらダメですね😥

• 11月2日
森みゆ

はじめまして!
みみさんの話を読ませてもらいましたが、みみさんと同じような状況で、気持ちが痛いほどわかります😢なんとも言えない不安な気持ちですよね!
うちも11ヶ月の息子がいて、今月からならし保育が始まってます。
みみさんの子供さんと同じでおっぱい大好きで保育園では哺乳瓶も拒否で全くお菓子もお茶も飲まず食わずで、迎えに行くたびに泣き疲れて先生に抱っこされてます💦
同じ日に入園した子は泣かず笑顔も見られて、さらにこの子は慣れてくれるんだろうか大丈夫だろうかと毎日不安で押しつぶされそうです💦
この前は私が出て行った扉のほうをじっと見て近づいたりして泣いてたみたいで、その話を聞いてる時に先生から「お母さん、切なそうな表情になってるよ。」って言われ、顔に出てしまってることにはっとしてしまいました💦
子供は敏感だから、親の表情や周りの人の表情や動きとかも見ているので、知らないうちに私も不安が表情に出ているのかも…と思い、気をつけるよう心がけています。もしかしたらまだ出ているかもしれませんが😅
少しずつ息子が保育園に慣れて行ってくれることを祈りつつ、私もお茶を飲む練習とか出来ること少しずつやってみます!
みみさんの子供さんも少しずつ保育園に慣れることを祈ってます✨

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    森みゆさんも同じ状況なんですね。
    私は今、寝る前だけおっぱいをあげています(添乳じゃないと寝ないので)おっぱいを欲しがるときは外に連れ出して気をまぎらわせています❗
    来週からの保育園準備と寂しさで頭パニックです(ToT)
    初登園日には絶対子供も私も泣く(笑)

お互い子供が早く保育園になれるといいですね☺️

• 11月5日