※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

産後、母が手伝いに来るので、交通費を渡したいと思っています。手伝いに来る際のお礼や食費の渡し方について、皆さんはどうしていますか?母の誕生日にはプレゼントとケーキを考えています。

実母へのお礼について。

38週の初マタです。
産後、里帰り出産ではないため、母が1週間ほど手伝いに来てくれる予定です。

少しお礼をした方がいいかなぁと主人に言ったところ、お金は気を使うからいいよーと言っており。。
でも仕事も休んで、介護中の祖父も預けて来てくれるので、往復の交通費(鳥取→大阪 高速バス代)ぐらいはわたしたいなぁと思っていました。

みなさん、お手伝いに来てもらう場合どのようにされていますか?
食費を渡したりされてますか?

母の誕生日がちょうど重なるので、少しのプレゼントとケーキはしようかなぁと思っています^_^

コメント

ERIKA

一人目来てくれましたが、
最初に「私はあなたと孫を世話しに行く訳だから、あなたに呼ばれたから行くんじゃない。勘違いしないでね。」と釘をさされてしまい、わかりました。しかいえなかった( ´_ゝ`)
食費くらいは。て言ったら、「そんなものはちびの為に使いなさい」て。
神様に見えましたね、新幹線なので。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    主人も、お母さんが来たくて来てくれるからいいんだよーと言ってくれているのですが。。
    お母さんから言ってくれたらありがたいですよね^_^

• 11月2日
  • ERIKA

ERIKA

本当にそれです。
    うちの母は旦那嫌いなのでかなり強調し、言われました。です
    今回二人目の妊娠を伝えたら、「そう、大切な命だから、お大事に。そちらでどうにかしなさい」でした。
    まあ、言われるだろうなとは思ってたので、気にもしませんが。

• 11月2日
兄妹ママ

義母さんなら赤ちゃん落ち着いて菓子折りかなんか持って行きますかね、、
うちは実母が同じように1週間ぐらい仕事休んで手伝いに来てくれたので産後出掛けられるときにお礼におまんじゅう買って帰ったら「好きできてるし孫の為でもあるからこんなことしなくていいんよ!」と釘を刺されました😅✊🏻
かと言って何もしないのもいちごさん的にむずむずするでしょうし、、落ち着いたらちょっとしたお礼をしたらいいんじゃないでしょうか??
ご飯ご馳走したり、赤ちゃん落ち着いてたらご主人に赤ちゃん預けて気分転換がてらお母さんとお食事行ったり😊✨菓子折りあげるのもいいと思います😊✨

現金は準備しなくていいと思います!!
気持ちですから😊✨

• いちご

いちご

ご丁寧にありがとうございます!
    落ち着いてから遊びに行ったり、お礼をしたいと思います😊

• 11月2日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    色々悩みますよね、、
    でも、それでいいと思いますよ😆💕
    もうすぐ出産ですし、今は出産前にしか楽しめない事をしてゆっくり過ごされて下さい😊✨寒くなりましたし、体に気をつけて!

出産頑張って下さい😆✊🏻✨

• 11月2日
  • いちご

いちご

暖かいお言葉ありがとうございます😊
    ほんとにあと少しなので、ゆっくり過ごしたいと思います💓

• 11月2日
ゆみ

実母ですよね!?
そこまで気を使わなくていいんじゃないですか?

誕生日プレゼントとケーキでお祝いしてあげるだけで充分だと思いますよ😀
あとは感謝の言葉をストレートに伝える事だと思います♡

• いちご

いちご

実母です😊
    ありがとうございます!
    なんだかお金と時間を使わせてしまうのが申し訳ない気がして💦
    気持ちを込めて、お祝いをしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月2日