※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
家族・旦那

くだらない話というか、心の狭い話というか…。でもちょっと腑に落ちない…

いつもありがとうございます。

くだらない話というか、心の狭い話というか…。
でもちょっと腑に落ちないのでここで愚痴らせて下さい。

うちは私の両親と同居です。
と言っても玄関以外は全て別々なので、
夫は私の両親と顔を合わせない日も多いです。
義両親は同じ市内に住んでます。

私の両親は同居してるのと、やはり娘(私)の子供というのがあって、
私の子供に色々と良くしてくれます。
服やおもちゃや、好きな食べ物を買ってくれたり。

義両親はたま〜に娘にしてくれる程度です。
別に義両親に何かしてもらいたいと思ってないので、
それは全然構いません。

ここからが愚痴です。
義両親が何かしてくれた時、
夫は必ず「まるこからもうちの親にお礼のメールしといて。喜ぶから」と言います。
別に私がメールするのは構わないのですが、
じゃあ夫は私の両親にいちいちお礼言ってくれてるの?と思います。
うちの両親は夫にお礼を言ってもらいたいとは思ってません。
ただ夫は私に、その都度自分の親にお礼のメールをすれと言うのに、
私の親にはたまーーーに「この前はありがとうございました〜」と言う程度。
なにそれ?と思ってしまいました。

私には二人の兄がいて、それぞれお嫁さんと子供がいますが、
うちの親が兄達に何かしてあげた時、
兄から親に連絡は来ますが、お嫁さんからわざわざ別に連絡など来ません。

私は義両親にお礼のメールをしたりしますが、
夫の言い方だけが腑に落ちません。
男の人ってこんなもんですかねー。

皆さんは、旦那さんが義両親にお礼を言った事に対して、それとは別に改めてお礼の連絡はしますか??

コメント

腑に落ちない気持ちわかります(*_*)

最初の頃は、いちいちラインでお礼言ったりしてましたが気遣うのも疲れたのでその都度連絡は、してません!

お会いした時にお礼言うぐらいです!

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    上に書くと否定されそうで書けなかったのですが、私も「わかった〜」と返事しておきながら忘れたふりする事もあります😅夫がお礼言ってるんだから、いいですよね〜。

• 11月2日
かもめ

うちの旦那と全く同じです😂❤
私の親にはあまりお礼言わないのに少し何か義両親にしてもらうとお礼のラインしといて!と言われあなたに言われなくても結構お礼のラインしてるわ!と思っちゃいます(*´∀`)✨
というか旦那に言ってます😂❤

言われなくてもしてるから!って笑
でも一応上部だけでもラインしとけば間違いないと思ってるのでこれからもすると思います😊✨

• ちびこ

ちびこ

同じですね〜笑
    「お前はどうなんだ?」と突っ込みたくたります🤣
    しないよりはした方がいいのはわかってますが、何か腑に落ちないし、たまに忘れたふりしちゃう時あります💦

• 11月2日
ゆぁ

ご主人の言い方が腑に落ちない気持ちはわかりますが、普通はまるこさんも義両親にお礼するべきだと思います。どちらかと言えばまるこさんのお兄様の奥様たちが常識ないかなと思います。

もしかしたらご主人に関してはご両親と一緒に住んであげている感が強いのかもしれませんね(^^;

• ちびこ

ちびこ

あまり義両親とは関わりたくない気持ちが強くて、たまに忘れたふりとかしちゃうのですが、なるべくした方がいいですかね〜。
    腑に落ちないですが、連絡するように心がけてみようと思います〜。

• 11月2日
マミムメイモムシ

もちろん、わたしからも義両親さんにお礼の連絡はします。

お兄様たちの奥さんがわざわざ連絡してこないといいますが、

それは奥様たちが非常識だし
それに対して
連絡しなねと言ってあげられないお兄様たちも配慮ができない人だなぁと思います。

ご主人は義両親さんにあなたが悪く思われないようにわざわざ支持してくれてるのですよ?

ありがたいと思った方がいいです。

それと、同居してる人と
たまにしか会えない人がするのとでは違いますよね。

同居してるだけでも
孫と一緒に住めてご主人のご両親からしたら羨ましいでしょうし

その辺の配慮ぐらいしてあげてください。

• ちびこ

ちびこ

仰る通りですね〜。
    私は義両親とあまり関わりたくないと思ってますし、義両親は義両親で夫の妹夫婦と同居でもうすぐ孫も生まれるので、「羨ましい」と言われても正直困ります(これに関しては記載してなかったので、後出しになってすいません💦)
    今後は連絡するようにしようと思います〜。

• 11月2日

凄く分かります😓
元旦那がそうでした。

元旦那が私の両親にお世話になった時は、お礼を言っておいてと言ってもしないですが自分の親に対しては些細なことでもお礼の連絡をしろと毎回言われました。
私はそういうことは抜かりないので、言われる前にお礼の連絡は必ずしました。
自分のことを棚に上げて毎回言われるのが腹立たしかったです。

義実家などに帰るときや自宅に戻ってきた時などの連絡も、しときなよーと言ってもしないので私からしてました。
男の人ってそんなもんかなぁと思ってます。

• ちびこ

ちびこ

同じですね〜。
    正直、腑に落ちないですし、私は義両親とあまり関わりたくなかったのですが、今後はなるべく連絡するようにしようと思います〜。

• 11月2日
mama

うちの旦那もです😩
私の母もいろんな物を買ってくれますが
その都度連絡はしてないと思いますし
回数が多い分有難みも減っているんだと思います。
クリスマスプレゼントも母は2万くらいするおままごとのキッチンを買ってくれる予定なので
その時に旦那にお礼の連絡をしろと言うつもりです。
もちろん母も旦那にお礼を言ってほしいとか思っていませんが
お互い義両親に礼儀として連絡するのは当たり前のことなので。
義母は滅多になにか買ってくれることはないですが
旦那に言われる前から義両親にお礼の連絡を取っていた私からすると
言われた時のイライラが半端なかったです🙄

• ちびこ

ちびこ

私は夫に「お礼言っといてね」と言った事ないのですが、何かあった時に私も言ってみようと思います💦
    私も前はお礼の連絡をしてたのですが、夫の発言にイラっとして、忘れたふりをする事もありました💦
    なるべく連絡するようにしようと思います〜。

• 11月2日
のん

分かります!!!
私の旦那も、上から?
「 普通さー、〇〇からお礼言いたいとかないん?俺からいちいち言わなアカンことなん?」と言われました。
え??
私も知る限り、旦那方からの好意は旦那からお礼。私方からの好意は私からお礼。だと思っており、旦那にはありがたいね!感謝しなきゃね(^^)とか言っても、それを義両親に言え!って感じらしく。
でも、旦那から私の両親に直接言った事ないやん??と思い。
何なんでしょーね!笑
本当些細な事かもしれませんが
腹立ちますし、本当腑に落ちません🙅‍♀️

• ちびこ

ちびこ

同じですね〜!!
    最初は私も義両親にその都度お礼の連絡してましたが、だんだん夫の言い方にイラッとするようになり、たまに忘れたふりとかするようになりました笑
    正直、私も義両親の方は夫、私の両親の方は私と思ってました💦

• 11月2日

私も義両親には何かしてくれる度にお礼のLINE入れます。
最低限度の礼儀だと思ってます☺️
私の両親の方が遠方なのでなにか送ってくれた時には旦那にLINE入れといてー!と言います☺️
まるこさんも旦那さんにこれのお礼あなたからも言っといてーと言われてみてはどうでしょうか?