※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aowak
家族・旦那

旦那の祖母についつです。旦那が学生時代に学費を祖父母に払ってもらっ…

カテゴリ違ってたらすみません😭
旦那の祖母についつです。旦那が学生時代に学費を祖父母に払ってもらったらしく、社会人になってから毎月3万ほど、ボーナスで10万ほど返済していました。奨学金も借りて生活費に当てていたらしく、月1万5千円奨学金の返済をしています。
来年には子どもが3人になるのですが、祖母への返済ももうすぐ終わるので、安心していました。
しかし、先日、主人が祖母に「学生時代の家賃も祖父が払っていたんだから、今の返済が終わったらそっちも返し始めてね。」と言われたそうです😂
祖父は数年前に他界しており、今は祖母1人で生活しています。
主人はほぼ祖母に育てられたらしく、自分の母親は老後に面倒見なくていいから、祖母がなくなるまでの返済は理解してほしいと言います。例え返済が終わっても仕送りをすることになると。。祖母は81歳ですが、かなり元気で、曽祖父も92歳まで元気でした。
こんな言い方するとかなり酷い人間になってしまいますが、あと10年以上も先がなく返済が待っているとなると、どうしようもない気持ちになります。私たちの生活も楽ではなく、貯金も溜まりません😭
みなさんは、旦那さんの実家に仕送りしていますか?金額はどのくらいですか?家計が厳しくなると思うので、出来るだけ仕送りを1万とかにしてボーナス無しとかにしてほしいのですが、どう働きかけたらいいか。。
ちなみに私から祖母にお金の話しはしたことないです。たぶんキレられます(笑)主人もお金の話しをしたら祖母が不機嫌になりだして、葬式の話しやらしだすから気が滅入ると言うくらいです😭
アドバイスがほしいです。お願いします😭

コメント

deleted user

私も祖父母に育てられました。祖父は他界して、祖母がいます。大学には祖父のおかげで行けました。
けれど社会人になり2年ほどで他界したためお礼の言葉くらいしか言えませんでした。

祖母は自分たちのおかげでなんてことは言わず。初めての給料で圧力鍋買ったり、誕生日、母の日、クリスマスなどことあるごとに何かすることで私の中ではお返しのつもりです。逆に、私の母や父に厳しいです。母たちが不甲斐ないから祖母達は苦労をした。なので返済とまでは行きませんがそういうことは母達の責任と言っています。

相手がやってあげたって気持ちでいると返済という義務感が出てしまいますが、相手にしてもらったって気持ちでいるとお礼という気持ちになるのでは?気持ちの持ちようだと思います。

細かい金額面はお子さんもいることだし分かってもらいたいですが💦ご主人のご両親が健在なら相談してはどうですか?そもそもご主人が祖父母に育てられたのはご両親が原因では?なら返済の義務はご両親にあるのでは?

  • aowak

    aowak

    コメントありがとうございます!
    主人の両親は離婚しており、父親は音信不通の状態です😵
    母親は仕事していますが、義妹がシングルマザーで同居している為、生活が厳しい状態です😭
    私自身も両親が離婚していていますが、父親が学費は全て払ってくれて、返済してほしいなどは言われたことがないので、家庭によって価値観がはやり違うんですかね?
    一応、義母と伯父に相談してみます😭

    • 11月3日