※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊
ココロ・悩み

育児が楽しくない。息子が感情豊かで夜泣きが多く、イライラが募る。自分を情けなく感じる。子育てが楽しくなる日は来るか不安。

最近育児が楽しくありません。

以前は育児に対してつらいことはあっても、楽しい、嬉しい気持ちの方が勝っていました。
でも今は楽しい嬉しいという気持ちよりつらいしんどいという気持ちが強いです。

息子は7ヶ月になりだいぶ感情豊かになり、楽しいときは声を出して楽しそうに笑います。本当にかわいいです。
でも機嫌の悪いときはすごい大きい声で泣いてなかなか泣き止みません。
特に夕方から夜にかけては機嫌が悪いことが多く、断続的に2~3時間泣いて、私にはなんで泣いてるのかもよくわからず心が折れます。

以前は寝かしつけも必要ないくらいスッと寝てたけど最近は寝ぐずりがひどいです。

ちょっとでも泣いたり寝なかったりするとイライラしてきちゃって、息子をほっぽりだして逃げたくなります。毎晩泣きたくなります。

特別手の掛かる子という訳じゃないと思います。ごくごく普通の子だと思います。
こんなことで心が折れている自分が情けなくなります。
きっと息子にもイライラが伝わってます。
本当なさけない。

いつかまた子育てが楽しくなりますか?

もっとつらい思いして悩んでるママさんたちたくさん居ると思うのにこんなしょーもない悩みで相談して申し訳ないです。
きっとここで吐き出したら少しはスッキリすると思うのですみません、呆れた方、気分を害された方はスルーしてください。

コメント

ノアママ

疲れていると人間イライラするのは仕方ないと思いますよ。
たまには預けられる人にお子さんを預けて気晴らしでもしてみたらどうですか?
私もたまに1人気晴らしをさせてもらっていますが、少し経つと、息子は寝てるかな?とか泣いてないかな?とか考え出して早く会いたくなってきちゃいます😊💕

• 柊

コメントありがとうございます(*´∀`)
    旦那や家族に預けるのはなんだか申し訳ない気がして出来なかったんですが、短時間でも預けて息子から離れてみるのもいいかもしれないですね✨
    検討してみます😊

• 11月2日
さんはる

大丈夫ですか?
きっと疲れていらっしゃるんだと思います(´-ωก`)
旦那さんは育児手伝ってくれてますか?

• 柊

平日は帰りが遅くどうしてもワンオペになってしまいますが、休日には家事も育児も協力的でいい旦那さんです。
    それなのにこんな弱音吐いてちゃダメですね!
    土日で疲れを癒して来週からまた元気にがんばります☺️

• 11月2日
  • さんはる

さんはる

弱音吐いてもいいんですよ!
    母親でも人間だからそんな時もありますよ*ˊᵕˋ*
    たまにはゆっくり休んだりしながら頑張りましょう( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 11月2日
3児ままん

夕方に泣くのわ黄昏泣きッて言いますよね😂
うちの子達わ経験しなかったので
気持ちが十分わかる訳でわないですが😞
夕方にぐずられると何も出来なくなって
嫌になっちゃいそうです😭💦
毎日お疲れ様です😫♥️

いつもぐずる時間帯に散歩したりでも
変わらないですか?

私わずーっと専業主婦なんですが
育児にしか目を向けるとこがないから
切羽詰まるんだなー
ッて思いました💦
自分がやらなきゃいけない仕事的な感覚で
追い詰められてる感...
他に楽しみや趣味を見つけたり
家事や育児を完璧にこなそうとわせず
たまにわ適当にしてみたり🎵
毎日毎日同じ事の繰り返しで
やる気もなくなりますよね😅w

たまにわご飯わお惣菜買ってきたり
お弁当買ってきたり❇️
離乳食もたまにわ栄養気にしないで
お腹にたまるような手抜きご飯だったり❇️
いっぱいいっぱいにならないように
肩の力を抜いて育児してみてわどおですか😌?

• 柊

確かに黄昏泣きというやつかもしれないです。
    暗くなっちゃってるのでお散歩は難しいですが、今日は家事はしないことに決めました!笑
    少しのんびりと過ごしてみます☺️

• 11月2日
はな

疲れもあるとは思いますが、子育て毎日るんるん楽しいなんて人、なかなかいないと思いますよ☺️

もー!!!😩ってなる日もあるしむかつく!って日もあるし、楽しい❤️って日もあるし、、

無理に楽しまなくても、最低限の目の前にあることをしていけば、お子様はそだっていきます🎵

大切なのは楽しくない日の過ごし方。
口角を上げるだけでも全然違いますよ😊

10年子育てをして、一方は楽しくない日は無表情、もう一方は楽しくない日も口角を上げるだけがんばる。

どちらの方が幸せよってきそうかな?といつも、わたしは後者を選んでます。

• 柊

そうですよね、みんなムカついたり沈んだりしながらやってるんですよね。ちょっと気が楽になりました。
    表情つくってみます✨

• 11月2日
ママさん

同じくらいの男の子がいます!4人目で上3人は女の子9年開いて待望の男の子です😊私も最近グズグズが酷くて私以外は泣いて何も出来ない時間がイライラしてしまってます💦4人目なんで今まで泣いても可愛いって余裕な感じだったのに…なんかイライラしてしまってます…でも赤ちゃんて本当にあっとゆう間におっきくなってしまいますよね…この子も早から8カ月になるし…本当成長早い…グズグズ言うのも私でないと泣くのも成長したから✨だし。少し前に息子が大きくなって自分には寄って来てくれない私を必要としてくれてないとゆう夢を見て凄く凄く辛くて泣きながら起きました😢😢そんな日も来ると思うと今しかないこんなに私を必要としてくれてる時間なのに…大切に過ごしたいです。辛い時もありますが赤ちゃんは毎日成長してずっと同じままじゃないのでいっぱいいろんな事がありますがお互いに楽しみながら子育てできたらと思います😊😊

• 柊

コメントありがとうございます(´∀`)
    なんだかみんな同じような思いで子育てしてるのかなーって思うと少し気が楽になりました。
    確かにそうなんですよね、成長している証なんですよね☺️
    こんな風に泣くのも今しか見れない姿で、私にしか見せてくれない姿なんだと思って楽しみもうと思います✨

• 11月2日