※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzuha.Ⓜ︎
お金・保険

旦那に節約の意識が足りない悩みです。甘くなりがちでお酒やおつまみを買ってしまう。外食も減ったが、自分が我慢している。鬼になるべきか悩んでいます。

頭の中には節約、節約 …
の文字だらけだけど旦那にはつい甘くなってしまう😥

買い物行くと毎回カゴの中にお酒やおつまみ系を
入れてくるけど(一応聞いてきます)

だめ!とは言いきらず😂(笑)

外食も前に比べると回数的には減っていますが…

仕事を頑張ってくれてるからあたしがその分我慢すればいいか!と思って毎回やらかしちゃってます💧💧

鬼になるべきなのか…😣

コメント

せな

それで家計がやりくりできているならいいんじゃないですか?😊

• yuzuha.Ⓜ︎

yuzuha.Ⓜ︎

底をつく時はないですが、貯金とかを考えるともっと削るべきなのか…と

• 11月2日
  • せな

せな

そしたら見直した方が良いかもですね😊
    うちは、毎月月末や仕事の山場を超えたときは、お酒やおつまみを買ってます😊

全部ダメにするとイライラさせちゃうと思いますが、今の家計の現状をちゃんと見せて、子供も生まれるし‥と理由を言えばわかってもらえる‥かな?💦

• 11月2日
ちゃいこ

ざるの様に飲んでたり、他に趣味とかで使ってなければ良いんじゃないですか?
( 'ω' و(و"♪

• yuzuha.Ⓜ︎

yuzuha.Ⓜ︎

趣味も全くないですしお小遣いも要らないといってくれるので…
    仕事に行く時には千円渡す様にはしていますが良いですよね😂(笑)

ただ、mamariで色んな方の意見とか暮らしを除いたりしてるともっと厳しくしてその分貯金に回さなきゃいけないのかなっとj

• 11月2日
さかな

優しい奥さんですね!!
私は逆で旦那さんが私にスイーツをよく買ってきてくれます!
食事制限中なのに😂

• yuzuha.Ⓜ︎

yuzuha.Ⓜ︎

私の旦那も家事頑張ってるからとか言ってまあまあな頻度で貯めたお金でスイーツ買ってきてくれます😂

嬉しい気持ちはめちゃくちゃあるんですけどお陰様で食べる量が増えちゃいました!
    その気持ちわかります😥💧(笑)

• 11月2日
はな

お小遣いなしでもいいなんて、すごく協力的な旦那さんですね✨
うちは、旦那に伝えなくてもだいたいお酒代○円と予算とってて、そのうちに収まるならどうぞ~って感じにしてます。
他に大きな出費のある趣味もないので、何もかもダメダメだと人生楽しくないだろうなって思ってます😁

• yuzuha.Ⓜ︎

yuzuha.Ⓜ︎

趣味も全くないですし…
    お小遣い渡してもすぐ私に渡してこれで無くなりそうな化粧品とか買っておいでって言ってくれる旦那なので凄く助かってます😣💧

半額のシールが貼ってある刺身を探してニコニコしながらプラスお酒を持ってくるくらいだったので😂(笑)可哀想に思えてしまってダメとも言わないし外食もしてしまいます👀

• 11月2日
まま

お小遣い無しの旦那さんなら
そのままで良いと思いますよ😊✨
お菓子やおつまみが楽しみなら安いものだと思います⤴
それか安いスーパーなどでまとめ買いされたらどうですか🙆❤

• yuzuha.Ⓜ︎

yuzuha.Ⓜ︎

いつも安いスーパーなどでまとめて買ってます😳🎉子供の様に無邪気になってあれやこれやと見つけては目が輝いているので…(笑)

• 11月2日
ママたん

いっそ、お小遣い渡して、この範囲でお願いします!の方がストレスかからないかもですね!
家計簿を毎日、とは言わずとも週一で一緒につけたら、旦那さんも同じ意識で節約できるかもです^_^
貯金、貯金、節約、節約って1人で頑張ると疲れちゃいますよ。家族で、目標や予算を共有するのって本当に大切だと思います!

• yuzuha.Ⓜ︎

yuzuha.Ⓜ︎

家計簿は付けてます !
    1ヶ月レシートは全部貯めて1週間区切りで計算したりしてますが

ただ、旦那と旦那の両親が貯金には少しうるさい方といいますか…
    旦那には我慢させちゃってる分お酒やおつまみ、外食をさせてしまうんです😥。

ちょっとストレスになってた部分があったので言葉掛けてもらえて少しスッキリしました✨
    ありがとうございます!!!

• 11月2日
  • ママたん

ママたん

ご主人と一緒、ってのが大切だと思います!私もストレス貯まって、お金使っていいから、使ったら家計簿に書いといてね、と言っていた、お小遣いを減らすのにも協力してくれるようになりました!
    これは我慢して、お金貯まったら〇〇しよー!って提案したらどうでしょうか?

ストレスですよね…お互い、頑張りましょう^_^

• 11月2日