※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘は恥ずかしがりやで、新しい友達と馴染めず、寒がり。元気でない様子に心配。他の子供との違いに戸惑いを感じている。同じ年齢のお子様はどんな性格ですか?

0歳から保育園に通う、4歳の娘のことです。

娘は恥ずかしがりやで、すぐにモジモジしてしまい、元気にしゃべることが出来ません。
先生におはよう、と声かけられても、もじもじしていて、返事しません。
今朝も先生に、「この間の遠足、楽しかった?」と聞かれても、返事せず。
「仲良しの○ちゃんと一緒にお弁当食べたの?」と聞かれても、返事せず。
声かけてくれたのは、以前娘の担任で、娘が大好きな先生です。
終始、笑顔ですが、答えない娘に、残念な気持ちになってしまいます。

子供は元気で、自分から「ねーねー!先生!この間ね、○○したよ!」とか話しかけるものだと思っていました、、、

また、進級してから半年以上たつのに、まだ新しいクラスのお友達に馴染めず、以前のクラスメイトとばかり遊んでいます。その子がいないと、だいたい、一人で遊んでいます。
なんで新しいお友達と一緒に遊ばないの?と聞いたことがあるのですが、
「だって、○○ちゃんは、○○ちゃんといつも一緒に遊んでるから、その子たちで遊びたいかなーと思って!」とのこと。
4歳で、そんな気づかいイラナイ、、、、


そして、とても寒がりです。すぐに寒いと言って、薄着をいやがります。朝も寒いと言ってグズグズします。子供は体温高くて、あったかいんじゃないの?と思ってしまいます。
「走ったらあったかくなるよ!」と言っても、「走るの嫌いなんだよね」と言って、保育園では砂場遊びばかりしています。

先日保育園で保護者参加した際に、同い年の子が、鉄棒でくるくるまわったり、ぶらさがったりしていて、驚きました!もうそんなことできるのか!と。娘に鉄棒やってみよう!と言っても、「出来ないからやだ」で終わりました。



自分自身の子供の頃は、元気で活発で、運動神経もよく、一年中半袖でいるような、まさに昔の子供!といった感じだったので、娘のギャップに残念な気持ちが隠せません。
ハキハキしゃべらなかったり、あいさつしないと、イラっとして、口調が強くなってしまいます😞そして反省、、、の繰り返し。


人それぞれ性格、個性はあるのは理解していて、それを娘に押し付けるのは違う!とわかってはいるのですが、みんなはどうなんだろう?と思って質問します。
同じ年齢のお子様を持つ方、お子様はどんな性格ですか?

コメント

ゆうママ

うちの息子と同じでびっくりしました!笑
うちの子も普段はお喋りなのですが外に出ると借りてきた猫のようになります💦
お友達がバイバイと手を振っててもぼーっと見てどっか行ったり😱

幼稚園に通っていますが、お友達の事を聞いても全部わからないと答えます😞
公園に行けば他の子は元気に走り回っていますが、うちの子はいつも砂遊びです😂
何か習い事をさせたいなと思い、水泳をすすめれば泳げない、体操教室をすすめれば、そんなの出来ないと😂

もうここまでくると笑ってしまいます😂笑
これはこれでうちの子の個性なんだなと受け入れています😊
私自身、小さい時はすごく人見知りで挨拶も全然できず、大人しい子でした💦
でも今は本当に真逆です!特に幼少期を知ってる親戚方からはすごくびっくりされます!笑
きっとこれからたくさんの事を学んで自然と色んな事が身に付いてくるのかなと思っています😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!(気づくの遅くて返信遅れました、申し訳ございません💦)
    同じような方がいて、安心しました!!😭同じ4歳のお子さんですし、もしかしたら、この年齢では、よくあることなのかもしれないですね!(と思いたい、、、)
    私も笑って受け入れられるように、頑張ります!!
    大人になるにつれて、変わるかもしれないですし、あたたかく見守っていきたいと思います😊
    気持ち楽になりました、ありがとうございました✨

    • 11月8日