※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が首がすわっていない状態で寝返りをしている。手助けして寝返りの練習をさせるべきか相談。

こんばんは!
3ヶ月の息子なのですが、さっきいきなり寝返りするんじゃない?!!ってくらい身体をねじらせてバタバタしてたんです😵💦

まだ息子は完全に首がすわっておらず、うつ伏せの練習をしても頭を上げることができません…

首がすわる前に寝返りしたお子さん方いますか?
やはり手助けをしてあげて寝返りの練習をさせてあげたほうがいいんでしょうか(´・_・`)

コメント

deleted user

うちも3ヶ月です
首すわってます!
うちもすごく反り返りますよー
とくになにもしてません

  • 海

    首すわってるんですね✨
    うちはもう少し…!ってところです💪
    反りかえると成長したなー!と思う反面知らないうちに寝返りして息できなくなったらどうしようって思っちゃいます😅

    • 1月10日
n.mama♡

首座り前に寝返りしました😓
目が離せなかったです(>_<)

  • 海

    首すわり前に寝返りしたんですね!( °_° )
    私も寝てる間に寝返りしちゃって息できなくなったらどうしようってヒヤヒヤしてます😵💦

    寝返りした時って頭を上手に上げられるようになりました??

    • 1月10日
yaomama

ウチも首がすわらないうちに寝返りしちゃいました。3ヶ月の時です。あららーどうしよーと思ってる間にすぐに首が座りました。練習しなくてもよいしょよいしょって寝返りしますよ。

  • 海

    首が座る前に寝返りしたお子さんが意外といてびっくりです( °_° )!

    子供の成長に任せて見守りたいと思います😊💕

    • 1月10日
ふじピー

うちの子も、完璧に首がすわる前に寝返りしました^_^;
ただ、なんとな~く首すわってきたかな?まだかな?みたいな微妙な時に、先に寝返りした!!って感じでした☆

うつ伏せや寝返りの練習していくうちに、頭を上げられたり、首もすわってくるのかな~って思います(^^)
お子さんが自ら動くのであれば、危なくないように見守りながら練習させてあげて良いのではないかな?と思います(*^^*)

子供の成長って、本当に人それぞれですよね♪
そして、とっても嬉しい事です!
お互いに子供の成長楽しみながら見守っていきましょ(^^)

  • 海

    私もなんとなーく首がしっかりしてきたかな?と感じてた時に身体をねじらせてたので成長のはやさに感動してました(笑)
    寝返りできなくてフンフン言ってる姿が可愛すぎて…(T_T)💕

    息子の成長を見守りたいと思います😊💕

    • 1月10日
すばる(´・ω・`)

うちの子は首が座るちょっと前に寝返りしました(^^;
うつ伏せで頭を上手くあげられないときだったので焦りました(>_<)
でも初めて寝返りした日から1週間くらいで首が座りました。

私は手助けしないで邪魔してた気がします(;´∀`)
足を戻したりとか...邪魔ばかりしてましたね(;゜∀゜)
足を「ピーン」とあげる姿が可愛くて、ついつい足を戻してました(笑)

  • 海

    うちの子もうつ伏せになると全く頭を上げようとしないので、私が寝てる時とかに寝返りしたらどうしよう…とヒヤヒヤしてます😵💦

    足ピーンとするの可愛いですよね(T_T)💕💕
    私もそれ見たさに邪魔しそうです(笑)

    • 1月10日
deleted user

2カ月半の娘ですが、
首座るより先に寝返りしそうです(笑)
もちろん、首座ってなくて
縦抱きしたら持ち上げるくらいです!
頭を軸に体ねじらせて
首がどうかなるんじゃないかと
ヒヤヒヤしてます(*´・_・`)

  • 海

    2ヶ月半で寝返りしそうなんですね( °_° )!
    子供の成長ってほんと人それぞれなんですね💕

    うちの子もそうなんです!!
    身体は思いっきりねじらせてるんですが頭はついていけておらず…😅
    夜中が怖いです😵💦

    • 1月10日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちもそれくらいの時に体
ねじらせてあと一歩のとこまで
きてたんで嬉しくなっちゃって
一押ししてうつ伏せに
してたんですがそのせいか
嫌になっちゃって今半年ですが
うつ伏せ嫌いになって寝返り
してくれません(笑)なので
あまり手を出さないほうが
いいかと思いますよ♪( ´▽`)