※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mm
子育て・グッズ

子供の貯金を使うか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子供の児童手当やお年玉などを貯金しているのですが、
それを使うか使わず貯めておこうか迷ってます。
子供の服を衝動買いしたいのですが、
いくらかその貯金からだそうかな〜と🤔
皆さんはどうされてますか?

コメント

パッチール

うちはそれには一切手を付けてませんよー。
児童手当やお年玉って、いわゆる臨時収入というか、家計の他から入ってきてるものなので、子供の服などは家計の中からやりくりしたいというか。
もちろんダメだとも思わないですよ!

むぎ

子供名義の通帳に貯金してますよ(^^)

mana

私は学資保険と別でお年玉を子供個々に貯金し、毎月「子供用貯金」として1万貯金してます。
個々のお年玉は全く使わないようにし、「子供用貯金」はランドセルや学習机とかに使うつもりです😀
服はすぐ着れなくなるので必要最低限しか買わないです。

みぃ

私は児童手当、出産祝い等は使わずに子ども名義の通帳に貯金してます。
服を買う時も、生活費から出してます!

でも、本来の用途は、児童を養育する保護者に支給されるもので、子どもを育てるために使うものだから、親の考え方で使ってもいいと思いますよ✨

ジャンジャン🐻

ダメではないです👌

でもうちはそれを許したらズルズル使い込んでしまいそうなので、どうしても困ったときだけと決めて、今のところ使わずにいます😂

急な出費で借りた場合は翌月に1番先に戻しました。

ひーこ1011

うちも手をつけてないです。
うちは子供の結婚式や出産などでまとまったお金をその時に用意してあげることは難しいと思われるので、児童手当は全て貯めておいて結婚するときに渡そうと思っています😊

お年玉は自分でお金の管理させるために別の専用口座作ってそちらに入れてます。
小学生くらいになったらそこから考えて好きなもの買うなり貯金するなりさせようと思っています!