※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
家族・旦那

2人目を作るかとても悩んでいます。旦那の母が遺伝性のある病だとわかり…

2人目を作るかとても悩んでいます。。旦那の母が遺伝性のある病だとわかり、旦那も遺伝子を引き継いでいれば娘もその先も代々に渡りその遺伝子を持っている可能性が50%あるそうです。もし発症したら今のところ治らない病です。
旦那はその病にならなくても、他の病気や事件や事故に巻き込まれる可能性だってあるし、その遺伝性の病気になるかもしれないからって産まないってのはどうなの?と言います。

でも娘は既にこの遺伝子を持っているかもしれないせいで結婚や出産など将来に影響すると思うと、2人目を考えるのがやはり不安というか………

この病のことがあるまでは夫婦で2人目のことをよく話してて当たり前みたいに産むと思ってました😞でもいまはすごい悩んでます。旦那はこれから病で苦しむ義母を見ても同じようなことが言えるのかって、なんか私とは価値観違うなーって今回のことでとても思いました。。

コメント

deleted user

その病とゆうのはなんですか?
それにもよると思います…😔💦

重篤なものなら躊躇いますよね😥

  • shikiby

    shikiby

    筋ジストロフィーというものです。種類が色々あるみたいで、進行が遅いものや発症がだいぶ歳になってからというのもあるみたいです。必ずしも生まれてすぐというのはなく…。うちの場合はおそらく40歳くらいかと。。。

    • 11月2日
ひろみ

「子供が欲しい」という、ある意味親のエゴ?に子供の人生をかけて付き合わせてしまう
という所に不安や罪悪感等を感じておられるんですよね💔💦
しかも「子供を作らない」という選択をする事で100%防ぐ事が出来ますもんね…

上のコメントの方にもありますが、重篤なものなら考えちゃいますよね😱

旦那さんが言うのも分からなくはないんですよ🤔💦
二重とか髪質とかだって、代々先祖から受け継いできたものじゃないですか?
そのご病気も「親から受け継ぐ特徴」のひとつだとシンプルに考えてるんでしょうね💦

旦那さんはご病気によって、病状がどのように進むかなどご存知何でしょうか?💦

  • shikiby

    shikiby

    筋ジストロフィーという病です。種類が色々あるらしいのですが、うちは進行速度も遅く発症も年齢がいってから発症したタイプでした。。。
    もし子供も発症したら同じ種類とのことですが、同じような発症の仕方かはわかりません。。😞もっと幼くしてなるかもだし。。

    • 11月2日
  • shikiby

    shikiby

    旦那はもちろん知ってます!というのも、婚前からその病の兆候が義母には出ていたそうで、ただ具体的に調べてはいなかったと。。。最近症状がより顕著になって、調べたらわかったそうで。😞

    • 11月2日
  • ひろみ

    ひろみ

    筋ジストロフィーですか…!😱
    存じてます。かなり重いご病気ですよね…
    仕事で筋ジストロフィーの方と関わりがあるので、とてもびっくりしました💦

    正直、発症すると非常にお辛い経過を辿りますもんね💦
    もし2人目のお子さんが生まれて筋ジストロフィーを発症したとしたら、本人はもちろん、周りの家族みんなで立ち向かって行かねばなりませんから💦

    「2人目がほしい」という気持ちと「筋ジストロフィーに発症する確率が50%だが、かかってもいい」という気持ち、どちらが大きいか…
    もう一度、旦那さんも話してみる余地はありそうですね💦💦

    • 11月2日
  • shikiby

    shikiby

    仕事で関わられてるんですか!
    そうですね、治療法が確立されてないので😞💦もし2人目がかかったら、一番大変なのは娘ではないかと思うと…
    でも旦那は何がそんなにネックなの?みたいな感じで、最近は子供の話になるとイライラされやすく😵💦難しいです。。

    • 11月2日
  • ひろみ

    ひろみ

    もしかして、ですけど💦
    旦那さん、ご自身のお母さんが責められているような気持ちになってたりはしないですかね??

    「俺の母親のせいで子供を作らないなんて、まるで俺の母さんが悪者みたいじゃないか」みたいな…
    どうなんでしょう💔💔💔

    • 11月2日
  • shikiby

    shikiby

    そうなんですかね…😵でも実際、私最初は義母を恨みました😞病気が判明したあとも何も説明もなくなんなら婚前にわかってたことも言われないままここまで来て、子供産まれてからもう何も言えないできない状態で知らされて…
    何事もなかったかのようにまたLINEしてきて😞でももうなんか次元が違う人なんだと思って。
    義母も同じように義母から見て叔父さんが同じ病だったのにうちの旦那含めてよく何人も子供産んだな…と正直思ってます😞💦そういうのとかムカついてるのとかやっぱ伝わってるかな??💦💦😵

    • 11月2日
  • ひろみ

    ひろみ

    私がshikibyさんの立場だったら、私も義母の事を恨むと思います。

    せっかく好きな人と2人目の子供を…て考えていた所なのに…
    婚前から分かっていたのに伝えなかった、というのもshikibyさんという嫁に逃げられたくなかったから?とかいろいろ考えちゃいます…💔⚡️

    ゆくゆくは介護が必要になった時何事も無かったかのようにshikibyさんを頼るのですかね…
    なんかもやもやします💦

    旦那さんはshikibyさんの悩んでいる事がいまいちピンときてなさそうですね💦
    ここで文章で説明しただけでたくさんの方がshikibyさんの気持ちを理解されているのに、なんで旦那さんは分からないんだろう?😭😭😭

    • 11月2日
  • shikiby

    shikiby

    私もわからないです。。😞💦話し出すと、それならもういい!子供作らないってことだろ!💨と、イライラされて終わりです。
    まだ結婚前は検査まではしてなかったとはいえ兆候が出てたのは間違いないのに、あえて黙ってたのかそれともわざわざ言う必要ないと思ってたのか…
    旦那もそれに関してもピンと来てないみたいで、価値観がこんなに違うとはとびっくりです😞

    • 11月2日
  • ひろみ

    ひろみ

    検査はしておらず、兆候は出ていたんですね😵💔
    それならもしかすると言う必要がないと思われてたんでしょうか…??⚡️
    兆候がどんなものかにもよりますけど😖💦

    旦那さんは何に対してそんなにイライラしてるんでしょうかね??
    子供が欲しいのに、shikibyさんに反対されたから?
    遺伝子を引き継いでいるかもしれない自分に罪悪感があるから?
    自分の母親を責められているような気持ちになるから?
    都合よく「遺伝してしまう50%」に我が子が含まれるなんて自分たちの子に限ってそんな訳ない!と思っているから?

    …うーん…
    分かりません…😭😭😭

    • 11月2日
  • shikiby

    shikiby

    そうなんです。2人目が欲しいのになんで検査してくれないのかわからないです😞自分が遺伝子をもってたら義母と同じように筋ジストロフィーになる可能性があると分かっちゃうのが怖いのかな?と。。。
    でも持ってたって発症する可能性はまた別なんで、2人目欲しいなら親の責任として検査して欲しいし私や娘に対する誠意としても受けてよって言ったら、責任とか誠意とか意味がわからないないと😞💦💦

    • 11月2日
  • ひろみ

    ひろみ

    えぇ…😱💔
    検査も受けてくれないんですかあ…😭💦

    私もshikibyさんと同じように、キャリアだった時どうすればいいのか旦那さんが悩んでおられるのかな〜と思いました💦

    ただ、あくまで推測なんですよね

    shikibyさんはshikibyさんなりに想いを旦那さんに一生懸命伝えてこられたと思うんですが、旦那さんの想いを聞いたことはありますか?

    うちの主人がそうなんですが、自分の考えを伝えるのが本当に下手くそなんですよね!😅
    本音と建前があったとして、建前しか言わない。
    こっちは本音が分からないから、どう対応していいか分からない…💔
    何度も何度も問いただしてやっと本音が1割位聞ける…
    それからやっとお互いに腹割って話す準備がようやく出来る…
    って感じなんです😓

    旦那さん、もしやうちの主人的な感じかなあと思っちゃいました😅💦
    旦那さんの本音、聞いたことがありますか??

    • 11月2日
  • shikiby

    shikiby

    そうですねぇ…たしかに本音は多分別のところにあって、正直遺伝子検査の結果を知るのが怖いんだと思います😞知らないまま、もし発症しても発症するまでは何も気にせず幸せに生きていたいんじゃないですかね…
    前に、検査してもし遺伝子持ってたら、常に不安がつきまとうけど、検査しなかったら、普段はその病気のことは忘れて何事もなく過ごせるじゃないか、みたいなこと言ってたの思い出しました…😂💦

    • 11月2日
  • shikiby

    shikiby

    私はすでに検査してない今でも、義母から旦那に遺伝してるかも、そしたら娘にも…って不安が常につきまとってますけどね💦😞旦那はそうでもないみたいです…旦那家族も。

    • 11月2日
  • shikiby

    shikiby

    検査するの怖い気持ちはわかるので、私も強く言えません😞
    でも子供はまだ欲しいし…と思うとやっぱタイミングはかってまた言っちゃうという…

    • 11月2日
  • ひろみ

    ひろみ

    そうでしたか…😭💔
    やっぱり怖いんでしょうね、検査結果が💦
    病気が悪い訳で旦那さんが悪いわけではないですからね⚡️

    ただ、子供に関しては話は別です。
    なぜなら、今ご夫婦で意見が食い違っているように、将来お子さんに旦那さんが出来た時今のshikibyさんご夫婦と同じように揉める可能性が十分あるからです…💔
    そして、旦那さんが今「病気だったらどうしよう」と悩んでいる事も、将来娘さんが同じように悩むかもしれません。
    ていうか、shikibyさんが分かっていて旦那さんが分かっていないところって、この辺のことですよね😓💦

    ✔️同じ想いを、自分の子供にもさせたいのか。
    ✔️させたくないなら今後心配しないで済む根拠を得るために検査を受けるべきだ。
    …と伝えてみるべきですね

    そして
    結果がどうであれ私はそばにいるから心配しないでほしい
    1人じゃないよ
    という事も伝えてあげた方がいいかと思います。
    それだけでも旦那さんの気持ちは少し穏やかになるのではないかなと思います😢😢😢

    個人的には、私は2人目のこと、出来ればshikibyさんご夫婦2人が納得して決めて欲しいなあと思います…
    じゃないと、このままじゃshikibyさん1人に決断の責任が集中してしまいますもん😭
    しかも義実家も事なかれ主義のようなので、最悪shikibyさんだけが孤立してしまうんじゃないかと思っちゃうんですよね😢💦

    旦那さんが納得して決断することでshikibyさんを義実家から守ることも出来ると思うので⚡️

    • 11月2日
  • shikiby

    shikiby

    ありがとうございます😢😢😢
    「同じ思い」というところをちゃんと理解してもらえるといいんですけど😣怖いから、知らない方が発症するまで普段気にすることなく幸せじゃないか、という気持ちじゃないよという…😞
    結果がどうでても私の気持ちは今と変わらないし側にいるよってことはすでに伝えるようにしてます☺️
    でも検査しないのはかたくなみたいで、なかなか難しいです😞💦💦

    旦那自体2人目には前向きで、むしろなんで2人目を作ることにそんなに色々考えることがあるのか?みたいな感じなのでそこ理解してもらわないとです😞💦
    やっぱ伝え続けるしかないですね…2人が納得しないと子供はそもそも作れないし💦
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
  • ひろみ

    ひろみ

    「知らない方が幸せ」なのは子供がいなければ、の話ですもんね💔💦
    夫婦だけの生活だったとしても、私なら検査を受けて欲しいと言っちゃうかもですが…😭💦

    すでに伝えておられたんですね😓
    大変失礼しました💦🙇

    伝え続けるしかないんでしょうね…
    なんで分かってくれないんだろう😭💦
    なんでだろう…💔

    • 11月2日
パッチール

うちは病気…とは少し違うかもですが、主人の家系に発達障害の方やその他いろいろな方がいらっしゃいます。
うちの娘は何もなさそうなのですが、2人目と考えてた時に私の実母に反対されてしまいました。
おっしゃられてるような事を言われ、確かに…とうちも2人目をためらっています。
本当に苦しいです。

  • shikiby

    shikiby

    そうですよね、たしかにって思うこと言われたらめっちゃ悩みますよね😞💦うちは旦那にも相談できず、実母も言うとやめといた方が、というので、あー結局やっぱ自分が決めないとダメなんだと突きつけられてとても苦しく。。。

    • 11月2日
  • パッチール

    パッチール

    うちも主人と相談できずにいます。
    実母に言われ、その時は反発したんですが、冷静になると確かに私や主人だけの話ではなくなってくるし、将来的に今いる娘にも負担がかかってくるのではないか、私自身、本当にその子を愛せるのか?
    といろいろ考えるとほぼ諦めている状態です。
    主人に相談と言っても、主人は全然気にしてる様子も無く、言ったら失礼なのかな…とも思っています。
    正解が分からないので苦しいですよね。

    • 11月2日
  • shikiby

    shikiby

    うちと同じですねー。。。旦那は何がそんなにネックなのか?という感じです😞💦旦那だけでなく旦那家族誰も気にしてない感じで、何も誰からもその話について私にいうことはなくもちろん私の両親にもなく、正直私の母にはもう私から伝えたんですけどすごく怒ってしまい…😞💦
    たしかに、娘の将来の負担にならないとは言えないところが一番私は気がかりで😞💦

    • 11月2日
ママリ

主さま、旦那さまどちらの考え方も理解出来ますが、私は主さまの考えに賛同します💦
もちろん生きていく中で何かしらの病気や事故の可能性はありますが、ある程度防ぎ用のあることだってありますし、防げなくてもそうなることは誰にも予想できませんよね。
遺伝性の病気、それも50パーセントとなるとかなり高い確率で発症することがあらかじめ予測できているということです。
もし将来お子様が小さいうちに発症し、苦しい思いをした時に、「どうして病気になってこんなに苦しい思いをしなきゃいけないってわかってて産んだの?」とご両親を責めてしまう気持ちが生まれないでしょうか?
また、もし発症がもっと遅く、高齢になってからだった場合、その介護の負担は誰に行きますか?お子様のご兄弟や将来の配偶者、その子供などで、あなたたち両親ではないはずです。
そのことを考えても病気なんて関係ない、子供が欲しいから作る!と簡単に言えるんでしょうか…😓
もちろん、病気だから子供作るな!という暴論を言いたいわけではないですが、やはり慎重に考えるべきことではあると思います💦

  • shikiby

    shikiby

    そうですよね。。。ちなみに、50%というのは遺伝子がある可能性で、病気が発症する可能性ではないです💦

    私も一番のネックは、娘に将来負担がかかったり大変な思いをさせてしまうかもしれないことです😞💦

    だからこそ、旦那に遺伝子検査してもらって、遺伝子持ってなかったら子供にももちろん遺伝しないので2人目考えたいなと思ってるんですが、旦那は検査したところで他の病気になったり事故や事件に……ってまた言います😞💦💦検査するつもりはないみたいなんで、それだと2人目めっちゃほしいけどほぼナシよりで悩んでます😞💦💦

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね、すみません勘違いしてました💦
    なぜ検査をそんなに嫌がるんですかねー?
    遺伝がなければなんの心配もせず2人目も作れるし、1人目のお子様にも病気の可能性はないから安心できるのに。
    遺伝があったらあったで、そうわかったならそこから2人目どうするか考えればいいのに。
    わからないから2人目作る作らないで意見も食い違いお互いモヤモヤするのなら、はっきりさせた方がいいですよね😓
    とりあえず検査だけ受けて、それから考えればいいのになーと思っちゃいました🤔

    • 11月2日
  • shikiby

    shikiby

    そうですよね。私もそう思いました。でも多分、遺伝子持ってたら2人目は将来の不安考えて作らないかもしれないけど😞💦遺伝子があった時のショックに耐えられないのか…?私もよくわからないんです😞なんで受けないの?って私が聞いても、「筋ジストロフィーだけ防ごうとしてもほかの病気や事故や事件にあう可能性も……」ってまた同じこと言うし😩

    • 11月2日
  • shikiby

    shikiby

    自分も義母と同じように筋ジストロフィーになる遺伝子があると分かるかもしれないことが怖いのかもと思って私も強くは言えず😞

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、知らなければ幸せということもありますからね💦
    遺伝がなければ今後安心して過ごせるというメリットがある反面、もし遺伝があった場合、いつ発症するかとどこかで怯えながら生きていかないといけないことになりますもんね😓
    そう考えると、旦那さまがどうしても嫌なら説得するのは難しいですよね😭

    • 11月2日
  • shikiby

    shikiby

    すでに私は常に怯えてというか、不安がずーっとつきまとってて、自分でははっきり出来ないのがモヤモヤで…😞💦でも旦那にも、怖い気持ちはわかるから強制はできないし。。となると子供諦めちゃうことになるのかな、と思うと、まだ子供産める体なのにな…と悲しくて😢

    • 11月2日
おその🥖

とても心配ですよね💦
筋ジストロフィーのお子さんを存じているので、もし発症すればとても大変な病気だと思います。
私が思ったのは、お子さんがまだ遺伝子検査をしていないうちに、医療保険に加入するといいのかなと思いました!
発症しなくともキャリアとわかると中々入れない保険が多いと思います💦
何も無くともお守り代わりになりますし☺️(20歳以降も継続できるものがいいみたいです!)少しお気持ちも落ち着くのではないかなと思いました。

旦那さんには、旦那さんがお母さんを心配するように、shikibyさんが我が子を心配する気持ちをわかってほしいですね。

  • shikiby

    shikiby

    保険には入ってます!子供は未成年のうちはかなり兆候が出てないと基本的に検査はしないようです。でもそこまで手厚く保険に加入してないので考えてみます!(^^)20歳以降も入れるかは大事ですね!義母が筋ジストロフィーになっているけど関係ないんですかね…?(いま加入してるのはそれも判明する前のやつで…)

    そうですね😞💦💦娘や2人目の話をすると、検査するくらいなら2人目はいらない、とか言いますし。。本心では子供欲しいと思いますけど😞💨

    • 11月2日