※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
ココロ・悩み

赤ちゃんがなかなか寝なくてイライラしています。虐待しないか心配です。

もうどうしたらいいかわからない
周りは3ヶ月になれば寝るようになる
まだ3ヶ月も経ってない子を泣かせっぱなしにするな
そんな事言われてもしんどいもんはしんどい
そんなもんだと言われても辛い
一日中抱っこしっぱなしでねてくれないし
ほんとに時が経てば寝るようになるのかよ
イライラして怒鳴っちゃうしこのままだと虐待するんじゃないかと怖い
私が母親になんてなったらいけなかったんだ

コメント

たんぽぽ

気持ちわかりますよー!
誰か預けれる方いませんか?
私は実母に預けて息抜きしながら育児しないとやってけません😂
ずっと寝てくれないのしんどいですもんね💧
でも本当に寝てくれる日は絶対来ますよ😌

• ちぃこ

ちぃこ

里帰り中で預けられますが、もうそろそろ里帰りも終わるので不安です。
    布団におろすと泣くのはほっといてもなくなりますか(∵`)?

• 11月2日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

うちの子は背中スイッチがあったので、どうやったら背中スイッチ押さずにベットで寝てくれるのか毎日試行錯誤してました!!

• 11月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

おろすと5分ほどで目が覚めるのも背中スイッチですか?

• 11月2日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

だと思います😂
    うちの子は置いた瞬間泣いて起きてました😩

• 11月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

背中スイッチなんですね(´・ ・`)
    泣いちゃいますよね(∵`)

• 11月3日
みぃ

赤ちゃんは泣くのが仕事だから大丈夫ですょー😭
私はオムツ変えたり、ミルクをしっかり飲んだ後でしばらくあやしても泣きやまなければ、肺が強くなるよーに頑張ってるんだと自分に言い聞かせて、泣き疲れるまで泣かせてました(笑)
1日中抱っこは辛いですよね!ママが無理して体調崩してしまうといけないので、休息も大事です😊

• ちぃこ

ちぃこ

昼寝したりしてますが、すぐ起こされて授乳、昨日は昼もグズグズだったのでしんどくて(´・ ・`)

• 11月2日
  • みぃ

みぃ

子どもにもよると思いますが💦うちは上の子は中々寝てくれず、下の子は今では夜中無理矢理起こして授乳してるくらいよく寝てます😊
    まだ生後1ヶ月ならおっぱい飲むのも上手にできず、足りてないのかもです🤔🤔🤔
    完母ですか?ミルク足して満腹にさせてみてはどーでしょう?

• 11月2日
  • みぃ

みぃ

下の子は生後1ヶ月まで完母で育ててましたが、飲むのが下手で授乳も5分弱のときもあれば、授乳間隔も30分〜4時間とかバラバラでした!
    事情があって完ミにしてからは逆に寝すぎる子になりました(笑)

• 11月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

完母です(´・・`)
    足りないのかなと思い何度かミルク足しましたが飲んでくれなくて(∵`)
    飲んでくれる時もありますが、飲んでも泣く時と寝てくれる時とあり、なかなかミルクだけでは解決しませんでした(´・・`)
    哺乳瓶拒否なのかお腹すいてないのかわからなくて💦
    お腹すいてる時は飲んでくれるので拒否ではないのかなと思ってます💦
    でも飲んでも布団におろすと泣くのでやっぱり抱っこがいいのかなあっと‪( ;ᯅ; )‬
    吐き戻しがほぼ毎回あるのですが、飲みすぎて吐いてるんですかね?ゲップさせてしばらく縦抱っこでいても吐き戻すんです(´・・`)

• 11月2日
  • みぃ

みぃ

ぢゃぁお腹は満腹なのかもですね🤗赤ちゃんはまだ満腹中枢も発達途中だから、飲みすぎちゃうこともあります😣
    お布団に下ろすと泣いてしまうのはお布団が冷たいからかもです💦😭特にこれからの季節は寒くなるので…
    ぁと布団に下ろした瞬間に“何かにしがみつこうとする反射”が起こってません?上の子がその反射で起きて泣き出してたので😩💦冬生まれだからブランケットでグルグル巻いて手足がばたつなかいようにして寝かせてました(笑)しっかり寝付いたらブランケットを緩めて布団をかけてあげてました😝
    抱っこで寝たら、赤ちゃんのお尻を布団におろして、片腕は首の下に添えたままお腹をトントンして寝かせたり(←結構この姿勢ママにはしんどいですが💧)してましたね😂

• 11月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

飲みすぎることもあるんですね(´・ ・`)
    背中スイッチかな?と思ったので抱っこ布団というのを買ってそのお布団のまま抱っこしておろすというのをやってるんですが、5分程で目を覚ますのでゆらゆらとか抱っこされてる浮遊感とかが無くなるからかな?と思ったりして‪( ;ᯅ; )‬
    モロー反射?ですかね、それがおこって起きることもあり、バスタオルで巻いたりしますがそれでも起きます(∵`)
    あとは手足をぐるぐる巻にされるのが嫌みたいで怒って抱っこ中もバタバタしちゃうんです(っ´;ω;`с )

お腹とんとんさせながらおろしたことなかったので試してみます!

• 11月3日
  • みぃ

みぃ

赤ちゃんによって性格もバラバラなので、ちぃこさんのお子さんに合わせた方法が見つかるといぃんですが…
    私自身が楽観的な感じで、周りに危険がなければ(枕やタオルでの窒息とか💦)がなければ泣いてても寝かせた状態でトントンしながら声かけてました(笑)「ママいるょ〜❤️」みたいに😅そしたらだんだん泣いてしばらく様子みてたら泣き疲れて寝る子になりました✨
    ぁとは日光浴とかあったかいお風呂にいつもより長く入れてあげるとかして体力消耗させて寝せてました!
    なによりもママも赤ちゃんと一緒に成長する時期なので、ママが疲れない範囲で試行錯誤を繰り返してみてくださぃ🤗
    それだけ赤ちゃんのために色々考えて行動されてるなら、大丈夫🙆‍♀️私よりしっかりお母さんになれてますょー😆👌

• 11月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

いろいろ試して見るしかないですよね(´・ ・`)
    昨日もなかなか寝なかったのでディズニーオルゴール聞かせながら「ママいるよー大丈夫だよー」と手を握ったり頭撫でたりしながら声掛けてて、20分がんばりましたがダメだったので結局抱っこで寝かせちゃいました‪( ;ᯅ; )‬
    泣き疲れて寝てもすぐ起きたりしますか?
    昨日初めて夜お風呂入れましたがぬるかったのかあまり睡眠には繋がらなかったです(´・ ・`)
    寝る前に入れた方がいいというのはあるみたいなので続けようかなと思います💦
    お風呂は好きみたいなのでスイマーバとか使ってみようかなと思います(∵`)
    ありがとうございます(´・ ・`)
    こうして相談したり励ましてくださったりするだけで落ち着きます‪( ;ᯅ; )‬

• 11月3日
  • みぃ

みぃ

下の子は泣き疲れて寝たらしばらく爆睡してます🤔💧上の子はちょこちょこ起きてた気がします😅💦

スイマーバ!私は使ったことないんですが、知人が使ったら夜すごく爆睡してたと言ってました🤗
    まだ赤ちゃんのうちは、これからの時期寒くなるし外に連れ出すのもおっくうになりますがママの気分転換もかねて色々試してみてください😄

• 11月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

その子によってまた違うんですね(´・・`)

お知り合いのお子さんは爆睡したんですね!
    試してみようかな(˙꒳​˙ )
    もう1ヵ月健診も終わったのでたまに外出してあげないとダメですよね(´・・`)

• 11月4日
はっちゃん

ぐずって寝ない時 YouTubeにある
掃除機の音とかザラザラした感じの音たくさんアップされてるんですけど、そういうの流すとスッと泣き止む時ありますよ!赤ちゃんによってはあると思いますが試してみてください!お腹の中の音に似てるらしく落ち着いてくれるかもしれません😊

• ちぃこ

ちぃこ

アドバイスありがとうございます!聞かせてみます!

• 11月2日
ちーちゃん

赤ちゃんは泣くのが仕事なので、少しくらい泣いても大丈夫です😊
肺と腹筋の筋トレです!
まだまだ心も体も大変な時期なのに抱っこは辛いですよね💦
抱っこ紐で少しお散歩とかでも寝てくれます😊
市の保健師さんや、親とか頼れる人に頼った方がいいです💦
誰かにSOS出すことも大切ですし、あまり自分のことを責めないでください💦

• ちぃこ

ちぃこ

大きな声で泣きます(´・・`)
    抱っこゆらゆらしたら寝るんですが、おろすと泣きます。
    いつか直るんですかね?

• 11月2日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

3カ月くらいから段々と泣き止むかと😭
    うちの娘もいまだに抱っこから下ろすとギャン泣きします😅
    まだこの世に生まれて7ヶ月しか経ってないから仕方ないか!と思うようにしてます😓

• 11月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうですよね、まだこの世界になれてないんですよね(´・ ・`)
    姉に赤ちゃんは寝るって感覚がわからなくて寝る瞬間はこのまま死ぬんだと感じて眠気が怖いらしいです(∵`)
    それ聞いたら安心させてあげなきゃと思いました‪( ;ᯅ; )‬

• 11月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

赤ちゃんはママに抱っこされて大丈夫だよーと声掛けるだけでもすごく安心して幸せな気持ちになるとも言われているので、安心させてあげてるうちに泣く回数も減っていくと思います😊

お姉さんの話初めて聞きました!
    怖くて泣いちゃうのも納得できますね😱

• 11月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね(´・ ・`)
    抱っこして安心させてあげようと思います‪( ;ᯅ; )‬

わたしも納得しました!
    寝落ちする前にちょっと泣いたり悲しそうな顔したりするのはそれなのかな?と(∵`)

• 11月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

抱っことママの声がお腹の時から聞き慣れているから安心するそうですよ😊

言われてみれば悲しそうな顔してる気がします😓

あと、抱っこが辛かったら赤ちゃんをお腹の上に乗せてラッコ抱きして布団を被せてトントンすると寝てくれますよ😂
    腕痛いときとか試したら意外と寝てくれました😂

• 11月4日
  • ちぃこ

ちぃこ

赤ちゃんはちゃんと覚えてくれてるんですね( ⌯᷄௰⌯᷅ )

寝る前も頑張ってるんだなあと思うと気持ち楽になりました(´・ ・`)笑

ラッコ抱きするときは自分は寝てる状態ですか?
    試してみたいです(˙꒳​˙ )

• 11月4日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

赤ちゃんはお腹の中にいる時からママが守ってくれてるとわかっているからママが大好きと聞いたことあります😊

赤ちゃんも頑張ってママも頑張ってますよね😭

自分が仰向けになって、赤ちゃんをうつ伏せで顔を横に向けて、布団をかぶせて背中ポンポンです😂
    心臓の音が聞こえる位置に赤ちゃんの顔を置くと早く寝てくれたりしました😂

• 11月4日
よしmama♡

大丈夫ですよ。
私もちぃこさんと同じです。
2ヶ月まですやすや寝てくれていましたが3ヶ月目からいきなりグズグズしだすようになりもうそろそろ4ヶ月になります。赤ちゃんもそれぞれ個性があるように個人差もあります。赤ちゃんと一緒に成長していけばいいんです。無理してあやそうとしなくてもいいんです。赤ちゃんと一緒に泣いたりしてもいいんです。イライラするのもどうしたらいいか分からないからイライラするんです。だからそんなに無理をしなくて大丈夫です。たまたま周りの赤ちゃんは寝てきれているだけです。赤ちゃんは泣くのが仕事なのでそれでしか伝える方法がないのでそんな時は赤ちゃんと一緒になってみて下さい。赤ちゃんにも伝わって泣きやみますし寝てくれますよ。一緒に子育て頑張りましょう!長々と申し訳ございません(><)

• ちぃこ

ちぃこ

抱っこじゃないと寝れないから降ろすと泣くんだと思うんですが、せめて添い寝でもいいから布団で寝て欲しいです(´・・`)
    泣き声で頭痛がします(´・ ・`)

• 11月2日
  • よしmama♡

よしmama♡

私の息子もそうですよ(´・ω・`)
    ディズニーオルゴールを流しっぱなしにしながら暫く抱っこして熟睡したら
    さっと布団やってお尻ポンポンするとずっと寝てくれますよ!
    あと、テレビで反町隆史のポイズンを流しっぱなしにしていつものように抱っこしてると泣き止み、寝ると聞いたので実戦してますが効果大でしたので試してみてください!

分かります、痛いですよね(´・ω・`)

• 11月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

同じなんですね(´・・`)
    ディズニーオルゴールと反町隆史のポイズンやってみます!
    全部試して見ます‪( ;ᯅ; )‬

• 11月2日
  • よしmama♡

よしmama♡

中々腕から離れてくれないので
    本当に困りますよね(´・ω・`)
    是非、試して下さい!
    少しでも効果が見られお役に
    立てたらなと思います!

因みになんですが
    授乳時は完母ですか?混合ですか?

• 11月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

昨日も抱っこしたまま寝たので腕がパンパンで腱鞘炎にもなってしまってしんどいです‪( ;ᯅ; )‬

基本母乳のみですが、夜1回だけミルクという日もやってみたことがあります(´・・`)
    1日だけ4時間寝てくれた日があっただけで後は飲んだあとも寝てくれないです(∵`)

• 11月2日
  • よしmama♡

よしmama♡

分かります(´;ω;`)
    ある意味、毎日筋トレしてるような感じですよね(´・ω・`)

そうなんですね(´・ω・`)
    私も1~2ヶ月頃まではそのように
    頑張ってましたが2ヶ月と2日で
    もうかなりしんどくて若干、ミルク寄りにしています( .. )

初めの頃はミルクをE赤ちゃんに
    していたんですが飲みが悪く
    はぐくみに変えたら飲んでくれるようになりまとまって寝てくれてました!

今は遊びたいのか分かりませんが
    無理して起きてる感が凄いです(><)

• 11月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

毎日筋トレですね(´・ ・`)

昨日1ヶ月健診言ったら助産師さんにもミルク勧められて、夜はミルクにしてみようかと思います(∵`)
    ただミルク初心者でどのタイミングでミルクがいいのか未だに分からず(´・ ・`)
    ミルクの種類でも変わるんですね!
    はいはい買いましたが違うのも試してみた方が良さそうですね(∵`)

起きてる時泣かないならいいんですが、泣くのがしんどいですよね(´・ ・`)

• 11月3日
  • よしmama♡

よしmama♡

ですよね(´・ω・`)

夜にミルクは結構助かったりします!
    母乳の場合は泣いたらあげる感じだと思うんですがミルクは3時間おきにあげます!タイミングはいつもの授乳をミルクに変えるだけですよ!あと、ずっと抱っこしながらミルクあげてるとしんどくなるので本当にしんどい時は
    布団に寝かせたままミルクを飲ませてます(´・ω・`)

そうですね(´・ω・`)
    でも、だんだん笑ってくれたり
    喃語を喋り始まるとその時だけ
    疲れが飛びますよ⠉̮⃝

• 11月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

3時間おきとわかりやすくなるのはいいですね(><)
    よくぐずる0時にミルクとかでもいいんですかね?
    0時以降がほんとに寝なくて(><)

笑ってくれたり喃語話してたりするとたしかに可愛くて疲れ吹っ飛びそうです(^^)
    日中はかわいいんですが、わたしが寝ようとしてる時とかに泣かれると辛いです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月3日
  • よしmama♡

よしmama♡

大丈夫ですよ!
    0時に飲ましたら次は3時ですね!
    でも、しんどい時は過ぎちゃっても大丈夫ですよ!

分かります(´・ω・`)
    何で泣いてるのか分からないですからね・・・(´・ω・`)

• 11月4日
  • ちぃこ

ちぃこ

過ぎても大丈夫なんですね!
    ミルクは欲しがったらあげると言うより時間決めてあげる感じでいいんですかね?

母乳だからかさっき上げたのにまた欲しがって泣かれて余計イライラしちゃうんです(´・・`)
    ミルクにしたら気持ち楽になる気がします(∵`)

• 11月4日
  • よしmama♡

よしmama♡

大丈夫ですよ!
    そうですね!

母乳は個人差があるので
    たくさん出る人もいれば
    少ない人もいるので
    どうしても足りなくなるんでしょうね(´・ω・`)

最初の頃、出が少なかったのですが
    今はビュービュー出るので搾乳して
    哺乳瓶で飲ませたりもしてます!

ミルクだとだいぶ変わりますよ(´・ω・`)

• 11月4日
  • ちぃこ

ちぃこ

母乳は出過ぎてるくらいでてるみたいなんですが、腹持ち悪いから時間定まらないって助産師さんに言われました(´・・`)
    今はまだ小さくて飲み過ぎて吐いてしまってる状態なので足りてないことはないみたいです(∵`)

ミルク腹持ち良いって聞くので試してみようと思います(´・・`)

• 11月4日
りんりん

私みたいに、産後うつでボロボロになる前に、頼れる近くの存在の人に相談して下さい!!

1人で抱え込まなくていいと思います🤗

• ちぃこ

ちぃこ

今日1ヶ月健診なので相談してみます(´・・`)

• 11月2日
やまやま

お疲れ様です。
新生児と1ヶ月は昼夜逆転で本当にしんどかったです。
わたしはもう泣かせながら腕枕したり、おしゃぶり出すので自分の指吸わせたり、旦那に2時間ぐらい任せて(押し付けて)寝たりしてました。
周りの言葉はさえぎりましょう。
3ヶ月で楽になるって聞いてましたが全く感じませんでしたが、ちょっとずつ泣かなくなって、ちょっとずつ寝るようになったと思います。

• ちぃこ

ちぃこ

ちょっとずつなんですね(´・・`)
    我慢ですね。

• 11月2日
タン塩

うちの上の子、11ヶ月まで3時間サイクルで起きて泣いて…で全然まとめて寝ませんでしたよ。
なのに離乳食進んでお腹にご飯がたまるようになったのか、11ヶ月ごろから急に夜5時間とかまとめて寝るようになりました。
え?5時間寝てた!?😳って驚きました。何しても3時間サイクルだったのに…。
それから少しずつ夜まとめて寝てくれる事が増えていきましたね。

私も周りから散々「3ヶ月過ぎたら寝るよ」って言われましたがあくまでも発育目安ですから。
赤ちゃんそれぞれ何でも本人のタイミングがあるんだと思います。
何やっても駄目なときは駄目なので、赤ちゃんの周りに危なさそうな物がないか安全確認だけして泣かせといてもいいんです。

• ちぃこ

ちぃこ

3時間サイクルも羨ましいです。
    おいたら起きるの繰り返しで抱っこで寝る癖をつけてしまったのでなかなか寝ません。
    疲れて寝るかなと思っても寝ませんでした(´・・`)
    2時間に1回でも1時間に1回でもいいから私の手から離れてお布団で寝て欲しいです。

• 11月2日