※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

義母に子供を任せられてストレス。育児のやり方を押し付けられて困惑。一緒に住むと全てやられる気がして不安。

ただの愚痴です。
義母に子供が産まれたらこっちに住みなと言われます。
仲いいのですが価値観が合わなかったりで、
最近はストレスばっかりです。
義母は昔から孫は男の子が欲しかったみたいで
男の子妊娠と聞いてすごく喜んでいました。
そのせいもあるのか、
産まれたら夜泣きが多いから夜は私たちに任せて
あなたは休んでて寝てていいんだよ、と言われました。
食事の時に泣いたら任せてその時は私が面倒見る。
と言われたので母親は私、やるべき事はやりますと言いました。
でも、気使わなくていいよ甘えてと言われるんです。
誰がその子の母親なのか疑問に感じることが多々。

他にも、3ヶ月から離乳食あげた方が
あなたにとっても楽よ 私はそうしたから
なんかも言われました。
義母のやり方を押し付けてきて嫌です。
子どもの育て方は私がやりやすい様にやりたいのですが
一緒に住むとなったらなにもかも全てやられる気がして。
母親は私なのに。
そんなこと言われると子どもと合わせたくなくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと義理母は、あなたのことを想って良かれと思い言ってるんでしょうね。
今の時期、出産した後は特にホルモンバランスも崩れるし色んな事をネガティブに考えてしまうものです。
ガマンするのも今後の関係に響くと良くないので、優しく伝えたらいかがでしょう。

離乳食3ヶ月からは早すぎですよ。
胃腸でも壊したら一生腸が悪い子になってしまう可能性あるみたいです。
赤ちゃんのうちは十分気をつけるべきです。

ぶんばぼん

絶対一緒に住まない方がいいです。
近くにも住まない方がいいです。
毎日来ます。
うちがそうですが、かなりストレスです。
なのでわたしの場合車で片道約40分かかりますが、毎日実家に帰るようになってしまいました。笑
義母と顔を合わせたくないからです😅
今の時点でストレスを感じているなら近くに住んだら地獄です!

ゆ*m

一緒に住むなんてNGすぎます😂
孫フィーバーしてるんですかね💦
手伝おうって思ってくれてるのはありがたいけど、
頼んでもないのに手を出されたら嫌ですよね😥

3ヶ月から離乳食とか早すぎますし…
昔はそれで良かったかもしれませんが今は違うので
少なくともゆずしさんが言ったことに対して
遠慮しないで!大丈夫大丈夫!と言ってるうちは
会わせたくもないですね(´・_・`)

ゆゆ

こんばんわ🌸
ウチのとこも義母とは上手くいっていますが
価値観が合わないと言うか…『は?』と思ってしまう場面があったりもします😂

私も妊娠中の頃、同居を提案されたこともありましたが
それはさすがに旦那が嫌がり、とりあえず近く(徒歩5分ぐらい)のところに引っ越しが決まり
今は何かと理由をつけて週一レベルで訪問があります😩😓😓めんどくさい。笑

可愛がってくれるのは大変ありがたいですが
お節介は迷惑ですよね( ・᷄ㅂ・᷅ )

さとみん

同じこと言われました!

義母は男の子2人で、私が女の子でした。
私の実家が片親であり賃貸なので、里帰りを義実家で過ごしました。

ありがたい反面地獄だった事もあります!

夜泣きで息子ちゃんが仕事に行くのが辛くなるかもだから、息子ちゃん部屋を分けて寝てもいいのよ?
何か役に立てないかと思ってリビングで寝る(混合だったので夜間哺乳瓶を洗いに行く度に起きられる)
食事中泣くと一番最初に抱っこする
エスカレートすると泣けば最初に抱っこしにいく
旦那に遅くまでやっているお店に買い物を頼んだ時、私がいるのにパパが帰ってくるまで抱っこしてまちょーねーと言い離さず、私が部屋に戻って旦那にLINEして泣く

向こうはやってあげたい!というご奉仕の気持ちなんですけど、重いですよね💦
反面こちらも初めての育児で大変なのに、義母にまで気を使うのは正直しんどかったです。

気持ちはありがたいんですけどね💦
ただ、そういう人ほどボランティア精神や慈愛とか思っているのでわかってくれないと体験しました…。

旦那さんがどこまでストップをかけてくれるかで変わりますよ😊

まみ

愚痴なのにコメントしてすみません💦
私は諸事情で実家に頼る事が出来なかったので、産後は義実家でお世話になりました。私もはじめは気を使うし、ストレス溜まると思って一週間程で家に戻る予定でしたが、なんだかんだで1ヶ月間お世話になりました💦
理由としては、
約3時間おきの授乳で睡眠不足だったので、睡眠時間の確保をする為と、慣れない育児と、家事の両立は難しかったので、慣れるまで育児に専念する為でした💦育児を甘く考え過ぎてただけかもしれませんが、今でもたまに甘えさせてもらって息抜きしてます😅
旦那さんが家事を全般してくれるなら良いと思うのですが、そうでは無さそうなら少し甘えても良いのかなと思いました💦
一緒に住むのはさすがにしんどいので嫌ではありますが😃💦
適度な距離感はあった方が楽だと思います。

長々とすみません💦

にこ

全く同じでびっくりしました💦💦
私も義母ととても仲が良いです🌸
よく泊まりにも行きます

慕われるのが好きな義母はなんでも頼ってねと言ってきましたがすごく重かったです💦😓

特に産んだ後ガルガル期なのか仲よかったですが5ヶ月まではあまり触られたくありませんでした😓

ミルクなので母乳があまり出なかった分私がミルクをあげたいと思っていたのに
お風呂から上がると勝手にミルクをされてたり

え?母親は私なのに
ホルモンのせいか涙が出そうでした
そんなこともあり、溜まっていたもの全て旦那に言い、伝えてもらいました💦

母はあなたです☺️🌸
触らせたくなかったら触らせなくていいのです
母はあなたなのだから育児を楽しむのも母親の特権です
辛さもありますが💦

義母はこどもを育ててきたんだから私の今からの育児の楽しみ取らないでほしい
と言えれば良いですが
旦那様に頼みましょう🌸‼️

一緒に住むと絶対息がつまります
たまに会うから仲良くできるんです‼️😭
仲良くて2週間泊まったこともありますが
絶対に途中で問題が起きて帰ることになります笑笑

• にこ

にこ

義母に良いように使いなさい手は沢山あるのだからと言ってもらえたので
    産後はすごく助かったのも事実です☺️🌸

夜の授乳で寝不足だったので9時から預かってくれて昼まで寝てました😓
    3時間も💦😭
    感謝ばかりです😊🌸
    でも母親なので子どものことでやり方違うなと思ったら
    こうしてほしいと伝えてました笑笑
    図々しいですが😓笑笑

助けてもらえるところは助けてもらうのもいいかなと思います😊✨
    親子のように言い合いすることもありますが笑笑

• 11月2日
723

それはすべて、義母の自己満足です。ゆずしさんを気遣っているなら、まずゆずしさんがどうしたいかを聞くはずですから。

私は旦那がいるところで義母と義母方の伯母にデリカシーのないことを言われて、「あれは傷付いた。デリカシーのない人には子どもは会わせない。」と旦那に伝えました。
義実家が近いのでそういうわけにもいきませんが、こちらのペースで子どもを義実家に連れていってます。おいでと言われても断ることもあります。

義母がいくら抱っこしてがんばったって、お腹にいる赤ちゃんはお母さんをちゃんとわかってますよ。

(22)

絶対同居とかやめた方がいいと思います!!
車で1時間ぐらいの距離も辞めた方がいいと思います!!
うちは義実家が車で40分ぐらいの距離にあるんですが、ほぼ毎週曜日関係なく来てます(義母の仕事は休み固定じゃない為)。
最悪義母が原因で産後精神病みますよ😶私は病みかけました。

母親は私なのに。
私も同じ事を思いました。今も思ってます。

というのも、
○産後1ヶ月ぐらいはママは湯船に浸かれないので、我が子とお風呂は別々で入らなきゃいけないのですが、義母は『私が入れる!湯船に一緒に浸かってる所写真撮って!』とか。
○私もまだしてない腕枕を先にして『腕枕してるとこ写真撮って!』とか。
○挙句の果てに腕枕して自分爆睡して我が子がミルクの時間過ぎてるのに抱きしめてるみたいな感じだからミルクがあげれず新生児なのに6時間もミルクあげれなかったり。
○ベビーカーデビューの時も私の両親がベビーカー買ってくれたのもあり、最初に押したかったのに、我先にと普通に義母が押したり。
○家事してくれるのは有難いし確かにリフレッシュも出来たけど、やり方違くてそれが嫌で私がやりますって言ってもゆったりしてて、と言われて終わり、結局後でこそっと元に戻したり。

最初こそは有難かったですが、上のが1週間ぐらい義母が泊まりに来ててその時にされて、1日目で滅入りました。
明後日も泊まりに来そうなのでもう本当に億劫です。会わせたくないです。

ちなみに夜泣きは、
昼間わざと泣かせたり、お風呂の時間同じぐらいにして入れたりしたらこの1ヶ月間殆どありませんでした!
それに産後神経質?になりやすいので、我が子が泣いてたら…グズりだした時点でも、嫌でも起きます寝てられません!(笑)