※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後4か月で体重が少ない赤ちゃんの母親が、最近おっぱいをあまり飲まなくなり、ミルクも拒否する様子に悩んでいます。赤ちゃんは元気で体重の増減もあるようですが、哺乳瓶も嫌がるため困っています。

あと一週間ほどで生後4か月。現在約5200グラム。事情があり、成長曲線を下回っています。
一日の終わりの23時頃のみミルクで、あとは母乳で育てています。
体重が少ないため、毎回母乳量とお風呂の前に体重を測っています。少し前までおっぱい60~120ほど、ミルクは100~120飲んでおり、1日トータル650~720ほどだした。
しかし数日前からおっぱい60程度、多くても80ほどしか飲まず、ミルクは完全拒否です(T0T)もともと哺乳瓶は嫌いなので仕方ないのですが、、、おっぱい飲んでくれないのが辛くて。
遊びのみの時もありますが、吸う力が弱いなぁと感じます。グビグビではなく、チュパチュパってかんじ。片乳だけで80行くときもあるので、出てないわけではないと思います。本人はいたってご機嫌です。飲まないなぁと感じてからも、体重は1日で50増えてることもあれば10しか増えてないことも。減ってることはないです。おしっこは、利尿剤を飲んでいることもあり出ています。うんちは出てはいますが、一回量が少ない感じです。
哺乳瓶飲んでくれるんなら切り替えるのですがそれもできず。。。飲みたくない気分なだけなんでしょうか(´;ω;`)

コメント

ままり

好みも出てきますよね😅
いろんな種類の哺乳瓶、乳首試してみましたか?
うちの子は2人とも、哺乳瓶拒否の時期、母乳拒否の時期が数回ずつありました😅
下の子が今3ヶ月ですが、母乳しか飲まなくて、私は母乳が多分100も出てないと思うので、眠りかけの時に哺乳瓶にミルク作ってドライヤーの音を聞かせて(そうするとうちの子は飲む率上がります)少しでも飲ませるようにしています。

曲線は成長によるので気にしなくて良いと思いますよ。上の子のは胎児の時から小さめで、今も小さめです(^ ^)
下の子も今5500gくらいだと思います(*´◒`*)この間5200gだったんで、特別小さくはないかな?と感じます!今のところ上の子も下の子も検診などで引っかかったことはないです✨
上の子は2歳1ヶ月で9〜10キロを行き来してて、まだ80着てます(笑)

• みー

みー

いろいろ哺乳瓶試してみてもダメで(T-T)しばらく入院していて、入院中は哺乳瓶でしっかり飲んでいてくれたんですが、帰ってきた途端に拒否です(笑)

生まれも2570グラムと小さめちゃんです!その子の成長スピードがありますもんね。
    ドライヤーの音を聞かせると飲むって、、、なんでなんですかね(笑)

• 11月2日
トキマ

参考にならないかもしれませんが‥

うちの子は妊娠28週の1,044gで産まれました。その為生後4ヶ月の時には体重は4,020gしかありませんでした💦
その上母乳を嫌がり、なんとか飲んでも吐くの繰り返しで、体重も少しずつしか増えませんでした。4ヶ月頃は1日トータル500mlあればいい方だったと思います💦
いろんな病院にもかかったけれど改善はなく、毎日思い悩んでいましたが、1才7ヶ月になった今は、成長曲線は大幅に下回っていますが発達の遅れはなく、元気に歩き回っています!

医師は体重は減ってさえいなければいい、この時期は体重よりも脳の発達が重要だから、頭位は正常に成長しているから大丈夫と言っていました。
その頃はそう言われてもやっぱり気になって体重のことばかり考えていましたが、今になってその通りだったなと感じることが出来ています。
人一倍小さい息子で、未だにすれ違う人からは何ヶ月ですか?と聞かれますが、今は小さくて可愛い時期が長くて得した❤️と思えるくらいになりました。

わたしの話で申し訳ないですが、少しでも励ましになれば☺️

• みー

みー

体重は減っていないので、大丈夫ですかね!?もうすぐ市の4か月検診があるので、事情を知らない先生になんて言われるか心配で。。。頭位も様子みてみようと思います!

• 11月2日
なああむ

うちの娘もお腹にいる時から今でも成長曲線のグラフに入ったことないくらいおチビちゃんです😂
あさってで9ヶ月ですが、先日ようやく6000g台になったところです。
1日の体重増加も大事ですが、1番はグラフを下回っててもグラフに沿って成長しているかが大事みたいですよ✨
でもおっぱいもミルクもあまり飲めてないと心配になりますよね😣
体重が減ってることはないとのことなので飲めてはいるのでしょうけど。
少しお辛いと思いますが体重の増えが悪いようだったら頻回授乳とかですかね😢😢

• みー

みー

同じような方がいらっしゃって安心しました(>_<)
    飲めてないときは頻回にして、なんとか600/日は飲んでもらおうと頑張ってます!本当は700以上飲んでほしいですが、、、

• 11月2日