※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

義兄弟の結婚式があり、明日身内親類で前泊します。なので式の前夜に親…

義兄弟の結婚式があり、明日身内親類で前泊します。
なので式の前夜に親戚でご飯を食べようという話になっていました。(やりとりは旦那がLINEしてた)

義妹はうちの娘を気にして子どもOKの店を調べて提案してくれてたみたいなんですが、さっき義母から「蕎麦屋予約したよー」と連絡来たらしくて…

蕎麦って、アレルギーだと店内に舞ってるそば粉だけで、ひどい場合はアナフィラキシー起こすといいますよね💦

娘はそばは検査してませんが、卵はアレルギーで全身ぼこぼこに蕁麻疹がでて救急行ったことがあり、そのときのことが本当に恐ろしくて、食べ物にはかなり慎重になっています

泊まりの出先で、金曜の夜、次の日結婚式。そんなときに、そばを食べさせないにしても娘を蕎麦屋に連れていくのはとても怖くて、旦那に話し、私達だけはキャンセルさせてもらうことにしました。

娘のためには、少しでも心配ならやめておくという判断でよかったとは思うのですが、気持ちが一気にモヤモヤになってしまいました。

神経質だとか過保護だとか思われたり言われてたりするのかなーとか

(義実家はいい両親ですが、よくも悪くもあまり色んなことを気にしないお家なので…妊娠中も賞味期限切れの食べ物を出されたりしてました😅)

なんでよりによって蕎麦屋に…妹は座敷のあるイタリアンはどう?と言ってくれてたのに……とか
(蕎麦が危ないかもとか本当に何も気にしてなかったのだと思いますが)

先方に配慮がないと指摘してるみたいで嫌だなとか……

娘が生まれて初めてゆっくり親戚に会わせられる場なのに断って空気壊すかな、次の日の式が気まずいなとか……

バカみたいですが、そんなことを考えちゃっています( ;∀;)

もちろん娘が一番大事で、守れるのは親だけと思ってますが、色々考えてすごくモヤモヤ。
私ではなく、あまり気の利かない旦那がやり取りしているのも気が気でなく…

前泊も結婚式もとても楽しみにしているのに、前夜にこんなことになり気分ががた落ちです……⤵⤵

考えすぎですかね。
それとも、せっかくの食事会なのにアレルギーがあるかもわからない蕎麦屋に行くぐらいで断るなんて、気にしすぎだったでしょうか。
でも少しでも危険はさけたい……
けど、どう思われるだろう……

ほんとに頭のなかがまとまらず今に至ります(ToT)

コメント

®️

いやいや、キャンセルして正解です!
お家で試してからじゃないと、専門のお蕎麦屋さんは怖くて入れないです、すみませんって感じですね。
それこそ本当に旦那さん…もっとしっかりしてくれ!ですね😅

• ぴょん

ぴょん

そう言っていただけてよかったです(;_;)やっぱり怖いですよね💦
    主人も本当に気が回らない人なので頼りになりません😅家族が店をどこにするか話し合ってる中でも既読スルーしていたようです💧

• 11月2日
あんまんまん

心配ならやめておく、わたしのモットーです😁
何かあったら絶対後悔しますし、間違ってないと思いますよ!
義母さん、あんまり深く考えてなかっただけだと思いますし、そんな悪いことじゃないと思います!
気にしないで大丈夫ですよ〜♡

• ぴょん

ぴょん

コメントを読んで、気持ちが楽になりました😢✨
    自分だけのことじゃないんだから、心配ならやめておくって、大事ですね😌
    義母も嫌な風には考えてないと信じます!

• 11月2日
はじめてのママり🔰

もしかしたら神経質と思われるかもしれないですが、ぴょんさんが娘さんのために考えて出した答えが正解だと思いますよ。

うちの子はアレルギーがないのでそこまで気にしないですが、卵アレルギーで苦しんだ姿を見て、もう二度とそんな思いはさせたくないと思ったんですよね。

みなさんわかってくれるといいですね。

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます🍀
    卵は、全卵ボーロもOK、卵入りのベビーフードもOKだったから、大丈夫と思って進めたらスクランブルエッグでひどいことになってしまい、本当に怖かったので……神経質と思われても、娘のことにはかえられないですものね😣

話ができてわかってもらえるといいです。

• 11月2日
りんごのほっぺ

間違ってないですよ!
蕎麦アレルギーって結構聞きますし、試したことがないのに、リスクが高いと思います!!
私が同じ立場でもキャンセルします👍

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😣✨
    蕎麦は特に重篤になりやすいといいますよね💦
    変に気を使って行って万が一何かあったらそれこそ空気壊すどころじゃなく大変なことになっちゃいますもんね😣💦
    コメントをいただき、これでよかったんだ、と思えました🍀😢

• 11月2日
みーちゃん

私はまだ子どもがいないので、親の立場の気持ちはピンときません。
ただ、私自身、大人になってから軽い蕎麦アレルギーをはじめたくさんのアレルギーがあります。
初めての食材や初めてのお店は神経使ういます。
遠出の外食は決まってバイキングです。

ご家族にあなたの娘さんへの気持ちが伝わるといいですね。
『娘がおばあちゃんたちとゆったりするのが初めてなので、食事のあと娘と部屋にお邪魔してもいいですか?』と旦那さんに介してではなく直接聞くのはいかがですか?

• ぴょん

ぴょん

ご自身にアレルギー、体のことももちろんですが、色々と気を遣ったりして大変でしょうね…(>_<)

直接お義母さんに連絡して、行けないのを再度詫びて、みんなが食事の前にホテルに集合するときに顔を出させてくださいと話し、和やかな感じで会えました😢✨
    娘ちゃんが第一だからね!と言ってもらいよかったです🍀
    コメントありがとうございました!

• 11月2日
まほ

きっと気にしない人は、食べなきゃいいじゃんくらいにしか思ってないです😖

私がそうだったから…
子供がいるのに、安易に考え過ぎてる自分が恥ずかしいです💦

• ぴょん

ぴょん

考え方は色々ですものね!

私は普段から心配性で考えすぎなところがあるので、「大丈夫大丈夫~」と考えられる方がうらやましいです😅案外気にしないほうが問題起こらなかったりしますよね。

• 11月2日