※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキナ
妊娠・出産

血糖値検査で高値が出て入院中。妊娠糖尿病の不安や体重増加に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

一回目の血糖値検査でひっかかってしまい次の検査までに色々調べて気をつけてたつもりですが二回目の検査で一回目をはるかに上回る数値(200以上)を1時間後も2時間後もたたきだしてしまい、一泊入院となりました…出産後の事も含めて全てが不安で不安で妊娠してからずっと安定していた気持ちが一気に不安定に…。気持ちを共有出来る方いらっしゃいますか??ちなみに体重は7ヶ月で5キロプラスという感じです。
妊娠糖尿病を乗り越えたよ!という方のアドバイスなどもいただけると嬉しいです。

コメント

たれウサ

妊娠糖尿病ではなく元々糖尿病持ちで出産しました。
流産経験もあるし、血糖コントロールが上手くいかなかったりで泣いたこともありますが無事出産しましたし、今のところ娘は健康体です!
出産すれば大抵元に戻りますし、そもそも妊娠中の血糖値の基準が厳しくなったので引っ掛かる方が増えたんですよね💦
不安な気持ちは分かりますが医師の指示に従って血糖値コントロールできれば大丈夫です(*´ω`*)
主治医には血糖値も高いのが続かなければ基準を超えても大丈夫と言われましたよ!
これから血糖値コントロール大変だと思いますが無事出産するために頑張ってくださいね(*´∀`)ノ

• ユキナ

ユキナ

コメントありがとうございます。
    今日担当してくれた医師の方に『血糖値高いねーこれはふつうにまずい高さだね〜』と言われさらに不安になってしまって…一泊入院でしっかりと指導を受けてたれウサさんのように元気な赤ちゃんを出産出来るよう気持ちを明るくしていきます!!

• 11月1日
(˘ω˘)

私は軽度なので食事内容を少し変える程度で良かったのですが、
それで落ち着かなければインスリン打てばいいだけだよって内科の先生には軽く言っていただいたので気持ちが楽になりました
また妊娠糖尿病は普通の糖尿と違い、何が問題かっていうと子供が巨大児になりやすい(大きすぎると難産傾向になる)っていうところらしいので、血糖の数字だけじゃなく今後の赤ちゃんの大きさが1番重要です
私も常に1,2週数大きめだったので生産期にすぐ産めるように動きまくってたら、今朝方破水し、現在陣痛待ちの状態です笑
ちなみに37週で3000gくらいです

ひとまずは医師の指示に従って、血糖コントロールを頑張りましょう!

• ユキナ

ユキナ

コメントありがとうございます!
    おおー!!陣痛待ちの中ありがとうございます。ドキドキワクワクですね^_^
    今のところ赤ちゃんの大きさは平均値なのでそこだけは安心しております…
    それくらい軽い言葉の方が気が楽になって助かりますね(^^)今日担当してくださった医師が初めての方で結構大げさなくらいなリアクションだったのでよけいに不安になってしまいました(*_*)
    出産頑張ってください!!

• 11月1日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

普通の糖尿病とは基準も全く別ですし、妊娠前に引っかかったことがないなら産後戻る可能性が高いと思いますよ(˘ω˘)
    血圧が問題なければ、具沢山の汁少なめの豚汁おすすめですよ!これ食べるようになってから体重も増えなくなったし、内科の先生にもこれいいよって褒められたので(´∀`)
    食物繊維をたくさん摂ることがミソのようです
    応援ありがとうございます!

• 11月2日
  • ユキナ

ユキナ

ありがとうございます😭
    具沢山の汁少なめ豚汁良さそうですね!!ちなみに具は何を入れてましたか??やはり芋類は避けてましたか??

• 11月2日
  • ユキナ

ユキナ

今陣痛中ですよね👶👶応援しまくってます!

• 11月2日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

無事、産まれましたー(´∀`)
    3132gで週数からはデカイですが、十分正常なサイズです!

大根、人参、ごぼう、こんにゃく、里芋、薄揚げ、豚コマですかね。
    食物繊維って水溶性と非水溶性の2種類があるのでどちらも摂取しないと結局腸内バランス崩れるらしいので、こんにゃくとかで水溶性を補っていました。
    あと芋は里芋くらいならいいかなーと思って入れてました。
    芋や南瓜などは夕食ではほとんど食べないようにしてました(›´ω`‹ )
    食物繊維豊富なのは他に海藻類ときのこ類ですね!

• 11月2日
  • ユキナ

ユキナ

出産おめでとうございます!!!
    そしてお疲れ様です😭🙇🙇
    ゆっくり休んでくださいね!!

ありがとうございます😊なるほど、食物繊維でも二種類あるんですね。
    明日から早速作って食べます(^^)

• 11月2日
ぷく

私、12w検診で数値が引っかかってしまい、16w検査まえに再検査となってしまいました(><)
同じく1・2時間後に採血して検査する予定です…涙
今の時点で体重+1㌔で指摘も受けました…。食べる順番とか、おかず野菜メインで炭水化物少なめにしてます!
お菓子やジュースは飲まないように決めたのに、誘惑に負けて今日飴玉4つ舐めました_(-ω-`_)⌒)_

• ユキナ

ユキナ

私ももっと早く検査をしたら同じ頃に引っかかっていたかもしれません…次の検査で数値が下がっていますように!!
    食べる順番私も気をつけるようになりました。どうしても早食いなのでゆっくり食べることも心がけてます…
    飴玉4つ!笑
    わかります。ダメと言われると食べたくなるので我慢しすぎないように、糖質オフの調味料やおからクッキー買ってみました。

• 11月1日
  • ぷく

ぷく

下がっててほしいですよね。
    自分でインスリン打ちたくないですし(--;)

しっかり噛んだ方が満腹にもなるっていいますもんね!私もサラダ→おかず→ご飯にしてます!
    飴玉…(笑)砂糖の塊なんに…(^_^;
    食べれお菓子は何だ!?ってなってます(笑)おからクッキー♡私も買ってみます♪♪

• 11月1日
  • ユキナ

ユキナ

サラダからおかずに行く時は五分あけるといいそうです!
    四六時中糖質オフのことばかり調べてます。笑
    本当はお饅頭とかケーキを食べたいですがおからクッキーで心を癒してみます!ちなみにアマゾンで一番口コミが良さそうなクッキーにしました。

• 11月2日
  • ぷく

ぷく

そうなんですか!?知らなかったです( °_° )時間置いてから食べるようにしよう!←

わかります(笑)次の検査まで糖質気にしてばかりです(^_^;
    何も無く突破したいですよね!

わかります!ほどより甘さで美味しいお菓子食べたいですよね♡

• 11月2日
  • ユキナ

ユキナ

そうみたいです🤤コース料理のようにゆっくり食べるのが理想的みたいです。
    頑張りましょう❤️💕

• 11月2日
Rmama

私もユキナさんと同じく初期の検査で妊娠糖尿病と言われました。毎日とても不安でした😢私の場合食事療法だけでしたが、いま自分に出来ることを頑張ろうと色々調べたり先生と話したり栄養士さんとも相談しながらなんとかやってきました。そして無事出産出来ました☺️これから大変だと思いますが主治医の先生の指示に従ってコントロール頑張ってください😭!!!

• ユキナ

ユキナ

ほんと不安で不安で😭
    Rmamaさんも無事出産できるようとても努力されたんですね^_^
    お疲れ様です。
    出産後の検査はどうでしたか??
    私もたくさん相談してできる事全部やっていけたらと思います!

• 11月2日
  • Rmama

Rmama

産後(入院中)に検査をして血糖値が少し高かったので1ヶ月後に再検査をして無事クリアできました😭😭

• 11月2日
  • ユキナ

ユキナ

わぁ!!それを聞いて安心しました😊私もクリアしたいです!
    今だけと信じて乗り越えます👍👍

• 11月2日
さぬま

妊婦糖尿病でインスリン注射していました。
検査が厳しくなった理由は、巨大児が生まれる。新生児低血糖になるの2点なのですが、昔はそれが原因で亡くなるお子さんが多かったみたいです。今はどちらも対処できるようになったのであまり気にしなくていいと言われました。
私の子は3682gの帝王切開で生まれ、新生児低血糖でしたが今はとても元気で、私も産後の血糖検査も問題なくクリアしたので気にし過ぎない方がいいと思います。
長文失礼いたしました。

• ユキナ

ユキナ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね。尿糖などは出ましたか??最悪の事態を防ぐために厳しくなったんですね。
    出産お疲れ様でした🙇
    私も元気いっぱいの赤ちゃんを産めるようにちょっとだけ肩の力を抜いてできる事を楽しんでできるように頑張ります!

• 11月2日
さぬま

尿糖は問題なく、血液だけで引っかかりました。

• さぬま

さぬま

コメントの場所間違いました💦

• 11月2日
  • ユキナ

ユキナ

そうなんですね!!ありがとうございます🙇🙇

• 11月2日
そら

わたしは出産までインスリンでした。
産後は白米を麦飯50gに変えて葉物野菜を増やしました。
お魚や塩胡椒で味付けしたお肉。
怖いので根菜類も煮物も糖質の高いものは極力控えました。
お砂糖をラカントに変えたりもしました。
結果、a1c6.3〜5.1まで下がりました。
もちろん運動もめちゃくちゃしました。
高野豆腐を食前に食べるとよいとかテレビでもやっていたので現在実践中です。
ただフォローアップでは耐糖能異常と言われましたので本当に糖尿病になりやすいとの事で言われました💦

• ユキナ

ユキナ

返信が遅れてしまいすみません。
    産後もかなり気をつけていらっしゃるんですね。
    将来のことを考えると今頑張った方が自分の為、家族の為ですもんね!
    私も頑張ります。

• 11月27日