※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
ココロ・悩み

旦夫が変わり、会話が減り、寂しく感じる。離婚も考えるが問題はない。将来が不安。

皆さんならどうされますか?
旦那が結婚前と結婚後、特に子供が産まれてから変わってしまいました。一番良いところ、私が好きだったところが無くなってしまいました。私のせいかもしれないし、生活の大変さからそうなっていってしまったのかも知れませんが。
ただ暴力があるわけでも文句言われる訳でも何でもないし、特にすごい問題と言うこともなく、子供の世話や家事などはあり手伝いませんが私がやってどうにかはなっています。ただ必要以上に会話はなくなって、旦那の様子も変わってしまいました。私の好きだった彼はもう居ないようです。毎日の生活がむなしくなってきました。前までは本当に仲が良く会話もたわいもないこと沢山話したし、ふざけあったりしていました。
離婚と言ってもそこまでの問題とも言えないし、けどこんな生活をあとなん十年も続けていくのかと思うと怖い。

コメント

子豚♡

同じです。

私は、もう離婚したくて仕方ないです。

• にじいろ

にじいろ

コメントありがとうございます。実際に離婚お考えですか?

• 11月1日
  • 子豚♡

子豚♡

考えてます。
    ただ、今は妊娠中
    私に金銭面の経済力がないので
    仕方なく一緒にいる感じです。
    旦那からも仕方なく一緒に
    いると言われました。
    (後日、あの言葉は嘘だと言われましたが。)
    今では同居人みたいなもんです。

• 11月1日
  • にじいろ

にじいろ

もう愛情ないですか?私は自分にはあるので辛いです。そして経済的にも私は自律できる立場ですので、悩みます。

• 11月1日
  • 子豚♡

子豚♡

愛情…
    そうですね。はっきり言うと好きですよ旦那のこと。
    ただ、好き好きって気持ちを押し殺してます。
    喧嘩とか色々重なってキツイ言葉も浴びせられて、今更嘘だお前は俺の嫁だとか言われても心に響かないです。
    こんな生活はもううんざりしてます。

• 11月1日
  • にじいろ

にじいろ

好きなんですね。私も気持ち押し殺しています。嫌いになりたい。本当に。

• 11月1日
  • 子豚♡

子豚♡

はい。好きです。
    だらしないし、言われたことやらないし守らないし息子よりも使えない男だけど、一緒にいたいって思います。
    でも、今のままでは自分が辛くなるだけで、これから二人目も生まれてくるのにこんな状況で生活していきたくないんですよね。
    私は、あえて旦那を突き放すようにしてます。

• 11月1日
  • にじいろ

にじいろ

そうですよね。わたしもこんな状況下で子育てしたくないです。両親不仲な上に愛情かけてもらえなく育った自分なので、それがどんな事になるかどんなに子供にとって辛いことなのか知っている分離婚を考えています。沢山コメントありがとうございます。様子みながら離婚も検討しながらもう少し生活しようと思います。こんな事で離婚を考えても良いのかわからなかったので参考になりました。

• 11月1日
はる

どんなふうに変わったんですか?😭

• にじいろ

にじいろ

以前は本当に私の事を気遣ってくれたり、優しい人で明るく楽しい人でした。が、今はひたすら無口で気遣いもないですし、楽しい会話もなくなりました。必要事項以外話しませんし、顔もまともに見てくれません。

• 11月1日
  • はる

はる

私だったらもう少し様子を見るかもしれないです。
    ただ、そこまで態度が違うと、コソコソなにかしてるんじゃないかとか変に疑ってしまうかもしれないです😅

• 11月1日
  • にじいろ

にじいろ

疑ってはみるのですが、そういう様子はなく。浮気するなら寝てるような人なので。そういうことがあれば、逆にスッキリするんですがね。

• 11月1日
  • はる

はる

私も浮気してくれればきっぱり離れるのにと思うことがあります。

• 11月1日
  • にじいろ

にじいろ

はるさんもお悩みですかね?なんかこんな人生事態むなしく辛いです。子供は可愛いけど、人生の希望にはなりません。子供いつかは巣立っていくし。

• 11月1日
  • はる

はる

私は、態度が違うとか素っ気ないていうのではなく、別のことで離れられればなと思うことが多々あります。
    まだ気持ちがあるから離婚には踏みきれないものの、私の気持ちがなくなれば終わりにしたいくらいです😭

• 11月2日
  • にじいろ

にじいろ

気持ちがあるから辛いですよね。無くなってしまったら良いのにと思います。離婚のこれって言うきっかけが欲しい位です。

• 11月2日
さあちゃん

分かる気がします。子供産んでもうすぐ2ヶ月ですが、会話減ってますし
前のように他愛のない話をしても
テキトーにされてる感凄いです。。
もちろん旦那のことは好きですし、
離婚なんて考えられないですが
虚しくなりますよね。。
にじいろさんのお子様はおいくつなのか
分からないですが、私はまだ小さいので
もう少し大きくなれば、また変わって
くるのかな。。と思いながら耐えてます😭

• にじいろ

にじいろ

1才10ヶ月になります。子供を産んでから少しずつ変わっていき、とうとうここまで来てしまいました。どうにかしようとしてきたつもりですが、今が一番最悪な状況で、今後戻っていけるのか不安になり、自信も無くなってしまいました。

• 11月1日
monchu

恋人と夫婦は違いますよー。
少なからずどこの夫婦も付き合っていた頃とは違うはずです😅
恋は盲目ですから、それが本当の彼だったんじゃないですかね💦

• にじいろ

にじいろ

妊娠中と出産直後が一番優しかったかもしれません。恋人と夫婦違うのは頭ではわかりますが、大好きだった彼ではもうなくなって人格変わってしまったので、彼と結婚した意味がないように思えてきました。

• 11月1日
まんまる

私もです😢
離婚して子供と私だけになったほうが心が軽くなるんじゃないかと思っています。

• にじいろ

にじいろ

毎日が辛くてむなしいので、彼がいない方が私も楽だなって思います。どうなさるかお考えですか?

• 11月1日
  • まんまる

まんまる

おはようございます😃
    うちの旦那は外と中では違う感じです。他人からはウケがいいですが家では静か。素なのかもしれませんが寂しいです。楽しくないのか?と。子供も大きくなり私も子供と遊ぶことが楽しくなったので相手に合わせた方がお互いいいのかなと、あまり期待しないようにしようかなと思っていました。ですがそれじゃ補えません…お金遣いは荒いし子供のイベントなど考えてくれたことない…
    さらに仕事は県外に異動になってしまいました。朝は早く夜は遅いです。飲み会も多く出費もかさむし終電に間に合わなかったり生活は最悪です。ただ、引っ越しをしてゆとりがまたできたら変わってくることもあるかな…と決めきれません。一昨日も連絡なしに帰ってこなくてあまり悪ぶれた様子もなく私は限界ですが…

• 11月2日
  • にじいろ

にじいろ

そうなんです。コレが素なのかも知れませんが、家が楽しくないのかなぁ~って思ってしまいますよね。そんな感じだと本当に寂しいですね。子供と遊ぶのは楽しいですが、だけどそれでは埋められない穴があって、子供と遊んでいてもふと虚しさに襲われます。引っ越しが決まっているならそれまでは我慢できそうですね。けど、そこまでのすれ違いとご主人の自分勝手さ?だと私ならもう耐えられないと思いました。忙しいのは仕方ないにしてもお金や連絡はきちんとして欲しいですね。家庭って入ってみないと分からないものですね。きっとうちも外面いいので良い家庭に見えてると思います。

• 11月2日
  • まんまる

まんまる

寂しいです😞😔
    子供も、パパも好き〜って行ってしまうのでこれだけじゃだめだなあと思いつつ…じゃあ旦那は私になにを求めてるのかなにをしてほしいのかもう言って欲しいです💦
    引っ越しも、一度お流れになってしまい次は明確にこの月!って決まってないのでもう耐えられないかもしれません。わかりません😭
    うちはにじいろさんとはまた違う問題かもしれませんが、でも思いやることって大事ですよね…

• 11月2日
  • にじいろ

にじいろ

思いやりあいたいのに余裕がないです。うちはパパ好き~っていきたいのに子供もパパの顔色みて、距離とってて本当にかわいそうです。1才でです。本当に可愛いそう。毎日ごめんねって思ってしまいます。みささんも悩み抱えてて、内容は違うけど、悩んでいる人は自分だけじゃないんだと実感できたし、離婚するにしても浮気やギャンブルなどはっきりこれってなくても考えても良いのかな~っと知れて良かったです。

• 11月2日
あーたんまま

やはり子供ができると変わってしまうんでしょうか🤔?

私は妊娠が発覚してから暴力まがいのことが多くなり、最終的には物がお腹にあたりそうになりました。
私は籍をいれていないこともあり周りの方と相談しながら検討中です。

妊娠や出産、育児をしていくなかで
ほんとの顔がみえてくると不安ですよね😱

• にじいろ

にじいろ

本質の部分は変わらないと思っていて結婚しましたが、彼の一番好きだったところが無くなってしまいました。もう誰と結婚したのか。。。今から暴力的っぽいと今後不安ですよね。子供って想像した以上に可愛いですがストレスも多いです。その辺うまく立ち回れたら大丈夫かもしれませんが。。

• 11月1日
4人のママ

夫婦っていい時と悪い時の繰り返しじゃないですか?
うちも何回も何回もそうゆう事ありましたよ!
特に子供が生まれてしばらくはお互いに生活に追われて疲れきってるので仕方ないかなと思います。
それでも子供の成長を通してふとしたきっかけでまた笑いあえるようになったり、パパの存在に改めて感謝できる余裕ができたり、また徐々に変わってくると思いますよ!

本当に嫌いになってしまったわけじゃないなら大丈夫。なんとなーくやり過ごしていれば乗り切れますよ。

• にじいろ

にじいろ

そうなんですかね?確かにずーーーっと悪い訳ではありません。けど、このところの数ヵ月は、一瞬良くなって数日で険悪みたいなのを繰り返し、ほぼほぼ悪いときが続いていて不安になりました。もうさすがに戻らなさそうだなって。1才10ヶ月ですが、まだ戻るチャンスは来そうな時期ですかね?

• 11月1日
  • 4人のママ

4人のママ

にじいろさんは旦那さんの顔色うかがっては不安?になって…
    あとは何もしない感じなのでしょうか?
    このままがいやなら自分で何か努力してみた方が早くいい雰囲気を取り戻せるんじゃないかな?と思います。

まだまだこれから子育て大変になる時期ですよね!
    パパママで毎日子供の話ししながら成長楽しめる時期じゃないかな?と思いますよ!

• 11月1日
  • にじいろ

にじいろ

話しかけたりしますが、低いトーンでとげのある口調だったり、うんとかふーんとかしか言われず、話しかける度に辛く悲しくなります。心が持ちそうにないです。本当は毎日の子供の様子を話したいし、いやいや期になってしまい毎日戦いのように世話しているので助けて欲しいけど、見ても無視されています。

• 11月1日
  • 4人のママ

4人のママ

それは辛いですよね…

旦那様、仕事で疲れてるのでしょうか?
    何か他に変わった様子とかないですか?

私は黙ってると潰れてしまう性格なので、そうゆう時は傷つくの覚悟で話し合いの場を持ちます。
    正直に今寂しく思っていることや不安な気持ちをそのまま伝えてみます。

へんな態度されてモヤモヤした期間がずっと続くよりはマシだと思うので、傷ついたりはしますがそのたびにお互いぶつかって解決に至ってます。

それは難しい感じですか?

• 11月2日
  • にじいろ

にじいろ

確かに仕事を最近変えました。同僚はいい人たちみたいですが、上司には恵まれなかったようです。それを気遣って欲しいのかも知れませんがやり方がわかりません。
    かつて話し合いはしようとしたことありましたが、一方的に私が話すだけで、反応もあるような無いようなになります。いつもそうです。機嫌が良いときでないと話し合い出来ないんです。けど、機嫌が良いときが最近ありません。こちらがどうこうして機嫌がなおるタイプでもない。
    けど、NeNeさんに言われてちょっと自分もいけなかったと気づきました。ありがとうございます。けど、子供がいるとどうしても子供優先で、家事もその次に優先で、旦那への気づかいができる余裕がなくて。どうしてますか?

• 11月2日
  • 4人のママ

4人のママ

お返事かなり遅くなってしまい申し訳ありません💦

うちは子供が4人もいて正直旦那への気づかいどころではありませんが😫

お互いにモヤモヤ考えてるのが嫌いなタイプなので必ずどちらかが『腹割って話そう。何が不満なの?』とゆう話になりますね。

でもそうなる前にうちの旦那は毎日自分の話しを聞いてもらいたいタイプだから、一応私も『今日はどうだった?』『変わったことあった?』と気にかけてますよー的な感じで聞いてあげてますよ!

• 11月4日
  • にじいろ

にじいろ

丁寧にコメントありがとうございます。旦那はあれこれ聞いて欲しいタイプでもなく、腹割って話するタイプでもないですが、こうして自分でコメントしていると、そうか、旦那ってこういう性格だからこうしたら良いかもなっていう気づきができました。そっと休ませて欲しいのかもしれません。そしてただ『無理しないでね。』と言って欲しいのかも。
    お子さん4人!尊敬します。私は1人で大変だなぁと思ってしまい、もう子供増やすのが怖くなってしまったので。。

• 11月5日
  • 4人のママ

4人のママ

旦那さんはそっとしておいてほしいタイプなのですね!
    そういえばうちの旦那も本当にキツイ時はそうでしたね。今はそっとしてくれと何度かそっけない態度が続いた時期が昔ありました。
    男の人はそうゆう時期があるのかもしれませんね?

そばで見ている奥さんとしてはどうしていいものかわからなくなりますよね。
    でもきっと今はにじいろさんの感じた通り、無理しないでねと優しい言葉をかけて見守ってほしいのかもしれませんね!!

子供って一人増えるたびに本当に大変ですよね…

だけど二人目三人目と増えなければ知らなかった幸せが毎日どんどん増えてもいきます。
    子供達同士ケンカしてみたりお世話しあったり、親じゃ教えてあげられないことを勝手に学んでくれています。

毎日育児大変だけど、お互いなるべく笑顔で頑張りましょうね!笑笑

• 11月5日
assa123

んー、どうして態度が変わってしまったのか、原因とか分からないのですか?
そこまで悩むなら、話し合ったりしないのですか?

• にじいろ

にじいろ

聞いてもらえません。別にとかコレが普通だしとか言われます。でもこれは普通では無いのは明らかです。原因は日々のケンカの積み重ねだと思います。しつこくすると怒るので怖いです。ケンカも話し合いで解決したことないです。彼が自己完結するタイプでそういう時は何を話しかけても無理なんです。文面にするとひどい人の様ですが、本当に優しい人でした。

• 11月2日
  • assa123

assa123

話し合いにならないケンカって辛いですよね。2人にとっては何も解決しないですよね😣💦
    うちも出産した後、私が子どもで頭いっぱいになって、全然主人の事考えてあげられず、主人も生活ががらりと変わって訳分からなくなって衝突しました。
    お互い何故こうなったのか訳も分からないし、うち主人も割と自己解決タイプなので、解決するまで1人で悶々としていました。
    でも子どもが大きくなって、子どもを通して笑う事があったり、時々ふと2人で話す機会があり、少しずつ会話が戻ってきたとこです。

他人同士ですし、なかなか常に仲良しは難しいと思った方がいいなとつくづく思いました😂
    そしてそんな風に衝突する中でも主人もたくさん悩んでくれて、私がイライラしてたら甘いもの買ってきてくれてたり、子育ても上手く分担出来るようになったり、意外と沈黙の日々の中でも成長があったんだなと感じています!!!
    うちは3歳過ぎて会話出てきたので、まだがんばって欲しいなーって私は思っちゃいます☺️

• 11月2日
  • にじいろ

にじいろ

ありがとうございます。大変励みになるコメントでした。自己解決するのは本当に待っているしかできないし、長いし、実際問題が解決しているのか分からないし、すごく私はストレスになります。が、そんな日々のなかに成長があったと聞いて、希望が持てそうです。

• 11月2日
ぽこ

すごくわかります。
うちの旦那もすごく思いやしがあって、優しい人です。でも、最近は思いやりが無くなってきて、口調も暗く、夫婦の会話があんまりありません。義両親とか違う人がいれば話したりもするんですけど。

なんか、寂しくなりますよねー。女として見られなくもなるし。お付き合いしてるときとかその前とかは、一生懸命にアプローチしてくれてたのに。笑 盲目だったのでしょうか。笑
きっとあの頃がピークだったんだろうなー。
昔付き合ってた元カレは、長く付き合ってたんですが、その人は、最初から最後までつよーい愛情で私を満たしてくれてたので、最近、ふとおもいだしたり、あの頃はきっとすごく幸せだったなーとか考えたりすることがあります。笑

• にじいろ

にじいろ

同じです。他の人が一緒にいると話します。余計に仮面夫婦みたいで辛いです。主人と出会ってから過去うぃ振り替える事は全くなく、主人しかいないって思えていたのに最近では私も昔を思い出してしまいます。付き合っていた頃が恋しいです。ただ仲良くしたいだけなのに。でも、主人としか結婚に至るまでいかないお付き合いだったので、過去の人と、、って思ってもじゃぁ私は今の人じゃなかったら結婚すらできてない人生なんだろうな~って思ってます。今も独り身ってよりは結婚できただけ良いのかな。。。なんて。

• 11月2日
  • ぽこ

ぽこ

仮面夫婦。確かに、そんな感じがして寂しいです。よそから見たら仲良し夫婦に見えてそうだし。
    だからと言って、過去の人と結婚したいかと言うわけではないんですけどね。結局、無い物ねだりで、盲目のときは、落ち着いて安定したいような、未来を望んでいただろうし、そうなった今は、落ち着き過ぎて(というより、冷めきった?笑)もっと愛情がほしいし。
    仲良くしたいだけなのに、愛されたいだけなのに、さみしいですよねー。かなしいー。

• 11月2日
  • にじいろ

にじいろ

本当にそうです。ただ仲良くしたいだけなのに。もう彼が私に愛情あるのか無いのか。聞くのも怖いし悲しいので聞けません。好き??♥って聞けてた恋人時代は幻のようになってしまいました。今後一生こんなんで生きていくのも辛いです。恋愛体質なんですかね。。浮気したりや気持ちが揺らぐタイプでは無いですが。

• 11月2日
  • ぽこ

ぽこ

恋人時代は、思い出すと笑えるくらいラブラブですよね 笑 懐かしい。遠い昔のような感じ。笑 若さもあったのでしょうかね。
    好き?なんて聞いて、 まぁ。 とか言われたら凹みそうで聞けない。軽くあしらわれそう。

恋人の時でいうと、倦怠期みたいなものなのかなーと思うことにしてます。夫婦だとどういう表現になるのか分かりませんが、早く過ぎるといいなーと思ってます。

• 11月2日
  • にじいろ

にじいろ

まぁと言われるならまだいいかもしれません。私は聞いたら真剣にそういうのはないと返ってきそうで怖いです。過ぎ去るよう願うしかないですね。

• 11月2日
  • ぽこ

ぽこ

ないと言われたらもう悲しくて、モヤモヤが溜まってるのもあって泣いてしまいそうです。
    過ぎ去ってほしいですね。

今真横に居ますが、お互い背中向けて寝てます。昔は、腕枕だったのにねー 笑

• 11月2日
  • にじいろ

にじいろ

うちはもう寝室も別です。妊娠中に訳あっていなくなりましたが返っても来なくなりました。温もりが羨ましいです。

• 11月2日
  • ぽこ

ぽこ

寝室が1つしかないので、敷布団隣でひいて寝てます。布団は別なので温もりはないですよ^^;
    寝室も別だと寂しいですね💦

子ども寝た後に2人でお酒飲み交わしてみるとか、、、

• 11月2日
  • にじいろ

にじいろ

子供寝かしつけている時私が寝てしまったり、その間に主人ももう寝てたり。お酒も家では飲まない二人でもうすれ違いだらけです。地味にこじれています。何でこうなったのか。

• 11月2日
  • ぽこ

ぽこ

あー、でもうちも基本的にそうです。寝る時間がズレたり、一緒になってもおやすみも言ってくれない。

何があったんでしょうね、、、。うちも家では飲まない2人ですが、1、2ヶ月に一回くらい軽く飲んだりしてます。会話はなくても、少し2人でいる時間を作る感じで。

• 11月2日
  • にじいろ

にじいろ

二人の時間が作れそうな時も自分の部屋にさっさと行ってしまい。。元々一人の時間は好きな主人で。本当に何があったのでしょう。単純に私への愛情が無くなったのかも。何かできることありますかね?変な話、夜の営みももう何ヵ月もありません。浮気は無さそうだし。自分をまず変えていくしかないですね。強くなりたい。。

• 11月2日
  • ぽこ

ぽこ

2人の時間が作れそうな時に作れそうな時に、少しお茶とかお酒飲まない?って少し誘ってみるとか。お酒ならそのままの流れで、、とか。レスもよくないですもんね💦💦

• 11月2日
  • にじいろ

にじいろ

ありがとうございます。やってみます。拒否られそうで怖いけど、何もしないと何も変わらないですもんね。

• 11月2日
  • ぽこ

ぽこ

私自身も実際そうなんですけど、こんなこと言ったらアレですけど、、、少しずつ距離詰めてくのって難しくて。レス解消が1番手っ取り早い気がします。
    仲良しで暮らせる日が早くくるといいですね!!お互い頑張りましょう(TT)💪

早く寝てて、身体を休めてくださいね!
    おやすみなさい🌛💓

• 11月2日
  • にじいろ

にじいろ

アドバイス沢山ありがとうございます。そしてこんな時間までお付き合いありがとうございました。その優しさに癒されました。お休みなさい。

• 11月2日
  • ぽこ

ぽこ

私もねれなかったので!
    おやすみなさい💋

• 11月2日