※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。3ヶ月の娘を添い乳で寝かしつけているが、なかなか寝付かず、夜間も起きやすい。日中も寝付くのに時間がかかり、乳首も痛い。寝かしつけの方法を変えた方がいいか悩んでいます。

寝かしつけについてです。現在3ヶ月の娘がいます。
ほぼ母乳で育てております。

寝かしつけは添い乳ですが、変えた方がいいのかなと思っております。

まず添い乳で寝かしつけてもなかなか寝てくれません。
そろそろ寝たかなと思っても、乳首を外すと乳首を探してバタバタし始め、結局やり直しです。
1時間〜1時間半くわえていることもザラです。

また、夜間も長時間寝てくれません。
だいたい18時〜19時にお風呂に入り、その後寝かしつけに入るのですが、最初は上記のような感じでなかなか寝てくれず、やっと寝ても1時間で起きたりします。
だいたい2〜3時間で起きるので、夜間も4、5回授乳しております。

日中の昼寝も添い乳なのですが、寝付くのに時間がかかります。

一日を通していまだに10〜15回授乳しており、乳首も痛いですし、寝かしつけの方法を変えようかと思っています。

添い乳をやめた方、また何でも構いませんのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします!

コメント

ここ

わたしはその頃、添い乳ではなくひたすら抱っこで寝かしつけしてました😣
寝かす前に座って授乳→抱っこ
授乳の段階で寝てくれたらラッキー
くらいの感じでした😘
いまは部屋を真っ暗にしてオルゴールかけてトントンしてます!!☆

• ととんとん

ととんとん

やはり抱っこで寝かしつけてたんですね。みなさん根気強いですね!私もちょっと頑張ってみようかな。
    ありがとうございます!

• 11月2日
みお

寝かしつけ大変ですよね、お疲れさまです‼️

わたしは、自分が眠い時だけ添い乳をして、あとは抱っこで寝かせています。

添い乳でしか寝ない子になるとあとあと大変だから、極力やめた方がいいと先輩ママからアドバイスをもらったので最小限にしています。

あと、泣いた時は泣かせています。
無理に泣きやませようとせず、泣きたいだけないて体力消耗&食欲増進を促してます‼️

ベットに置く前におくるみでCカーブになるように体を巻いたりしてます。

最近では敷布団が冷たくて置いた瞬間に泣くことが多いので、自分がそこに座って温めてから置いたりしています。

少しでも長く寝てくれて、マキコさんが休めますように❤️

• ととんとん

ととんとん

私も添い乳はやめた方がいいと友達に言われたのですが、楽でつい毎回やってしまっていました。
    色々工夫して寝かしつけされてるんですね!
    私も自分が寝たい時以外は抱っこで頑張ってみようかなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
かつみ

同じく3ヶ月の娘がいます!
完母で育てています!

寝かしつけるときは抱っこして揺れながらトントンしていると寝てくれます。
布団に置いた時に起きたりもするのでそのときはおしゃぶりをくわえさせると寝てくれます!

授乳のときに飲みながら寝て、乳首を外すと同じようにバタバタしたりして起きますが、そのときも抱っこしてトントンしてあげたら寝るのでそのまま布団に寝かしてます!

• ととんとん

ととんとん

抱っこして寝かせてるんですね!私も抱っこの寝かしつけにチャレンジしてみようかなと思います。背中スイッチとの戦いもありますが(^^)w

おしゃぶりはどこのを使っていますか?
    良ければ教えてください!

• 11月2日
  • かつみ

かつみ

立って抱っこだったり抱っこの仕方だったり気に食わなかったら泣いたりするかもですけどw
    子供が抱っこの仕方とか納得いけばすぐ寝てくれますよ!
    うちの子はかもしれないですけど。

スギ薬局で歯並びが悪くなりにくいおしゃぶり買いました!
    最初は嫌がってぺって吐き出したりもしてたのですが根気よくくわえさせたら普通にくわえてくれるようになりました!
    今でも嫌なときは吐き出しますけどねw

• 11月2日
  • ととんとん

ととんとん

そうなんですね!ぺっと吐き出す姿も可愛いですよね!
    以前NUKのおしゃぶりをくわえさせてみたらぺっと吐き出されてしまったので、スギ薬局のも試してみたいと思います。
    抱っこの仕方色々試してみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 11月2日
るーちゃん

うちもほぼ母乳で育ててますが、寝かしつけのときだけミルクを足して満腹にさせて寝かしつけをしています👶
ミルク→寝るの流れにすれば旦那さんでも寝かしつけできるなあ~と思い(*´ェ`*)
満腹のせいなのか、その後は4~5時間寝てくれます😊
夜間授乳もなるべくだっこで寝かしてますが、自分が眠いときは添い乳になってしまいます😅

• ととんとん

ととんとん

寝かしつけの時はミルク足すのもありですね!
    今黄昏泣きも始まり、添い乳をやめてしまうにはタイミングが悪いので、たまには添い乳してもいいっていう緩いルールで抱っこの寝かしつけ頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月8日