※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのはる
子育て・グッズ

頭皮に黄色いかさぶたがあり、洗髪時に痛みを感じる症状です。どうケアすれば良いでしょうか?

いつもお世話になっております!!
一週間ほど前から頭皮に黄色いかさぶたの様なものがあります。
最近少しずつ剥がれ落ちてきてるのですが、ここ3日くらいお風呂で洗髪をするとギャン泣きです(><)
そのかさぶた部分がしみて痛いのかなと思っているのですが、どうケアしてあげたらいいのでしょうか?

コメント

やまぴ( ´ ▽ ` )ノ

そのかさぶたって、きっと汗などの分泌物がたまった状態なんだと思います。わたしも同じ経験あります。あたまをしっかり洗うことが大切なんです。かさぶたを落としやすくするために、お風呂前にベビーオイルなどを塗布し皮脂をふやかしたりしましたよー。参考になればと思い、コメしました。

• しのはる

しのはる

携帯で検索してみると脂漏性皮膚炎とありました!!
    やっぱりきちんと洗ってあげることが大事ですよね(><)
    頭を洗ってすごく痛いというような泣き方だったので、明日からあまりこすらずそっと洗おうかなと思ってました(^O^;)

ベビーオイルちょっと試してみたいと思います(♡˙︶˙♡)
    ありがとうございます✨
    それでも泣くようだったら明後日小児科に受信の際に聞いてみます!!

• 1月10日

うちもなりました〜!!
ポロポロ取れて、ウロコみたいでした。

うちもベビーオイルでふやかして洗髪を何度かしたら治りました♡
1人でやるより、2人体制でやって、少しベビーオイルをつけてから時間をおくと、結構1回で取れますよ(ˊᵕˋ)

ベビー用シャンプーだと、洗浄力が弱いのかなと思い、ビオレは赤ちゃんも洗えるので、頭だけビオレに変えたら出なくなりました。

• しのはる

しのはる

ポロポロ取れてお風呂に入った時お子さんのしみて痛いとかなにかで泣いたりしませんでしたか?

やはりベビーオイル効果高いみたいですね!!
    試してみます!!
    シャンプーも変えてみるといいんですね(•ө•)
    ありがとうございます✨

• 1月10日

退会ユーザー

うちの子は特に泣いたり痒がったりはしてなかったです。ベビーオイルを頭にヌリヌリするときは怒ってましたが。

かさぶたを私が少しずつ剥がしても、←母に怒られてやめました、怒らず普通にしてました。
    早くよくなりますようにᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 1月10日
  • しのはる

しのはる

そうなんですね。
    最近必ず頭を洗うと泣いてしまうので、ベビーオイルつけた後流す時にも泣いてしまわないか心配です(><)
    ちょうど明日予防接種で小児科に行くので、まず聞いてみてから試してみたいと思います!!
    ありがとうございました(♡˙︶˙♡)

• 1月11日