※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッキー
子育て・グッズ

周りの友達は育休中で保育園に預けて働く中、私は幼稚園に入れる予定。子育てと仕事の両立が不安で、共感やアドバイスが欲しい。子供と一緒にいたい気持ちと現実の大変さに戸惑っています。

私の周りの友達は、今育休中の人がほとんどで保育園に預けて働きに行くんですが、私だけが子供を幼稚園に入れる予定です。
幼稚園に入れる予定のお母さんって今はやはり少ないのでしょうか?

なんか漠然とした不安があります。
子供はもちろん可愛いですが、一日中一緒でこれが3歳まで続くことと、でも働きに出て家事と両立出来るかと不安もあったりで😔
置いてけぼりな気持ちでなんかモヤモヤしています。

こんな気持ちの人はいますか?
共感してもらえる人がいれば嬉しいです😌
あと先輩ママのアドバイスを貰えると有り難いです😊

産む前までは、パートで働いていて、不妊治療していたので、やっと授かった赤ちゃんとずっと一緒にいたいと思って仕事を辞めたのに、子育てがこんなに大変なんて想像以上で私の器が小さいんですが😢

優しいお言葉お願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療でやっと授かりました(;_;)が、子育て大変ですよね。ひとり遊びしてるから、携帯いじって放置してしまうことも多々あります。あとからかなり罪悪感💦
共働きでないとやっていけないので、仕事ほんとはやめたいし、できるなら幼稚園がいいのが本音です💦
私の周りは幼稚園の人もたくさんいますよー^ ^それまでは地域の広場や支援センターなどに通ったり、お友達と遊んだり息抜きしてるみたいです!

• リッキー

リッキー

かなさんも不妊治療で授かったんですね、ずっと一緒にいたいと思って仕事を辞めたのにその思いがぶれてました💦
    情け無いです😔
    私も携帯いじったりしてしまいます💦
    支援センターも行ったりしてるんですが、そうゆう話をする機会が無くて、ママリの皆さんには感謝です🙏☺️

• 11月2日

4歳ぐらいから幼稚園に入れようかなと思ってます。
働いてないことへの劣等感のようなものでしょうか、私も出産して数ヶ月間、そんな気持ちがありました。
妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦になりましたが、周りは子供がいても働いてる女性ばっかりで、焦りとか劣等感を感じてた時期がありました。
でも私は保育園とかには預けずに、子供が小さい時はそばに居たいとずっと思ってたので、色々考えて自分がブレてるんだなと気付きました。
それ以来、保育園に預けてまで働きたくないと思うようになりました𐤔𐤔‬‪
娘の今の姿は今しか見られないし、お母さんを1番必要とする時期にそばに居てあげられないのは嫌だと思っているので、今は家に居られてとってもしあわせです。
働くことなんて何時でも出来ます。
それよりも大切な事があるから今の道を選ばれたんだと思います。
大丈夫です、自信持って下さい!!働いてるよりも子育てから得られるものは沢山あります!例えば、純粋な気持ちとか、素直な気持ちでいることの大切さだとか。
生後7ヶ月くらいは本当に大変だけど、もう少し大きくなったら言葉の意味も理解してくれるし、可愛さも倍増します!!
娘さんと一緒に今の辛さを乗り越えたら、それ以上の幸せが必ず待ってるので、一緒に頑張りましょう✧‧˚
神様は乗り越えられない試練は与えないので、大丈夫です´ ³`)ノ

• リッキー

リッキー

そうですねら劣等感のようなものですね💦
    私も妊娠を機に仕事を辞めたので💦

わたしもミカエルさんと同じ気持ちだったはずなのに子供が小さいうちはそばに居たいと。
    自分の信念がぶれてしまってました💦😔
    働こうと思えばいつでも働けますよね!
    旦那にもいずれ時期がきたら働いて貰わないとと言われてるので、今は娘の成長を近くで見れることを
    有り難く感謝しなきゃですね!😊

自信持って新米ママ頑張ります!
    勇気貰えました!
    心のモヤモヤがスーっとどこかに飛んでいきました☺️
    ありがとうございます❣️

• 11月2日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    人は人、自分は自分ですもんね⑅︎◡̈︎*私も旦那にいずれ働いてくれと言われてるので、今の小さい時期を堪能しようと毎日忙しいです𐤔𐤔‬‪
    育児は大変ですが、楽しみましょうね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 11月2日

同じく幼稚園に入れる予定です(*^^*)私の周りも保育園に入れてる人が多いです😅
漠然とした不安すごい分かります!みんな働いてるのに専業主婦してていいんだろうか……娘は毎日私と2人で保育園の方がいいんじゃないだろう……とかとかいろいろ思います(>_<)
でも働くのは今後いつでも出来ます!子供の成長は今しかありません✨それ近くで見れるの幸せ!って思うようにしてます(*^^*)

• リッキー

リッキー

幼稚園に入れる予定なんですね、やっぱり周りの人は保育園に入れる人が多いんですね、
    漠然とする気持ち共感して貰って嬉しいです😊
    私だけでは無いんだと心強いです!
    娘の成長を間近で見れるのは今だけですよね、ありがとうございます😊

• 11月2日
* thk *

リッキーさんの周りのお友達は育休明けで保育園パターンの人が多いのかもしれませんが、世の中全体的な事を考えたら保育園は行かず幼稚園からっえいうママさんも多いと思いますよ😊

私の周りは半々くらいですかね?
むしろ保育園預ける予定の子も、本当は働きたくないっていう子もいたりするし、きっと本当は働きたいけど預けれる状況じゃないっていう人だっているはずです✋

保育園、幼稚園、育児専念ママ、両立ママ。。
それぞれ必ずメリットデメリットあります!
どれが一番良いっていう答えなんてないと思います!

私も幼稚園から入れる予定でにしてますが、やっぱり時々モヤモヤしますが、これが保育園に入れて働きに出たとしても別のモヤモヤが絶対出てくるだろうなーと思ってます笑

だったら自分が今やりたい、こうしていきたいっていう思いを通すのが一番後悔ないんじゃないかなーって思います😊

働きたいのに働けない、働きたくないないのに働く。。
そういう矛盾した思いでやられている人より幸せ感じれるんじゃないかなーと思います☺️

私個人的にはそう感じます☺️

• リッキー

リッキー

そうですね、世の中全体を考えると幼稚園に入れる人も沢山いますよね、
    頭では分かっていてもつい周り見てしまって💦😥
    働きに出てる人も悩みながら働いている人もいますよね、
    自分が後悔しないような選択をしていきたいと思います☺️

• 11月2日
まーさん

私も来春幼稚園に入れる予定です😊
ほとんどの幼稚園は2歳児はプレで、月に数回程度なので、仕事をしている私は無理ですが、入園予定の幼稚園は2歳児クラスがありしかも週5通えるので、ここしかないと思って決めました!
見学に行った時も、子供達の動きが機敏で本当に幼稚園生なの?と思うくらい先生の指示をよく聞いていてので、娘もそんな風になってほしいなと思っています😌

私も復帰するまでは、仕事と家事と子育てをこなせるか心配でしたが、いざ復帰したら意外とできちゃうものですよ✨
うちは実家も近くにあるので両親のサポートにかなり助けられていますが、親と言えどできる限りのことは自分でしています!
ばあばが近くにいなかったら大変かもしれません💦
ご実家は遠方ですか?
あとは、ご主人の協力があれば、なんとかやっていけるんじゃないでしょうか😌

• リッキー

リッキー

働いている人も幼稚園に入れるんですね、2歳児で週5通えるなら、ワーママは助かりますよね!
    私も娘に合った幼稚園に出会えればいいなと思います😊

お仕事頑張ってください☺️

• 11月2日
まりん

うちも、来年から幼稚園に入ります。
幼稚園に入れる予定のお母さんって少ないとは私は思わないですよ!
実際、幼稚園決めるまでに色々幼稚園に遊びに行ってましたが、幼稚園希望のお母さんたくさんいますし☺️

お気持ちよく分かります。
娘は、もう本当に大変で、祖父母に言われます😂
人見知りやひどい夜泣き。最近ではイヤイヤ期。何度も私泣いてます😭笑

1日中べったりって本当にしんどい。パパが帰るまで誰とも喋れなかったり。娘が話せるようになったら、大人と会話したいなぁ。とか…確かに色々思うことはあります。

でも、あんなに大変だったけど、娘も今は少し落ち着いてきて、来年幼稚園かぁと思うと、寂しくてたまらないんです!
これは今だから言えることだと思いますが…!

お子さんが1歳や1歳すぎてからとか色々行かれてみて、出会うママさんとかと話してみたら、また気持ちも変わるかもしれないですね☺️

• リッキー

リッキー

娘さん、イヤイヤ期大変だったんですね💦
    私はまだ新米なので、まだよくわかりませんが、噂に聞くイヤイヤ期が怖いです💦
    まだ先ですが。

私も幼稚園に行くとなると寂しくなりそうです😆

一歳過ぎてからまた出会うママさん達と話してみたいです🌸
    ありがとうございます😊

• 11月2日

私も3歳から幼稚園に入れるつもりです。
3歳までこんな体力が有り余っている娘とずっと2人きりと考えると確かに気が遠くなります…。
ではかと言って家事育児仕事全て私が両立できるかの不安もあります…。
旦那は協力してくれますがなんせ時間が合わないので協力といっても食後の食器洗いが限界です…。
よく3歳までずっと2人きりだとお母さんがおかしくなっちゃうから気晴らしに仕事に…と目にしますが、そんな毎日の家事育児に加えて仕事なんてしたら余計負担が増えるだけで気晴らしとかそんなのになるわけがない。と不安しかありません…。

まぁそんなことぐたぐた言ってもやらなくちゃいけないので、自分を奮い立たせて頑張るしかないのかなぁ、と思っています(´・ω・`)
置いてけぼりの気持ち、とても分かります。私は自分を奮い立たせて託児所付きの仕事場に面接に行き見事に落ちました。資格も持ち経験もある仕事でしたが落ちました。まるで私には働くこともできない能無しだと言われ社会から置いていかれたように感じかなり落ち込みました…。

ぴぴこ

私も幼稚園に入れる予定です😊
周りのママ友さんたちは育休中で
4月からほとんどの方が復職、保育園に入れると言ってました!
リッキーさんと同じで預けても働いてもどちらになっても不安だなという感じです😅
子育ては思い通りにいかないものですし本やネット情報は意見がバラバラで参考になる時もあれば惑わされる時もあり難しいですよね😥

ばぶりー

うちも専業主婦で、幼稚園予定です☺️

きっとワーママも専業主婦もどんな状況に置かれても、不安になったりモヤモヤすると思います!なので、自分の選択は間違ってなかった!って思うしかないのかなーと☺️

子育てって大変ですよね💦適当にゆるく手を抜きながら、子どもとの時間過ごしましょ♡

• リッキー

リッキー

そうですね、どちらのママもモヤモヤはしますよね💦

ゆるく手を抜きながら心に余裕あるほうかいいですよね☺️
    そうゆう気持ちで子供との時間を大事に過ごします🌸☺️
    ありがとうございます😊

• 11月2日
もも

学生時代からの友達はほぼ保育園ですねー!
けど、今は児童館によく行くんですが、そこでママ友たくさんできて。
児童館には幼稚園考えてる人ばかりなので、まだまだこんなにも専業主婦がいるんだと思いました!!
きっとそのような幼稚園考えてるママ友が増えれば、置いてきぼりな気持ちなんてなくなりますよ(*^^*)

• リッキー

リッキー

児童館に来てるママさんは幼稚園考えてる人ばかりなんですね!
    もう少し大きくなったら児童館に行って見ようと思います!

• 11月2日
リッキー

3歳から幼稚園に入れられるんですね、私も家事育児仕事両立してたら、ストレスでキャパオーバーしそうで怖いです💦
でも仕事してたら仕事以外で嫌なことが、あったとき救われる時もありましたけどそれより限界がくるのが目に見えてるような気もします😥
うちも旦那は協力的ですが、帰りは遅くて。
赤ちゃんのいる家庭の旦那さんは週一でもいいから、早く帰れる日があればいいのになと思います✨
それだけで救われるママさんもいると思うんですが現実は難しいですよね💦

リッキー

確かに子育てに正解は無いとか聞きますけど、色々な情報や意見があって惑わされてモヤモヤする時がありました💦
それでも自分に合った子育てをしていけたらいいなと思います😆

リッキー

こんなにたくさんのママさんから、暖かいコメントを貰えるなんて思ってませんでした🌸
涙が出て感動して、心が軽くなりました!
本当にありがとうございました😄💕