※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳を悩んでいる女性が、早めに断乳するか待つか、自然卒乳を目指すか悩んでいます。娘は夜間のみおっぱいに依存し、昼間は卒乳している状況。理由として1歳になることや夜間の授乳回数が多くて疲れていることが挙げられます。一方、自然卒乳が一番良いと思いつつも、娘がまだ欲しがっているため悩んでいます。周囲の予定も考慮しています。

断乳について悩んでいて毎晩相談しています😢

少し長いのですが、もし皆さんが私なら
今から断乳されるか、
もう少し待ってみるか、
自然卒乳を目指して待ってみるか、
個人的なご意見ご感想でいいので
教えていただけませんか?

もし似た状況の方(だった方)がいらっしゃったら
昼間は全く執着がないのに
夜間のみおっぱいに依存しまくりの娘が
自然卒乳出来る見込みがあるのか?
についてのご意見も聞きたいです。


◎断乳を考える理由
・まもなく1歳になる。
・生後4ヶ月頃から夜間全然寝なく、特にここ2ヶ月は10〜11時間のうち5.6回起きて授乳しているため、疲れも溜まり心身ともに辛い。
・これまで母乳寄りの混合で育ててきたが、空腹を満たすものとしてではなく、寝る道具、甘える道具としてのみおっぱいに執着。
・離乳食は食べ過ぎくらい食べていて、現在昼間は一切おっぱいを欲しがらず自然卒乳出来ている。
・毎晩深く眠れないのは娘にとってもよくないと思う。


◎断乳をためらう理由
・本音は自然卒乳が出来るならそれが一番よく、欲しがっているうちはまだあげたい気持ちがある。
・時々体力の限界がくると辛いが、旦那に代わってもらったりしながら頑張れているため、まだやれる気もする。
・昼間は卒乳したが、母乳以外の飲み物(お茶・白湯)をまだ好きになってくれず、昼間の水分補給はコップで何とか100mlくらい。(うんちやおしっこの回数や状態も問題ないが、夜間授乳のおかげかもしれない。)
・おっぱいをくわえられない時むせたりえずいたりしてまで泣く娘を見ると、本当にこれが正しいのか?と迷う。
・今週から断乳に踏み切っても、来週土日は義家族と旅行、再来週日曜は義家族と娘の誕生日会……のため、断乳で疲れている状態では辛いかなと思う。


以上です。

最後まで読んでいただいた方ありがとうございます😣

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

okj

お疲れ様です!
まずは旅行、お誕生日が終わってからにしてはいかがでしょうか?
夜中の授乳回数が多いのは辛いですね…毎回添い乳ですか?ウチの子も頻繁に起きてしんどかった時は添い乳ではなく、ちゃんと座って授乳するとしっかり飲んでくれてしっかり寝てくれるようになりました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️やっぱりそれがいいですかね…!おっぱいも自然と張らなくなってきて娘が吸った時だけ出てる程度なので、歯も生えて頻繁に起きられると痛くて😭

    うちは添い乳ではなく、ちゃんと座ってやってます!😅💦それでも起きるんですよね……何ででしょうね😭💦

    • 11月1日
ゆきんこ

私は10ヶ月の時に娘を断乳しました。SHELLYさんのお子さんほどではないですが、
夜の添い乳はなくせない、
日中はあまり欲しがらない、
離乳食もりもり食べる子でした。

頻回授乳で私も睡眠不足、
4月に保育園入園と自分の復職を控えていたので断乳しました。
結果、私はよかったですよ。
娘にとってもしっかり熟睡できるようになってお互いよかったです。

私がSHELLYさんだったら、
断乳に踏み切ると思います☺︎

水分は離乳食のご飯や汁物でも取れますし、ご飯が食べれて夜のおっぱいだけなら尚更。

私は保育園入園があったのでリミットを決めてましたが、仮にリミットがなくとも、自分の睡眠時間の確保や子供の為にも断乳してたと思います。

中途半端な気持ちで準備もせずに急に乳あげなくなる方がよっぽど可哀想ですから。

断乳するならしっかり決意を持って、事前にお話しする、
断乳以外はしっかり甘えさせる、
欲しがっても絶対にあげない、
泣いて泣いて仕方ない時は空腹満たしをしてあげる
(夜中でもアクエリアスやハイハインなど、口寂しさや糖分や固形物でお腹を満たすと満足してくれます)
などで、寝る時はおっぱいがない、てことを時間をかけて教えてあげます。

旅行やイベントがあるならその後から始めるつもりで、少しずつ断乳に向けて準備します☺︎

  • ママリ

    ママリ

    丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。色々響きました。

    今私が気になるのが、断乳に向けての準備という言葉です。一応少し前から、一番早くて今週末だと予定していたので、もうすぐ終わりってことは話してたのですが、なんせ実際には意味は伝わっていない時期なので…それはお話したに入るのでしょうか?😅
    また、これまで粉ミルクがなくならなくて、フォローアップミルクをあげてこなかったのですが、そういうのは準備不足になりますか?💦

    時間をかけて焦らないで教えてあげるために、イベント後がいい、というご意見ですよね??私もそれはごもっともだと思います!一番は、娘が可哀想じゃないようにしたいので、ゆっくりやりたいと思います!!

    ちなみに私も、入れるかわかりませんが4月から保育園に入れたいと思っています!

    • 11月2日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    もうすぐ1歳ですよね、全てを理解とは難しいかもですが、伝えていけばわかってくれると思いますよ。
    言葉の理解が難しかったとしても、こちらの固い意志があれば夜おっぱいがもらえないんだ、てことは身体でも覚えていくと思います。その過程が親にとっては辛く、子供がギャン泣きして訴えるから情に負けてしまうんですよね。ただ、負けてしまうと、私がこれだけ泣けばおっぱいがもらえるんだ、という習得になってしまうので、決意を持って断乳した方が良いと思いました☺︎

    離乳食がもりもり食べれていればフォローアップミルクは要らないですよ。
    1歳を過ぎれば牛乳やヨーグルト飲料も飲めるようになりますし、大丈夫かなと。

    SHELLYさんも保育園に入園検討されているなら今すぐにではなくとも、4月入園までには、などゴールを決めても良いですね。

    入園直前だと娘さんの情緒も不安定になりますし、真冬は風邪などひきやすくて断乳しにくくなるのでまさに今が良い時期なのかな?

    娘さんの様子も見つつ、時期を決めてぜひ頑張ってください✨

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなりすみません、親身に色々教えていただきありがとうございます。

    まだ断乳に踏み切ったことはありませんが、すでにこれまでの過程で泣けばおっぱいを貰えるって思ってるような気もします。でもそのせいで寝られないのもよくないし、今のうちにちゃんとやめてあげるのも子どものためですよね。
    実際今鼻風邪引いてしまって、先週末断乳始めなくてよかったなと思っているところです😅1歳になった直後ちょうど3連休なのでそこを目指したいと思います😊

    フォローアップミルク要らなくてよかったです、ミルクはもうだいぶ前に完全拒否になったのに今更飲ませられるか不安でした💦

    頑張ります、ありがとうございました✨

    • 11月5日
ままり

1歳になった頃、夜間断乳しました
添い乳で寝る癖がついていたので、昼寝と夜の寝かしつけ、夜泣きの時に吸わせていました
私もできれば卒乳を目指したかったので、夜お風呂上がりに好きなだけ飲ませて、寝かしつけは添い寝に変更してみました(つまり1日1回の授乳)
夜間断乳したおかげで、娘は朝までしっかり寝るようになりましたし、離乳食の量もぐっと増えましたよ~
断乳のタイミングは旦那さんが連休の時など、応援がある時がおすすめです

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    完全にはやめなかったんですね!それでも夜寝てくれるようになったなら一番理想ですね😊💓おっぱいを完全に忘れられなくて断乳が進まなかったら…という不安もあります💦

    ちょうど誕生日が終わったら3連休があるのでそこにしようかなと思いました😊💓

    • 11月2日
あん

うちは10ヶ月の時に断乳しました。
昼夜問わずおっぱいを欲しがり、お茶やお水はほとんど飲んでくれませんでした。
でもこの日から断乳と決めたら、子供にも(あと何日でおっぱい終わりだよ。)と毎日カウントダウンしました。
断乳初日はすごく泣きましたが、
3日もすると欲しがることもなくなりました。

その後はお茶もよく飲むようになり、夜間もよく寝てくれるようになりました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    私もそういう風に進めてみたいと思います!!

    すみません、別の質問なのですが、断乳前にフォローアップミルクはあげていましたか?どういう流れで牛乳にうつりましたか??宜しければ教えてください💦💦

    • 11月2日
ままん

夜間授乳辛いですよね😂
断乳するなら旅行とお誕生日会が終わってからが体力的にも良いと思います😭うちの娘も夜間、頻繁に起きてました。添い乳だと起きやすいと聞き、座って授乳しましたが変わらなかったので結局添い乳してました(笑)
離乳食を沢山食べていて体重も極端に減っていなければ、夜間断乳考えても良いと思います。自然卒乳を希望であれば、お風呂後1回、朝1回とかまで減らしてあとは卒乳を待つ、がベストかなぁと思います。
まず夜の寝かしつけを添い寝トントンに変える(もうしてたらすみません!)、成功したら最初は辛いですが夜間断乳する、とかどうでしょう??
お茶や白湯ってコップですか?ストローですか?

  • ママリ

    ママリ

    私も自分の気持ちの面も考慮するなら、徐々に回数を減らすというふうにやりたいのですが、完全にキッパリ辞めてあげた方がおっぱい忘れられるのかなと思ったりもしてます😭😭

    夜の寝かしつけは8ヶ月の時いったんトントンで寝るようになったのですが、9ヶ月で元に戻りました😂😂💦それで今ではトントンでは泣き止まないですが、抱っことトントンで何とか断乳に進んでいきたいと思います💦

    お茶や白湯はストローでもコップでも飲めることは飲めるのですが、量がかなり少ないです😂一口飲んだら満足そうにして、ごくごくとはいってくれません💦

    • 11月2日
  • ままん

    ままん

    そうなんですね😭うちの娘おっぱいにそれほど執着ないかなと思い1歳直前に断乳しましたが、2週間後に指しゃぶりを始めてしまいました😭それを見て日に1回でも良いから断乳せず続けていれば子供の精神面的にも良かったのかなぁと思ってしまったので、SHELLY❥さんが希望するなら自然卒乳の方がお子さんにとっても良いのかなと思いました!

    戻っちゃったんですね😂そろそろ抱っこも重くなってきますし、またトントンで寝てくれることを祈ってます😊❤️

    すごい、どちらでも飲めるんですね😳他の方も言われてますが断乳したら飲んでくれるかもしれないです!今は夜間のおっぱいで水分は満たされてるのかもしれないですね😭

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    ままんさんのお子さんは断乳された時、お昼もまだ授乳してましたか?うちは寝るための道具に過ぎないのでほんとに執着はないと思っているのですが…断乳後指しゃぶりされると心が痛みますね😢😢

    ストローもコップもそれ自体はマスターしてるのに、中身がお茶や白湯だとちょっと飲みです💦断乳後もう少し飲んでくれることを期待しておきます💦

    真剣に悩んでいたので、真剣に一緒に考えて頂いて嬉しいです、ありがとうございます😢😢

    • 11月2日
  • ままん

    ままん

    断乳した時は朝1回だけの授乳だったので、昼間はなかったです😊段々飲む時間も少なくなり、噛むこともあったのでやめよう!と思ってやめてしまいました😂指しゃぶりやめてほしいです😂

    やっぱりおっぱいと違って味気ないんですかね😭私も断乳卒乳、真剣に悩んだので応援してます😊長文失礼しました🙇‍♀️

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、感謝です、ありがとうございます😊💓💓💓

    • 11月2日
まま

うちは10ヶ月で夜間断乳11ヶ月半で昼間もやめたので順番がちがいますが、
周り見ていると1歳すぎると色々分かってきて断乳するの本当に苦労してます。なので私は1歳前にやめて本当に良かったと思っています。体力が続くなら卒乳まで2歳でも3歳でも待ちたかったですが、体もお辛いと言う事ですので…
あと赤ちゃんにとってもそろそろぐっすり眠れたほうが良いのかなと思って夜間断乳しました。結果しばらくは朝まで寝てくれたのですが最近また夜泣き始まっちゃいましたが。
水分補給は自然とたくさん飲んでくれるようになりますよ。行事が終わってから夜間断乳してみるのが良いかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    可哀想なようで、ぐっすり寝るための手段なので私もいいのかなと思っています。

    ((((;゚Д゚))))また夜泣き始まっちゃったんですか💦うちも1回夜間断乳とねんトレ成功していた時期があったのですが、頻回起きるの復活しました😭😭

    • 11月2日
ママリ

とりあえずしんどい行事が終わって、旦那さんに協力してもらえる日から始めてみてはどうでしょうか😊

うちも夜中めっちゃ起きて寝れなくてしんどかったので、徐々に回数減らしていきました
私は絶対あげない!とか思わずに、寝る前はあげて、夜中は泣いても最初はあげずにぎゅーってして寝たふりして、それでも泣いてしょーがなければあげようみたいにゆるーくやりました
おかげでストレスなく少しずつ回数が減り、夜間はほぼ夜通し寝るようになりました
今でも夜中起きちゃう時もありますが、よしよししてそのまま寝かせます😊

お茶もあまり飲まなかったんですが、授乳がなくなると自然と飲んでくれるようになりましたよ✨

おっぱい好きな子だと断乳大変だと思いますが、これがダメだったらこうしてみよう!みたいにとりあえず色々やってみたらいいんじゃないかなーと思います
お子さんに合った方法が見つかると良いですね😊❤️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    私も自分の気持ちの面も考慮するなら、徐々に減らすというふうにやりたいのですが、キッパリ辞めてあげた方がキッパリおっぱい忘れられるのかなと思ったりもしてます💦
    でもストレスなく少しずつやる方法もありですよね、それで夜通し寝てくれるようになるのなら。

    私もゆるく考えるように頑張ります😂😂

    • 11月2日
ママーリ

うちは1歳2カ月で断乳しました!
息子は24時間暇さえあれば欲しがるおっぱいマンで夜中も1.2時間おきに欲しがり、私も寝不足で辛く、離乳食も食べなかったので断乳しましたが、辞めたら離乳食はモリモリ食べてくれますが、夜中はまだ何回も起きます😭断乳したら寝ると聞いていたので、少し期待はずれでまだまだ寝不足ですがww
結果は断乳して良かったと思っています。断乳期間はうちは長く2.3週間かかりました。夜中にお茶を飲ませたり、おやつをあげたり💦なかなか忘れられなかったみたいでこっちも後悔する程可哀想でしたが心を鬼にしてお互い頑張りましたよ😢
今は乳首を触りながら寝ます。笑
断乳するなら、旦那さんの協力も必要ですし体調のよい時にされるのがいいです。旅行や誕生日後がいいかと😌
夜寝てくれるようになったら楽ですよね。うちは夜泣きするようになりましたが😅
やると決めたら絶対に一回で成功しないと子どもが可哀想なので、頑張ってくださいね😖
個人的な意見はもう少し様子見てほんとに身体がもたなそうなら、辞めてもいいと思います。急いでやめる必要はないと思うので😌

  • ママリ

    ママリ

    丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

    断乳しても寝てくれないパターンもありますよね。うちも一度ねんトレと夜間断乳成功していたのに、いつの間にか元に戻っていたので怖いです💦

    乳首触りながら寝るのわかります、うちの子断乳してないくせにすでにそれやってます。(笑)

    私もやると決めたら心を鬼にして気持ちを強く持ってやりたいと思います。ありがとうございます!

    • 11月2日