※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

義父が末期ガンで、時間が限られている。孫を喜ばせるアイデアを教えて欲しい。義父は60歳で、娘が1歳10ヶ月。感謝の気持ちを伝えたい。

義父が末期ガンです。もうあまり、長くないです。私の事も娘の事もとても可愛がってくれて良くしてくれた義父なのでとても辛いです。しかし、残りの時間を大切にしようと思っています。
自宅に帰るのは無理そうです。おそらくずっと病院だと思うのですが、何か孫を頻繁に見せにいく以外で喜ばれるような事はどんなことだと思いますか?
私の娘が初孫で今1歳10ヶ月義父はまだ60才です。
今のところ娘と一緒に作ったクッキーをさしいれる、娘の書いた絵をプレゼント、写真や動画を沢山とるくらいで...
何かいいアイデアがあれば教えてください(>_<)
本当は、何年か後の幼稚園のお遊戯会や運動会も見てほしかったし、小学校入学まではせめて見てほしかった、旅行にいけばよかった、うちの自宅に泊まらせてあげればよかった、遊園地に一緒にいけばよかった、後悔しすぎて辛いです。
2か月前までは、ピンピンしてたのですが。。

回答まっています。

コメント

まま

お父様おつらいですね😢
体調はどうなのでしょうか?頻繁に行くのが大丈夫そうなのでしたら特別な事はせずいつも通りに接するのが一番かなと思いますが。何かしたい気持ちすごくわかります。
食事制限がないなら、私なら美味しいものを大好きな家族と笑顔で食べたいと思います。
旦那さんやお母さんに聞いてみるのもいいかもしれませんよ。お母さんもきっと大変でしょうから、お母さんを支えてあげたり気遣ってあげるのもいいと思います。当たり前の事しか言えなくてすみません。

なる

お辛いですね😭私はいま実母が同じくガンであまり長くないのでお気持ちお察しします。
うちは、外泊ということで介護ベッドなど用意して一日だけ自宅に戻るのを許可してもらいました。病状などにもよるので、何とも言えませんが…外泊も厳しそうですか?😭
もし無理そうなら、とにかく会いに行ってあげる…それが一番だと思います。

さーすけ

娘さんと一緒に写真撮ってお部屋に飾るだけでも嬉しいと思います。
家族さんが末期がんって辛いですね。
でも、1日を笑顔でいることも親孝行に繋がると思います。
外出許可というか自宅療法は出来ないですよね??日帰りでもいいから温泉とか喜ぶかと思いますが難しいですか??

みや

工作物はよく飾ってある印象です。ベッドで寝たきりですか?景色変わらないので、冬ですし、季節感じれるものあると、ほっこりするかな?と。
あと、病院も寒いと思うので(空調によりますが)、膝掛けとかあると便利かも?です。
でも、やっぱり会いに来てくれることが何より嬉しいと思います。病室ってさみしいですからね(´・ω・`)

しーちゃん

私の父が昨年癌で亡くなりました。病院に入院中は寂しくないように、毎日子ども連れてお見舞いに行ってました!あと、好きな食べ物を差し入れしたり、お話したり、好きな音楽を流してました!集合写真撮ったり、父の足形もとりました。父は最後、在宅医療に切り替えて、母といっしょにヘルパーさんや、訪問看護師さんと介護してました!一ヶ月間でしたが、すごく濃い毎日を過ごすことができました!私も、孫の七五三や、いろんな行事を見せてあげなかったなとふと、思う時があります(。>д<)

みぃー

私の父は数年前にガンで亡くなりました。まだ当時は、私も結婚しておらず、子どももいなかったのですが...
よく伯母が孫(父からすると姪の子ですね)を連れてお見舞いに来てくれていました。まだ幼稚園くらいの子で、無邪気に病院で遊ぶ姿を見ていると自然と父も笑顔になり元気を貰っていたようです😊
1人になると、「もうすぐ死ぬんだなぁ」と漠然と考えてしまったりするようで、私たち大人も態度や口には出さずとも、「死」を悟っていたりするので、相手もそれを感じとります💦
病気と闘っている以上、仕方のないことですが...

何か特別な事をしなくても、何にも分からない純粋無垢な子供の笑顔を見せてあげる事が一番のクスリになるし、心の安らぎにもなるし、親孝行になると思いますよ✨

はな

おつらいですね。

江原さんの言葉ですが、何をしても思い出になるみたいです。
とにかく会う。その中で、トイレまで支えたり、コップにお茶を入れて出してあげたり、会話もそう。
なーんでも思い出になるんです。
去る人が一番望むことは忘れられないことだそうです。

だから小さな思い出をたくさん作れるように会いに行って多くの時間を過ごすのが一番かと思います。

お星様

私のお義父さんもつい最近末期がんで余命1年半と言われました。
手術もできず点滴や飲み薬で対応してますがだんだんといろんな症状がでてきてます。
病気なんて吹き飛ばす人なのでビックリです。

今できることを私もたくさんさがしてます‼
カメラのキタムラで孫の写真が入ったマグカップをつくったり、孫の写真を入れてカレンダーをつくったりしています(^^)
あとは息子たちにアイラブ○○←お義父さんの名前を入れた服を面白いかなっと思って作ろうと思ってます☆
近々旅行にも行けたらな。。と思ってますが旅行は厳しそうです。
少しでも良いから喜んでほしいですよね。