※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

育休延長なしで産休に入る場合、給付金は受け取れるでしょうか?2週間の間があるため出るべきか悩んでいます。

訳わかんなくなっちゃったのでどなたかわかる方教えてください!
今娘子育て中で育休中です😀
娘2月の前半生まれ(一桁の日付)
第二子出産予定が4月の一日です。

育休→産休に入ろうと思っていましたが、間が2週間空きます。その間は、特に職場復帰の予定はないのですが、役所に保育園のことで聞きに行ったら、そういう感じなら、保育園は受けずに、育休延長なしにして、また産休に入った方がいいかもとの事で、今期は応募しませんでした。
私自身預ける必要も、わざわざ激戦区でそれだけのために枠を取るのも違うかなと思い。。


そこで!この状態でも、産前、産後、育児休業給付金は受け取れるのでしょうか??やはり2週間は出るべきですか??私自身どちらでも構わないのですが、給付金は出てほしいなと思っています。

どなたかわかる方教えてください!

コメント

ちぃ

2/1付の途中入園の保育園の申込みをすると、恐らく不承諾通知が届くかと思います。
その通知を会社に提出し、育休延長してそのまま産休に入るか、間が2週間くらいなので、会社側が有給を使わせてくれるなら、それで処理して、そのまま産休に入るのどちらかであれば、出産手当金、育休給付金も受け取れるかと思います!

  • もふもふ

    もふもふ

    なるほど!その不承諾通知は、必然的に、次の子が生まれる予定なため保育園には入れないとみなされて届くのでしょうか??👶無知で申し訳ありません💦

    有給としての処理も会社は大丈夫だと思います!

    • 11月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    激戦区と書かれていたので、入れない可能性の方が高いのかなーと勝手に思いました。
    2月だと中々空きも出にくいでしょうし😖
    ただ、うっかり入れる可能性もあります!
    でも激戦区なら申請事由を"出産"とか"産前産後"の項目にすると、就労より点数が下がると思うので、そちらで申請するのが良いかと思います!
    お住いの市区町村によって異なるかもしれませんが、私が住んでいる所は産前8週の属する月に該当すれば、出産で申請ができます!
    恐らく延長すれば今の給付金と同額出ると思います。
    有給処理なら給与として受け取れると思いますが、出産手当金と育休がどの位下がるかまでは、ちょっと分からないです😢

    • 11月1日
  • もふもふ

    もふもふ

    なるほど!たしかに、2月だと空きは出にくそうですね☹️全国トップの激戦区なので、確かに出産とかいう項目で該当する地区なら、それが一番スムーズですね!!

    わざと落ちたい事も問題視されてますが、本当このよくわからない制度に悩まされています😭

    保育園に入れたとしても、次の子がなんちゃらだったら、上の子は何歳で退園ですとかいう説明も受けて、もう訳わかんなくなりました。。
    途中退園になるなら、育休→産休→育休で上の子が2歳、最高3歳になるまでみらたらスムーズに幼稚園に入れるし、2歳で入ってそのまま保育園なら良いのかもしれませんが、私の就労時間を認可保育園が定めてる時間フルでやるつもりがないので、保育園は必然的に無認可になってしまうのかなーなら、幼稚園でも

    と。保育園の種類もありすぎて、認可認証無認可こども園???
    となってしまいます😭

    • 11月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    保育園問題、色々と厄介ですよね💦
    ただ、さあさんの場合、有給使うとなると2週間分の為に会社に就労証明を書いてもらわないといけなくなるので、会社側もどんな感じで書くか少し悩むかもしれません。(就業時間とか書くので)
    であれば、出産で出して、万一入れても産後2ヶ月が最長だと思います。
    (出産の事由だと、産前産後各2ヶ月しか預かれない。育休に事由を変えることも可能ですが、激戦区だと追い出されると思います)
    ちなみに私が住んでる所だと年明けに保育園に入れた人は、4月以降の保育園の申込を別途しないと、在籍できないという謎のシステムもあるので、最長2ヶ月です。。

    次の子がなんちゃらのシステムも何だか複雑そうですが。。。
    前住んでいた所が同じく無認可やら認可外やら、保育室にこども園などなど沢山あってよく分からなかったです(笑)
    育休が連続しているといつまで取れるか分かりませんが、下の子2歳だと保育園入れるのが大変かもしれませんね。
    その頃までには何とかこの状態が解消されていれば良いですが😫

    • 11月1日
  • もふもふ

    もふもふ

    詳しくありがとうございます😭区役所よりよっぽど分かりやすくてためになりました😢

    ああ。。そっか、そうですよね、また激戦区なこと忘れてました。。二歳児なんて入れたもんじゃないですよね😣世田谷区。。本当に保育園問題が酷すぎます。。

    • 11月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    お役に立てて良かったです!

    上の子が幼稚園枠の(1号認定)こども園に入れて、兄弟加点とかがあればもしかすると下の子も入れるかもしれませんが…同じ所に入れる保証もないですしね😵
    その辺は31年度の保育園入園概要に載ってるものを参考にしたり、区役所で相談した方が詳細教えてくれると思います!

    • 11月2日
  • もふもふ

    もふもふ

    ありかがとうございます!本当に分かりやすく、ためになりました☺️!!

    • 11月2日
deleted user

育休延長するか、有休消化だと思います!!お金大事ですよねー🌟

  • もふもふ

    もふもふ

    育休延長しないで一度切ってしまうと、ダメって事ですよね?🧐
    やはり、上の方が仰ってる2月の応募か有給なんですね😄!

    役所の方の言い方だと、一度切れても2週間分育休で支払われる額が減るだけという感じだったので、危うく、そうするとこでした💦

    お金は大事ですー😂

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支払われる額が減るというより、2週間分手当なしってことになります。
    有給使って良いなら、それが一番多くもらえるんじゃ無いですかね?でも、社保とか税金とか払わないといけないか、、。
    さあさんの住む地域では、不承諾希望は出せないのですか?

    • 11月1日
  • もふもふ

    もふもふ

    今調べてみたのですが、2018.10月の記事で、こう書かれているという事は希望は出せないということですよね。。😢今度区役所に聞いてみようかな。。
    一応、園は地区によって増え始めて激戦は解消されつつあるみたいですが、うちの近くの地区はその中でも人気エリアで人によっていうことが違くて、うっかり受かる可能性もあるのかなあーと。。

    なるほど、社保、税金ですね☹️主人がやってる小さな株式会社でそこらへんの支払いは直に家計に響いてくるので、痛いところです😞

    • 11月1日